×スポンサーサイト


×もうひとつの手・・

もうひとつの手・・



今・・やっと実感できた

私のもうひとつの手の存在・・・



.......................................................................................................................................

寒さが厳しくなってきた去年の年末頃から、室内にいるにもかかわらず
大吉のパッド(肉球)が「生きてる・・?」と心配になるほど
冷たくなっていることが増えました。
そこで、始めたのが『身も心もぽかぽかマッサージ♪』。
室内も私の手の平もポカポカにしての全身マッサージ・・、
ママをひとり占めできる至福のひとときなのです。(笑)
硬くなってしまった関節を揉みほぐすようにゆっくりじんわりモミモミしている時、
いつも思い浮かぶのがあまりにも有名なこの言葉。

『美しい唇のためには、親切な言葉を話すこと 
美しい目のためには、他人の美点を探すこと

歳をとれば、きみは二本の手を持ってることに気づくだろう
自分自身を助ける手と、他人を助ける手と・・』

オードリー・ヘップバーンが愛する息子達に残した最期の言葉だそうです。
マッサージが終わる頃にはパッドもぽかぽかです。
これのせいなのかわかりませんが、股関節の痛みがあるため
今まで短くなる一方だったお散歩距離が一気に倍に増えました。(嬉)
大吉に一番必要だったのは、痛み止めでも関節用のサプリでもなく
(メンタル面を含め)こういうことだったのでしょうね。
もっともっと早くから始めてあげれば良かったと反省です。


もうひとつの手・・


今まで自分のためだけに使っていたこの手。
あなたのために使えることをとても光栄に思えるの・・。





にほんブログ村 犬ブログへ

コメント


素敵な言葉ですね。
そして、気持ち良さそうな大吉君の顔…
見ただけで朝からうるっとしてしまいました。

そうか…自分だけに使うのでなく、
他の人の為に使おう!
きっと自分も幸せな気持ちになれますね。

by: 舟ママ * 2008.02.05 08:11 * URL [編集]


monママさん、おはようです♪
そしてご無沙汰しておりました。
改めましてよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

本当に心に染み入る美しい言葉ですね。
胸の中で反芻しよう。

さんたも立ち居振る舞いが危なっかしいときがあります・・・
マッサージ~といいながら全身わしゃわしゃさわりまくってるの♪
暖かいスキンシップ、私にとっても大切な時間なんです。

by: めい * 2008.02.05 08:39 * URL [編集]


うう。。。涙。
そかそか、メンタルね。
ウチもたまーに話し掛けながら、てきとーにマッサージもどきしてます。
効果の程はよくわからないけど、ワンコって飼い主さんのお話はよく聞いてるらしいので励まし、慰め、一緒に頑張ろうね~と伝えてます。
この記事読んで、またやってあげよーと思いました。

by: シヲ * 2008.02.05 11:30 * URL [編集]


ステキな写真とステキな言葉。
はっとしました。
いつも心の中で響かせたいな、と思いました。
愛おしいその表情に目を細めつつ。

あ、ご挨拶遅れました^^;
はじめまして、犬ブログから遊びに来ました。
あんまりステキなのでリンクさせていただいちゃいました。
ワンコ繋がりということで、よろしくお願いします♪

by: マイ * 2008.02.05 17:52 * URL [編集]


すごく感動したのと、大吉君の表情のよさに
涙しちゃいました。

とてもいい言葉ですね。
私も自分の手を2匹のために使ってあげようと思います。
マッサージって思ってる以上に効果があるんですね。

by: NOKIA * 2008.02.05 20:28 * URL [編集]


暖かい話ですね~あれから我家のオセロは調子がよくありませんv-12
多分現在左目は見えていないと思います、膜が張ってしまって明いてても光を感じてないみたいです。
右目も黒目が割れて見えるので若年性白内障かもしれません。でも本人は至って普通に生活してますが少し下痢気味とかで心配してます。

大ちゃんみたいに長生きして欲しいんですがこればっかりは・・・
でも大ちゃんもお散歩に出かけれるようになって一安心ですね!

by: ケンシロウP * 2008.02.05 20:58 * URL [編集]


大ちゃんの至福の時~v-238
ほんとに幸せそう。

我が家もくるみとななを別々にして
ななにマッサージしてあげるんですよ。
嬉しそうで・・・私も嬉しいし^^
くるみは夜二人だけでマッサージしてます(たまにね)
股関節の痛みも和らぐのね。

大ちゃん、これからも元気でエロじじぃがんばって!!(爆)

by: juntaro * 2008.02.05 22:25 * URL [編集]


