×スポンサーサイト


×老犬力・・

老犬力・・



起きてしまったことは受け入れること・・

大切なのは目をそらさないこと 心を閉ざしてしまわないこと

一歩でも半歩でも1mmでもいいから前に踏み出す気持ちを忘れなければ
きっと光が見えてくるはず・・・きっと・・・きっと・・・・・




.......................................................................................................................................

『老人力』という言葉をご存知でしょうか。
『老人力』とは、若いもんにはまだまだ負けんぞ・・というシニアパワーのことではなくて、
体力の低下やいわゆるボケと呼ばれる症状など老化現象のことを言うのだそうです。
これらの症状が進むことを「老人力がついた」と言うのですって。
で、我が家は人ではなく犬なので、『老犬力』。^m^

前々からここのブログ内でも書いてきた大吉のウンニョぽろり☆ですが、
最近更にパワーアップ(?笑)しております。
まとめて出す・・ではなく、たまった端から押し出されて出ちゃう・・というパターンに。。。
なので、多い日には1日に3度も4度もしちゃいます。
ウンニョだけじゃなくシッコもね時々出ちゃうけど、それはいいの・・粗相はいいのよ。
自力で出せなくなってしまって、毎回出してあげなくちゃならなくなるより数倍いいことだから。
でもね・・でもね・・・食べちゃイヤァァァァ。(T△T)
そう!食糞してしまうのですよ・・。
実は、パピーの頃にもやっていたんですが、外トイレに切りかえてからは皆無でした。
大吉ぃぃ・・子供に戻ってしまったの?それともこれがいわゆる食ボケなの??
人間の場合もこういうのあるのでしょうか・・・。
しかも、パクッパクッと上手に食べてくれればいいものを(それでも十分イヤですけどね・・)
どうやら寝そべったまま体を丸めてペロペロとしている様子。(←見たことは無いんです)
お尻から後ろ脚まわりからこってりウンニョまみれです。
勿論怒るわけにもいかず、もうね可愛いお顔からツーンとウンニョ臭漂わされた時には、
フッと遠いところへ心が飛んで行きそうになります。(笑)

仕事から帰ってきて一番最初にやることが大吉のお風呂(と言ってもお尻と顔の部分浴)・・
これが日課となりつつあります。
真夜中3時頃にゴソゴソ動く気配とウンニョ臭で目覚めることもあります。
そんな時は、真夜中のお風呂→ドライ→心のケア(お風呂の時点でかなりビビってしまってるので
10分程撫ぜ撫ぜギュウってしてあげます)です。
これが連日続くとさすがにツライ・・・これが本音でしょうか。(私の場合、寝不足が一番
心のバランスを狂わすので・・(^^;))
あとは、仕方の無いことだとは思ってもやっぱり生理的に受け入れられず(それが
大吉に伝わってビビらせてしまうんでしょうけど・・)にいましたが、こんな生活が
始まって早2ヶ月・・・何となく生活リズムも心のほうも慣れてきたところです。

でもね、人もwanも心というのは不思議なもので、飼い主の心が吹っ切れて
楽になったとたん、回数が少しだけ減りつつあるんですよ・・・。
何があっても受け入れよう・・・ただ受け入れよう・・それが今の私の気持ち。。。


老犬力・・

年男大吉!食糞再デビューです・・・o┤*´Д`*├oとほほほほ





にほんブログ村 犬ブログへ

コメント


読んでいて思い出しました。
先日ブログに書いたブー太郎のこと。
ブーさんは腰のあたりをトントンするとシッコしてたんですけど、
立てなくなってからは、うんちも大吉くんと同じ状態でした。

私もたぶん「義弟の犬なのに・・」って、気持ちがあって、ブーさんにもそれは伝わってただろうと思います。
やっぱり途中で吹っ切れたと言うか、諦めたみたいな気分になったんですよね。
「私の他に誰もいないんだ」って気持ち。

