×スポンサーサイト


×庭犬…

庭犬…


お庭好きは 健在です。。(*^^*)





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ


……………………………………………………………………………………………………

もりぞー、あれから下痢がずっと止まりません。
少しずつでも食べていた頃は、水状の血便といった感じだったけれど、今ではイソジン液色の水っぽい血しか出ません。
なので、排泄物はもううんちの臭いはせず、体液と生臭い血液の臭い。
そして、しっこも血尿に変わってきています。
下唇にできた口内炎も、浮腫んで日に日に巨大になってく脚も痛々しい。
食事も、シュークリームやヨーグルトやアイス等をほんの少し舐める程度で、あとは水か氷のみです。
ご飯と呼べるものを口にしなくなって9日…その前1週間くらいだってまともには食べれていません。
犬は点滴もせずお水だけでどれだけ頑張れてしまうものなのでしょうか。
脱水とか貧血とか絶対なってますよね…そんな状態で、正直こんなにも頑張るとは思っていませんでした。
お前はらくだか!と思わずつっこみたくなってしまうくらい頑張っているもりぞーです。
頑張り過ぎだよ…もりぞー(涙)
もう楽におなり。。
それとも、もりぞーにはもりぞーの考えがあって頑張っているの?
時折、お腹空いたよーとキュルキュル鳴るお腹の音が不憫でなりません。
もう一度、お腹いっぱい美味しいもの食べさせてあげたい。
満足しましたの合図のあの間の抜けたゲップの音が聞きたいよ。。

そういえば、食事で栄養が摂れなくなってから、呼吸だけは楽になりました。
肺の腫瘍も栄養が足りなくて小さくなったのでしょうか。
聴診器をあてなくても聴こえるヒューヒュー笛の音みたいな呼吸音が無くなりました。
夜中じゅう15分とか30分おきにハァハァしていたのが無くなりました。
下痢とお水タイムで数回は起きてしまうものの、もりぞーも私も2時間以上のまとまった時間眠れるようになりました。
癌無くなったんじゃない?と思わせるくらい、咳がピタリと止まりました。
もりぞー、尋常じゃないくらい長い時間を眠って過ごすのですが、すやすや眠れているようで寝息が少しも苦しそうじゃない…もうこれだけが救いです。
実際は痛くないわけも苦しくないわけもないのだけれど、以前と変わらぬ寝顔に救われます。
これだけで、かろうじて平静を保っていられます。

庭犬…

こんなギリギリの状態でも、もりぞーのお庭好きは健在です。
昼間の数時間、意識がはっきりして気分の良さそうな時間帯があります。
「お外行く?」と聞くと、不自由な手を動かして起き上がろうとする仕草まで見せてくれます。
連れて行っても、あまり長い時間はいられないのですが、なぜかすぐ湿気ってしまうマットを干す数十分だけ日向ぼっこします。
そして、夕方から夜にかけてはまた体調下降気味になり、朝まで昏迷状態?に入ります。
呼んでも揺すっても、口の中に氷のかけらを入れても起きません。
ただ、時々がばっと起きて私を探します。
「ちゃんとママいるよ〜大丈夫だよ〜」と撫でてあげるとコトっとまた深い眠りに落ちます。(←これがまた愛おしいのです)
この短い数秒間の覚醒時にお水を飲ませないと、ずっと飲めないことになってしまうので、飲みたそうなら飲ませます。

愛しい愛しい私の赤ちゃんです。
なんて言うと、価値観の違う人からは頭のおかしな人に思われてしまうでしょうか(笑)
でも、ここに来て下さっている方なら、きっとわかってくれますよね。

本日の記事、この内容でこの長さ(笑)
お付き合いくださって、ありがとうございました。


今日も一緒に過ごすことができました。
ありがとうございます。。
時が来たら、大吉を迎えに来させてください。
大兄ちゃんが迎えにきたら、着いて行きなさい…と言い聞かせてありますので。
どうかよろしくお願いします。。
大ちゃんお願いね、もりぞーを頼むね。





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ


コメント


もりぞーくんが愛しくてたまらない♪
もりぞーくん、ホントに頑張っているね。。。
そりゃそうだよね、ママとずっとずっと一緒にいたいもんね♡
もりぞーくんはその一心なだけで、頑張っているなんて認識も無いんじゃないかな?

monママさんは、私のmonママさんやもりぞーくんに対する思いがどんなものなのか、きっとおわかりだと思うので もう何も言いません…

どんなものにも 終わりがあるけど、その『時』はそれぞれだと思います。 もりぞーくんとの『今』という時を、どうぞ大切にしてくださいね。

お迎えを大吉くんにお願いしているということですが、紋次郎くんも一緒に来るんじゃないかな? お留守番??

