×スポンサーサイト


×良いお年を・・・

良いお年を・・


仲良くしてくださった皆様へ・・・

今年もお世話になり本当にありがとうございました。
どうぞ新しい年をお元気でお迎えくださいませ。

そして来年もよろしくお願いいたします。。。


続きを読む

×メリークリスマス・・☆

めりくり~~☆


Have a Very Merry Christmas !!





にほんブログ村 犬ブログへ

続きを読む

×ちょっとお聞きしますが・・

ちょっとお聞きしますが・・


「あのぉ・・・・・いい子にしている子供のところに

もうすぐサンタさんが来るって本当ですか・・?」     by.もりぞー


続きを読む

×続きです~~^m^

ではでは、エコー結果の続きです。。。

大吉の膀胱に腫瘍が見つかった頃、膀胱癌は通常悪性(90~97%が悪性)だと言われていると書いたのを憶えているでしょうか。
最初これを知った時、ああ・・先生の言葉は本当だったんだぁとガッカリしたのですが、これって逆に考えれば3%は良性の可能性があるってことですよね。
なので、詳しい病理検査をしていないのをいいことに、お気楽な私達夫婦は勝手に残りの3%であると信じよう!究極のプラス志向でいこう!!と決めていました。
腫瘍自体が変わることはなくても、私達がそう考えているほうが大吉のココロに絶対いいと思っていたので。。

とは言え!いざエコーで確認するとなるとね~、やっぱり良くない方の考えも頭をよぎります。(^^;
ボコボコと膀胱壁一面に増殖した腫瘍・・・元凶の腫瘍部の巨大化・・・、そんな悪いイメージが頭の中をグルグルしてました。
で、結果はというと・・・・・・・大丈夫でした。ホッ・・
元々あった腫瘍はそのままあるものの、他の部分に腫瘍らしきものは(エコーで見える範囲には)見当たらず、元の腫瘍の大きさもほとんど変わらず・・というかむしろ小さくなっているようにも見えました。
ずっと服用してきたピロキシカムがたまたま大吉には効いたのか、ただ単に代謝の落ちた老体のせいで癌細胞すら元気が無くなっている状態なだけか。(苦笑)
確かにね・・最近の大吉には、病気であるということよりも歳であるということを強く感じます。
気配の薄さ・・というか、生まれたての元気なパピーが命の輝きに満ち溢れてるとすると、大吉の場合はどうしても命の輝き薄まってる感じがしてしまいます。
頑張ってる大吉のことをこんなふうに思っては本当はいけないのでしょうけどね。。。
どこがどう調子悪いとかいうのでなく普通に生活しているんだけれど、全体的に静かに弱まっているような・・、一緒に暮らしている飼い主だけが感じる微妙な感覚です。
仕方無いと言えば仕方無いんですが、飼い主的にはこの微妙な感覚けっこう恐怖だったりします。(^^;ゞ
でも、プラス思考はこれからも変えずにいきますよ。
さらにパワーアップさせて、「この腫瘍は、きっとただの爺ぃイボだ」くらいの気持ちで行けるとこまで行きたいと思います。(←このお気楽思考が私の強さの秘訣なのであります!(*≧m≦*))

20081212.jpg


(mixi日記より)

×相変わらずのシッコ・・

膿尿が出始めてから1ヶ月・・・大吉のシッコの調子は相変わらずです。(変化無さ過ぎで日記に書くことも無いくらい・・苦笑)
1日3回の導尿と1日1回の膀胱洗浄はそのまま続けていますが、すっきりキレイに良くなるのはやっぱり難しいようです。
それでも、時々濁りもニオイも無いいいシッコになる時もあるんですよ。
その逆に、見るからに濁っててニオイのきついシッコの日もあります。
大吉の体調によって、目に見えて状態が変化します。
今現在の大吉の体は、調子の良い時はバイ菌に勝てるけれども、調子を崩すとすぐに負けちゃう・・・、ギリギリのところにあるのでしょうね。
でも大概は、ほとんど濁りが感じられずニオイもシッコバケツに顔を突っ込んで微かに感じられる程度(←私は膿尿臭に敏感になっているのでかなり鼻は効いていると思われます・・笑)の日が多いです。
とは言え、もう1ヶ月も膀胱炎状態が続いていることには変わり無く・・。(涙)

日曜の診察の時にそのことを告げたところ、エコーを撮らせて欲しいと言われ、お願いしました。
結果、膀胱炎の特徴でもある膀胱壁の肥厚(通常厚くても2mmくらいのところ大吉は4.4mm)はあるものの、シッコの濁り具合もそれほどではなく、先生が怖れていたほど悪くはなさそうでした。
このままこまめな導尿と洗浄を続けていくことに。。

あと、膀胱炎にいいと言われているクランベリーをあげることにしました。
『クランベリー 膀胱炎』で検索すると↓こんな感じの説明がわんさか出てきます。
 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041008A/
 http://www.nzp.cc/htm/Cran.htm
少しでも効いてくれることを祈って・・・☆
加工品には何となく抵抗があるので、サプリではなく冷凍クランベリーを・・毎日のオヤツとして食べてるヨーグルトに混ぜてあげてます♪


そしてそして、病院でのエコーの時に、勿論腫瘍の進行具合も見て頂きました。
気になるその結果は、長くなってしまったので次回に続く・・・。(←ひっぱっちゃってスイマセン(;^_^A)

20081211.jpg


(mixi日記より)