生理的には平気だったんですけど、重さが辛かったかな。
ただ、これが「吉宗だったら、葵だったら・・」って考えると、もっともっと気持の上で辛いだろうと思って、なんとも複雑な気分でした。

現実的に考えても、犬も衰えるけど自分の体力も落ちていくのだから、体も心も、犬たちを支えられるかどうか・・
凄く心配でたまらなくなる時がありますね。

頑張って下さいね。
ままさんも体に気をつけて。

by: 小夏 * 2008.03.01 07:19 * URL [編集]


笑っちゃいました。不謹慎ですね
でも、家のもう直ぐ17歳になるモモと15歳になるマスが大ちゃんと同じ。
マスカットの方がシッコをよくしますね モモはうんPですかね
多分自分のうんPが出てるのに気が付いてないんでしょうね 
気が付いた時に糞食しています(これまた子犬の時にやっていた事ですが)
私は 『こらっ!』 って怒るようにしています。これもボケ予防になるかと
思い 前に脳に少し刺激を与えた方が老化予防になると聞いたもので

その後少し遊んであげます そしたら凄く嬉しそうにはしゃぐんですよ
そんな姿見ていたら少しでもモモとマスカットが長生き出来るよう願っています

by: マーチャン * 2008.03.01 11:02 * URL [編集]


『老人力』言葉の意味、知りませんでした…
そうですよね、人間にも犬にも老いは必ず来ますよね
今はまだメリーは2才前で、正直考えた事がなかった事でした。

起きてしまった事を受け入れられる心の準備をしなくては、ですね^^。
monさんのブログに出会えて良かったです
ありがとうございます^^

by: YOSHI * 2008.03.01 14:36 * URL [編集]


そうだったのか~「老人力」のイミ。知りませんでした。
うん、高齢化社会に向かっていく現在、無視したらもったいない「シニアパワー」、かなりポジティブな言葉だと思っていました。
ありがとう、勉強になったっす。(笑)

食糞ね、さんたもするにょ!!
その場で片付けてあげられないかぎり、10割10分10厘・100%しますね。(T▽T)
で、monママさんとおんなじよ~
私も頭では「仕方ない」と思うんだけど(さんたはかつての生育環境でどうしようもなく身に着いてしまったのです)、生理的に・心情的に・受け入れられないのです~おろろ~ん。

お仕事から帰って来て・・・というのがどれだけ大変か、察するにあまりありますよ。
でもきっといつか目からウロコ的に吹っ切れるときがくるのだと思います。(先輩方からのお話によると。)

だからがんばりすぎないでね。
弱音吐いたって全然OKなんだから~!

by: めい * 2008.03.01 15:29 * URL [編集]


+小夏さん+
小夏さん、ありがと~♪
え・・え・・?ブー太郎くんも??
彼もモカモカなコートをしてるから、すっごいことになっちゃいそうですね。
大もね、コッテコテにウンニョこびり付いちゃって、お湯をかけたくらいじゃ取れないの。
ブー太郎くんは尻毛カットしてたのでしょうか。
大の尻毛、いっそのことカットしてしまおうかと思ったりするんですがこっちはまだ寒くてね・・それじゃなくても冷えると足腰辛そうなので今は我慢してます。
重さもちょっとだけわかります・・大はまだ短時間なら自力で立っていられるけど、タオルドライは片手で体を持ち上げて片手で拭き拭き・・、これだけでもなかなか大変です。
でも、これは大型犬好きのさだめですもんね・・自分の体を鍛えなければですね☆^m^

by: mon→小夏さん * 2008.03.01 18:19 * URL [編集]