いやー、ママに会いたいでしょ(*´∀`)

by: F.K.B * 2015.06.10 21:21 * URL [編集]


そう!大きな大きな「愛しい赤ちゃん♥」なのですよね。
monママのところにくるとつい、Pansyとのあの切なくも幸せな時間を思い出します(^。^)
monママ、これから暑くなりますから、休める時によーく休んで栄養摂って下さいね。可愛いもりぞーくんにヨロシクね(*^。^*)

by: Pansy* * 2015.06.11 11:28 * URL [編集]


お庭で日向ぼっこのもりぞーの写真を見てホッとしましたが… 下痢が止まらない、まともに食べていないこと、とても心配だし胸が痛いです。
でも以前より眠れているというのはちょっと安心です。 もりぞーはもちろん、ママさんのからだも心配です。
もりぞーは少しでも…もう少しママさんとパパさんと居たくて頑張っているんだと思いますが、もう楽になってほしいとも思ったり…
大吉ちゃんまだお迎えに来ないでとも思ったり…
愛しい愛しい赤ちゃん…と思う気持ち、わかります。 私にとってのスパールもそうでした。





by: スパールママ * 2015.06.11 13:32 * URL [編集]


monさんこんにちは//

お庭大好きなんですね。
きっと落ち着いてゆったりできて
もりぞー君にとって素敵な時間をすごせる
場所なんですね。

なにも食べないんですね。
・・つらいです。

って、私が弱音を吐いたらダメですね。

もりぞー君はmonさんとまだいたいから
意味があって頑張ってるんだと思います。

ちゃんとその時がきたらいくけど
今はその時じゃないんだ

って、もりぞー君思ってるんでしょう。

monさんが体調崩したりしたら
もりぞー君が悲しむので
くれぐれも体には気をつけてくださいね。

今日ももりぞー君に会えて嬉しかった
らてママです(*^_^*)

by: らてママ * 2015.06.11 14:50 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.11 20:33 * [編集]


ブログを拝見させていただきながら…涙で文字が読めなくなって…。
ママさんのお気持ち いかほどかと胸が詰まります。
もりぞー君の愛らしいお顔を今日も見る事が出来ました。
ありがとう もりぞー君。

きっときっとママちゃんと まだまだ一緒に居たいんだね〜。

相当しんどく辛いはずなのに今日も もりぞー君は穏やかで愛らしいお顔。
もういいよ 頑張らなくても。と思ったり まだまだママちゃんのそばにいて欲しい。と思ったり…。

ママさんのお身体も心配。

以前のブログで紋次郎くんは介護もさせてくれなかった。とありましたね。

もりぞー君は いっぱいいっぱいママさんと共に!!

緩やかにお別れの準備をさせてくれる もりぞー君に犬生がどんなに幸せだったのかを感じます。

by: はなママ * 2015.06.12 11:02 * URL [編集]


愛おしいもりぞーくん。お庭が楽しいね。
monさんを見てるのかなー甘えん坊のお目々ですね。

もりぞーくんも頑張り屋さんですね。
monさんの心中は計り知れないものがあると思います。
見守るのはとても切ないし、辛いですよね。
私も何度もどにーに「もう、いいよ」って言いました。
だけど、あの子達は頑張って生きてくれるんです。
もりぞーくんはまだまだmonさんと一緒に居たいのね。
monさんもその気持ちに応えるために毎日、大変でしょう。
私もあの頃の気持ちが蘇ってます。
今はもりぞーくんで心がいっぱいです。
とりとめもなくかいてしまってごめんなさい。
どうか、もりぞーくんの毎日が穏やかでありますように。

by: どにママ * 2015.06.12 20:23 * URL [編集]


もりぞーくんは今、お水とmonさんの愛だけで生きているから苦しい呼吸も無くなってすやすや眠れているのかな。
お写真のもりぞーくん、とても穏やかなお顔ですね。

私、まだ覚悟が出来なくておろおろしてますが…
monさんともりぞーくんを見習わなくては。
最初から最期まで沢山の愛で包んでやらねば。
とっても素敵です、monさんももりぞーくんも。

by: ふじこ♪♪ * 2015.06.13 14:41 * URL [編集]

もりぞーが教えてくれた『今』

自分のことを少し。横浜でゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックスのバニラ♀(1歳5ヶ月)と暮らしています。
驚かれるかもしれませんが、まだまだやんちゃでかわいくて毎日元気にいるバニラも、いつか死んじゃうんだな、悲しすぎると、時々考えて泣いてしまうことがありました。
そんな時に、もりぞーのブログに出会いました。断脚しても毎日生き生きと暮らすもりぞーと、もりぞーを語るママさんの一言一言から、いろいろ考えることが出来ました。

犬達は、昨日でも明日でもない『今』を生きているんですね。出来るだけ一緒にいる時間をつくり、大好きなお散歩をたのしんでしていこう。もしもいつか、その時が来ても自分の出来る精一杯のことをしていこう。心がはっきり決まりました。

もりぞー、『今』は眠れていますか?どうかどうか苦しくありませんように。ママさん、少しは休む時間がとれますように。今日もおもっています。

by: バニラ母 * 2015.06.13 23:51 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


