×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×きっと…

きっと…


いい子だね…可愛いよ…大好きだよ…
えらいね…頑張ってるね…でも頑張らなくていいんだよ…
苦しいね…ごめんね…もうちょっとだよ…
そばにいるよ…大丈夫だよ…怖くないよ…
忘れないよ…忘れないでね…待っててね…
愛してるよ…ずっとずっと愛してるよ…

頭を撫でながら 何度も何度も繰り返す
そっと抱きしめながら 何度も何度もキスをする

もう少しだね…きっとあと少し。。





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ




……………………………………………………………………………………………………

今、眠っているもりぞーの隣で、時々頭を撫でたり話しかけたりしながらこれを書いています。
↑ 上の写真を撮ったのが3日前、この笑顔を見せてくれた数時間後に脳なのか血管なのか三半規管か痙攣か、何かはわかりませんが発作的なものを起こし、それから状態は変わりました。
頭がぐらぐらしてしまって、水を飲む時も頭を持ち上げて支えていてあげないと飲めなくなってしまいました。
下血は相変わらず続いていますが、回数も量もがくんと減りました。
逆におしっこの量はなぜか増えています…もりぞーの腎臓はまだ働くことを止めてはいないようです。
そして、不思議なのは浮腫みです。
最初は気のせいかと思っていたのですが、どうやらほんの少しですが萎んできています。
ここから水分や養分を補ってる?ってことはあるのかしら。(だとしたら、本当にらくだのコブみたい)
呼吸は腹式呼吸に変わってしまったけれど、酸素を求めて喘ぐような呼吸ではなく、少し大変そうではありますが比較的静かに眠ってくれています。
食べなくなって2週間…なぜにこんなにももりぞーが頑張れるのかわかりません。
こまめ過ぎる水分補給が逆に長引かせてしまっているのでしょうか。
でも、飢えと渇きのダブルパンチはあまりにも可哀想な気がして、せめて渇きだけでも満たしてあげたい。
時々、ぐらぐらする頭をもたげて懸命に私に何かを訴えます。
助けて…なのか、まだ生きたいよ…なのか、楽にして…なのか、何と言っているのかわからないのが辛いです。
本来ならもう楽にしてあげるべきなのでしょうか。
でも、私が部屋を出たり入ったりするたびに、頭をあげて私を探します。
まだ傍にいたい…傍にいて欲しいのだなと勝手に解釈する私です。
よし!いいよ…もりぞーが頑張りたいだけ頑張りなさい。
最期までちゃんと見届けるから。。

と、一見冷静な飼い主に見えるでしょうが、気持ちは揺れに揺れてここまでもってくるのにかなり不安定な時間を過ごしました。
不安な思いを溜め込んではいけないよ…と、話を聞いて気持ちを受け止めてくれた友人と旦那に感謝します。
本当にありがとう。。


きっと…

最後まで大好きだったお庭の風と匂い、鳥のさえずる声を感じさせてあげたくて、日中はこうして窓を全開にして、日が暮れるまで窓辺で過ごしています。


最初のひと粒…

それと、もりぞーの苺がついに赤くなりました…最初のひと粒です。
ほんの少しの欠片を口の中に入れてあげると食べてくれました。

コメントのお返事、出来ずにいて申し訳ありません。
応援やアドバイス、労りのお気持ち等、大変ありがたく読ませて頂いております。
ありがとうございます。
バニラ母さま、バニラちゃんのこと教えてくれてありがとう。
名前や犬種や年齢を教えて頂くだけで、ちょっと身近な存在に感じることが出来ました…どうもありがとう。





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.15 22:40 * [編集]


いろいろな思いを抑えながら読み進めていきました。
『もりぞーくん、素晴らしい特等席にいるんだ~ぁ』って嬉しくなった次の瞬間、≪いちご≫の写真…
もりぞーくん、いちごだよ、いちごだよ
って思って、涙が溢れてしまいました。。。

不安なこともたくさんあるでしょうが
もりぞーくん、monさん、パパさん… 皆さんの上に、『幸せだな♡』と思える瞬間が、たくさんたくさん た~くさん訪れますように。。。

by: F.K.B * 2015.06.15 23:38 * URL [編集]


もりぞーのお顔がかわいくてかわいくて、涙がぼろぼろでてきます。
もりぞーの時間が、もりぞーママさんの優しいぬくもりを感じながら過ぎていきますように。

もりぞー、大好きだよ。

by: バニラ母 * 2015.06.16 00:46 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.16 02:09 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。