+マーチャンさん+
マーチャンさん、ありがとです~~。(ToT)ウルルルル・・
これぞ私が求めていたコメントでした、もうねカッカッカッ・・と笑い飛ばしちゃって下さい私のこと。。(笑)
大吉だけじゃないんですね~~、それだけでずいぶん気落ちが軽くなります。
マーチャンさんちは、ボケ予防のためにも「コラッ!」してるんですね。
大吉は、ほら3つ前の記事の時にコメント内で書いた通り、トラウマがある(体罰とかはしてないんですけどね・・苦笑)から、見るも無残な程に怯えてしまってダメなんですよ。
自業自得とはいえ、心のケアが大変です。(涙)
是非是非!また色々お話聞かせて下さいね・・先輩☆

by: mon→マーチャンさん * 2008.03.01 18:19 * URL [編集]


+YOSHIさん+
何をおっしゃいますかぁぁ~~!
YOSHIさんは、ちゃんとメリーくんの今の状況をしっかり受け止め、素晴らしく前向きに努力してらっしゃるではないですか。
私のほうこそ、YOSHIさんと出会えて良かったです~☆
老いのことは、まだ2歳前ですもの考えていなくても当然だと思いますよ~私も考えたこともありませんでしたからその頃は。^m^
でも、心の準備をしておいて損はないですよね・・私も先輩ワンコ飼いの方からお話聞かせてもらって出来たこの心の準備に精神的にどれだけ助けられたことか・・なのですよ。

by: mon→YOSHIさん * 2008.03.01 18:20 * URL [編集]


+めいさん+
マジ?マジ??マジですか~~???
さ・さ・さ・さ・さんた君までもぉぉぉ?(>▽<)ひゃぁ~☆
こんなこと喜んじゃイケナイんでしょうけど、「なんでこんなモン食べんだよぉ・・(TT)」と悶々としていた気持ちが「みんなやってるんじゃ~~ん♪」な感じで、何気にスッキリしてきてしまうあたり、私ってかなり単純でしょうか。``r(^^;)ポリポリ
そろそろお仕事辞めなくちゃダメかなぁ・・と考え出していたのですが、まだまだイケるかな♪と元気が出てきちゃった。
介護だなんて、おこがましくて口に出せない程ま~だまだ序の口ですもんね。^^
ありがと~めいさん☆これからも色々聞かせてね~~。

by: mon→めいさん * 2008.03.01 18:21 * URL [編集]


そっかぁ、大ちゃん食糞しちゃうんだねぇ。
桃は食糞じゃなくて、オシッコ飲みだったよ。
シートの上に寝かせてて、そのままジャーッとオシッコするんだけど、すると同時に「ジャボジャボ」と飲む音が・・・(+_+)
きっとオシッコ漏らして悪いと思って、消し去ってしまおうと思ってたんじゃないかなぁと思ってるんだよ!
大ちゃんもひょっとしたらそうかもしれないよ~

夜中に何度も起きなきゃいけなくて、それが何日も続くと精神的にものすごくしんどいよね。
私もそんな日が続いて、何回も投げ出しそうになったし、泣いてしまったんだよ。

monちゃんは、これからもがんばれるよ!
ぐうたらの私でもがんばれたんだもん!!
泣き言とか愚痴とかいろいろ言いながらね。
応援してるよ~

by: ももりん * 2008.03.01 20:01 * URL [編集]


幸せな嘆きじゃないですか~v-9
それだけ長生き&共に生きてる歴史があるって事じゃんv-10
物言わぬわんこv-16心覗かれてるよね~
介護???も楽しくできるといいねv-10
「あらららなんでうんちしちゃったの???」より「お利巧ねうんちして」と言う気持ちでいた方がどちらも楽かと・・・・・・v-40何言いたいんだかわからなくなってきたわv-12

要するに楽しくできたらいいな~って事さv-7
monママさんはとても前向きだししっかり受け止めているし・・・・偉いよv-91

大変なことも楽しみに変えてしまいましょうv-8

つい最近キングが膀胱炎になり夜中30分置きに「外に出せ」とv-12
2日間続いただけでもう大変だったv-39
こんな事が頻繁にあったらv-12

老人力・・・・やっぱ母ちゃんは老人の生きる力なのだと思いたい

by: ウルトラの母 * 2008.03.01 21:42 * URL [編集]


はじめまして(#^.^#)
素敵な写真ばかりで ついつい見入ってしまいました~!
大きいワンちゃんの、介護はたいへんですね・・・・。
うちの子は16歳のポメで オムツをしてますが
オチッコやウンPが出るたびに、
今日も いっぱい出てヨカッタね~と思えるようになりました★
うちの子もそうなんですが 大吉クンも、赤ちゃんに戻ったみたいで
かわいいですよねv-290i-178
また遊びに来させて下さい。では、では・・・。

by: Pataママ * 2008.03.02 01:03 * URL [編集]


ミルキィもね、最後の3ヶ月ほどはコールタールのようなウンPだった。
それでも寝たきりだったのはほんの数日だったけど、部屋の中にトイレシートを置いててもそれにはせず、やっぱり外に作ってるトイレに行ってたので、そのトイレまで歩いていくのを支えて中腰になって・・・・
腰痛は悪化するしね。
やっぱり前脚より後ろの方が早く立たなくなって、ウンPする時も前脚はブルブル震えながらも立ってるけど後ろがね・・・・・
ウンPの上にグシャ・・・って。毎回ウンPする度にクシャってた。
だからその後、シャワーで流して軽くシャンプーして。
でも、そのうち前脚もダメになってシャワー使う時は大変だったよ。
私一人だし。

でもmonママさん以前に言ってたよね、老後のお世話ができるのが楽しみだって。
そうだよ。どんなに大変でも、お世話もさせずに突然逝ってしまう子の事を考えると後悔しないように出来るんだもの。

私もミルキィのお世話は本当にきつかったけど、今となっては良い想い出を残してくれたと思ってる。
私とミルキィだけの濃密な時間v-238

monママさんもいっぱい大ちゃんとの濃密な時間を作ってねv-221

by: ペコりん * 2008.03.02 01:22 * URL [編集]


うちのジェントルは大人になってから食糞するようになったことが
ありましたよ。
食事内容を変えておさまりましたが、最近、また食べたかも?って
時がありました。

ジェントルも真夜中におしっこしてくれるので(しかも度々場外)
monさんと同じように歩く気配で起きるようになってしまいましたよ。
たしかに睡眠不足は辛いですよね。
心のバランス、崩れます。

そして犬も申し訳ない顔してるんですよね。
なので、私も笑顔で話しかけてあげます。
こうやって本当の意味で信頼関係が築けていけるのかもですね。

楽しんで頑張ってくださいね。


by: NOKIA * 2008.03.02 08:09 * URL [編集]


おまえは 自分が何をしているのか わかっているの?
いや きっとわかってはいないよね

ただ、目の前にあるものに関心が向いているだけ?
自分の匂いがするから ぺろぺろするんだよね?

わからない わからない!
教えてよ 
ねえ、教えてよ 
なんでそうなるの?

そんなあなたを
黙って抱きしめて お世話するのに
おかあさんは 疲れてしまう日があるの

いつかそれも
思い出に変わるときが
きっとあるのだろうけれど
目の前の現実は
つらすぎる

でもでも
一緒にがんばろうね
生きられるだけ 生きていいんだよ
おかあさんは
きっとおまえのこと守ってあげるからね!


~~~~~~~~~~~~~~

人間にも同じことが起こります。
その人が生きていくためには、誰かが面倒見るしかありません。

カミサマはきっと、その作業をしてる人に、深い愛の眼差しを送っておられると信じます。

by: 森のどんぐり屋 * 2008.03.02 13:31 * URL [編集]


+ももりんちゃん+
(/∇≦\)オ~ウ!!桃くんはシッコのほうかぁ、それもちょっとヤ・・だね。(笑)
大吉以前はね、ウンニョ後も何時間でもそのままお尻のとこにあったんだ。
でも、ある日食べてみたら美味かった・・って感じ??(*≧m≦*)
ただ単に、もうそれは食すものとして癖になってしまってるっぽい。。。

桃くんは、夜鳴きもあったもんね。
それを思うと、大なんて夜通し鳴くわけでも寝ずの徘徊をするわけでもないから、まだまだ楽勝だ☆
ももりんちゃんぐうたらなの?私も負けずにぐうたらだよ~~!(笑)
でも、頑張る!まだまだこれからだぞ~~!!┗|*`0´*|┛ワハハハハ・・

by: mon→ももりんちゃん * 2008.03.02 17:13 * URL [編集]


+ウルトラの母さん+
ウルトラの母さん、ありがとです☆
勿論!勿論、幸せな悩みだと思ってますよ~~。
だって、今の生活は私が夢見てた生活だもの・・♪
ただね、ウンニョ食っちまうのだけは夢見てなかったことだったから、ちょっとばかし戸惑ってしまいました。(*^^*ゞ
って言うかね、私めちゃくちゃ想像力豊かなの・・・大吉がウンニョを美味そうにモグモグして、ニヤっと笑った歯の隙間にウンニョがぁぁぁ~~~とか、そんな余計なことばっかり妄想しては凹んでみたり。。。バカな女です。。。(笑)

キングくんの膀胱炎はもうすっかり良くなりましたか?
夜中に30分おきのシッコは確かにツライ。。。
うちは、ステロイド使うとたちまちこのパターンなので、そのツラさよ~くわかります。

by: mon→ウルトラの母さん * 2008.03.02 17:14 * URL [編集]


+Pataママさん+
おや・・おやややや??もしかして、チャウチャウパタちゃんのママさんではありませんか?
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております~~。
ポメちゃん16歳・・・、やっぱり赤ちゃんになっていってますか♪一緒ですね。^m^

かなりスローペースの気まぐれ更新となっているブログですが、よろしかったら是非是非!また遊びに来て下さいね。

by: mon→Pataママさん * 2008.03.02 17:14 * URL [編集]


+ペコりんさん+
ペコりんさんも大先輩ですものね~~☆これからもヨロシクお願いします。
大型犬は立っていられなくなったら、そこから大変さが一気に増しますよね。
私ね、今もうすでに腰痛が出始めてるので、後ろ脚補助用の補助ベルト(?)はもう作って用意してあるんですが、果たしてそれを付けて吊られた状態で大吉がシッコをしてくれるか・・そこが問題です。^m^

はい!老後のお世話は楽しみです・・きっとツラくて苦しくて泣いたりもしちゃうでしょうけどね。
だから、時々ガス抜きさせて頂いちゃいますね。

私ね、ペコりんさんの話を聞いてると、いつもミルキィちゃんの満足気な顔が浮かんできます。
きっとペコりんさんとの濃密な時間を過ごしたミルキィちゃんは、誇らし気な顔して空にのぼって行ったんだろうな~~☆って。^^

by: mon→ペコりんさん * 2008.03.02 17:15 * URL [編集]


+NOKIAさん+
おっとっと~~☆ジェントルくんもですか。(T▽T)
私もね、食事内容のせなのか・・とか、手作り食材の野菜とか時々ツブツブって入ってるもんだからそのせい?・・とか色々考えてみたんですけどね。
これって、一度癖になっちゃうとなかなか難しいんでしょうかね。。。

ジェントルくんの真夜中シッコ、場外(笑)なのはつらいね・・量が量だけに後片付けもサササッと拭くだけってわけにもいきませんもんね。
休める時に休んで、気持ちも発散できるものは発散しちゃって、心に余裕を持たなくちゃ・・ですね♪
自分が望んで・好きで始めた生活ですもん・・やっぱい楽しまなくっちゃ☆お互い頑張りましょうね。

by: mon→NOKIAさん * 2008.03.02 17:52 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
森のどんぐり屋さん、もしかして私のこと見てました??^m^(笑)
私の心とピッタリな言葉にまたまたビックリです。

そうですか・・・人間にもあるのですか。
その事実はご家族の方にはかなりの衝撃でしょうね。
そう考えると、犬はまだ生理的にも受け入れられます。
母犬は生まれたばかりの仔犬の排泄を全部舐めて始末してあげるそうです。
犬にとっては、そう大して不可解な現象でないのかもしれませんね。

優しい心遣いいつもありがとうございます・・何度も何度も救われています私。

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2008.03.02 17:52 * URL [編集]

ガンバ!ガンバ!

確かに辛い事ですね、自分の愛するものたちが年老いて老犬力を発揮していくのを見るのは・・・

でも犬の十戒にもあるように最期まで一緒にいてやれる事を私は幸せの一つだと思っています。若くして亡くしても年老いて頑張ってても私たちの先輩になるんですから出来る限りの事は一緒に乗り越えていこうと思ってます。

我家のように沢山居るからこの子は大丈夫だなんてとても思えません、ちょっと何かあると上や下への大騒ぎで毎日が火曜サスペンスを見てるようでv-12
でも今まで亡くした子供達、一昨年亡くしたロージや去年亡くなった子供たちに笑われないように出来る事は精一杯していこうと思ってます。

ロージも15歳まで頑張ってくれましたがやっぱり最後は老犬力を発揮してくれてましたよ、ゆっくりとした時間もくれましたが・・・

monママさんものんびり過ごしてくださいね~と言っても森蔵君がいるから無理か~(笑)

by: ケンシロウP * 2008.03.02 23:38 * URL [編集]


+ケンシロウPさん+
ケンシロウPさん、ありがとうございます~!
ふふ♪『ちょっと何かあると上や下への大騒ぎ・・』って目に浮かびます・・・我が家も同じく無様なほどワタワタしちゃいますから。(笑)
ケンシロウPさんちの子達も愛されちゃってますね~。^^
そうですよね・・どんなに大家族でもこればっかりは関係ないですもんね。
犬はいっぱいいるかもしれないけど、その子はこの世でたったひとつの存在ですものね。
あ!ケンシロウPさん、何で知ってるんですか~!ヾ(≧▽≦)ノ
確かにね、もりぞーのおかげでのんびり・・という訳にはいきませんです、これもまた幸せなことです♪(笑)

by: mon→ケンシロウPさん * 2008.03.03 18:04 * URL [編集]


(^^)はじめまして 
いきなりですが 超大型犬の老後は 体力が続くかぎりって感じだったな・・・って思い出してしまいました。
我が家は セント(10歳)だったけど 最後の一年が ボケっぽかたり
下半身麻痺とかで でも また小さかった頃に戻って
甘えてくれてるようで ちょっと嬉かったな~
でっかい子も またお子ちゃまにかえって 甘えてくれてるんですよね
私は 老犬は 2度 おいしいと思ってる 赤ちゃん時代が2度あるのようで。
初めてで 変な事を書いてしまいました(>_<)

by: しこたま * 2008.03.11 13:01 * URL [編集]


+しこたまさん+
(>▽<)きゃぁ~♪しこたまさん、いらっしゃいまし。
舟ママさんのところでお見かけしてブログを読ませて頂いてから、すっかりダダムっち(慣れ慣れしくてスイマセン・・でも、あの愛らしさについつい・・(^^;))のファンでございます~~。
いえいえ・・しこたまさんのおっしゃること全然変なことではないですよ。^^
老犬は2度おいしい・・・1粒で2度美味しいアーモンドキャラメル(←この商品は今もあるのでしょうか・・歳がバレバレになってしまったのでしょうか・・笑)のようだと、私も常々思ってます。
今、大吉も2度目の赤ちゃん時代を送っている真っ最中です♪^m^

by: mon→しこたまさん * 2008.03.12 17:56 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