大ちゃん、気持ち良さそう~
マッサージはお互いの気持ちがリラックスできて良いんですよ~
私もミルキィがヨタヨタし始めた頃からよくマッサージしてました。
色々と話しながら・・・今はもう良い想い出です。

by: ペコりん * 2008.02.06 00:54 * URL [編集]


ママさんの言葉はいつも優しいですね(*^_^*)
こちらのブログに来ると、いつも「ホッ」とするし、
「やっぱりママさんは良い先輩だなぁ」(年は私よりずっと若いケド)って、
尊敬しちゃいます♪
ほんの些細な事でも犬たちは本当に敏感に感じとるから、
ママさんの優しさに包まれて暮らす大くん達は幸せだなぁ・・
ウチはどうよ・・って考えちゃいます(*_*;

by: 小夏 * 2008.02.06 07:25 * URL [編集]


私の心の芯までも温かくなりました。ありがとう。
大ちゃんを温めているんだけど実はmonさんも大ちゃんに温めてもらってるよね。
ステキな家族だね、大ちゃん、もりぞー君^-^

by: さくまま * 2008.02.06 13:09 * URL [編集]


monママさん お久しぶりです。
ママさんのブログはいつも涙が・・・

大吉おじちゃん、本当におじちゃん顔になってしまいましたね。
本当にダイを連れて逢いに行こうと思っていますので
どうか、どうか!!
姪っ子に逢えるまで元気で居てください。

by: ダイ&アリスまま * 2008.02.06 17:50 * URL [編集]


+舟ママさん+
舟ママさんはもう、ゆぎたん・ヒースちゃん・うゆちゃんそしてらいかちゃんに(あ・・パパさんにも?笑)存分にその手を使われてるじゃないですか~私は知ってますよぉ。^^
ただ、しみじみとそう実感できる場面は意外と少なかったりしますよね。

そうそう・・手を使うと言えば、舟ママさんの手作りの方のブログ、凄い!凄い!素晴らしいです~~~♪
真似たいものがいっぱいでした♪♪

by: mon→舟ママさん * 2008.02.07 05:15 * URL [編集]


+めいさん+
めいさん、いらっしゃいまし~~♪
またこんな風にお喋りできて嬉しいです。

さんた君もわしゃわしゃ(笑)マッサージしてもらってるのね。
うちのもマッサージとは名ばかりの超適当もみもみ体操ってな感じのものなんだけど、肝心なキーワードがひとつあるの。
それは、『ふたりだけの・・』ってこと。
ふたりだけの始まりの合図で、ふたりだけの場所(ベッドの上なだけ・・笑)へ行き、ふたりだけの時間を過ごす・・・ここが大切なようです。^m^

by: mon→めいさん * 2008.02.07 05:16 * URL [編集]


+シヲさん+
そうなのそうなの・・大吉はとにかくメンタル面重視してあげないとダメみたい。
弟達に比べて、変に聞き分け良かったりしちゃうもんだから、今までいっぱい我慢させてしまったと思うんです。
爺さんになってから、頑固に自分の意見を通そうとしたり意思表現をするようにはなってきてたんだけど、このマーッサージをするようになってからますます我が侭言ってくれるようになりましたよ♪
だから、マッサージの効果、体の方はわからないけど心の方は少しはほぐれてくれてるのかな・・って思ってます。(笑)

by: mon→シヲさん * 2008.02.07 05:16 * URL [編集]


+マイさん+
マイさん、はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます。
リンクまでして頂いたようで嬉しい限りです・・こちらからもよろしくお願いしますね。
マイさんちにはコッカーちゃん達がいるのですね~♪
今私の中でコッカーがちょっと気になる犬種なので、これからマイさんブログで楽しませてもらっちゃいます。^m^
後ほどご挨拶させていただきますね・・これからどうぞヨロシクです~☆

by: mon→マイさん * 2008.02.07 05:17 * URL [編集]


+NOKIAさん+
うふふ♪なんだか嬉しいです・・自分が心惹かれた言葉を同じように感じてくれる人がいるって。。。

マッサージ、NOKIAさんはお勉強されてたんでしたっけ?違いましたっけ。
私は、本格的に勉強したわけでもなくほんとに超適当マッサージなので、その効果かどうかは謎です・・たぶん気分的なものが大きいんじゃないかと。(笑)

by: mon→NOKIAさん * 2008.02.07 05:19 * URL [編集]


+ケンシロウPさん+
え・・そうなんですか?オセロちゃん、てっきり良くなってきてくれているものだと思ってました。
大吉は白内障ではないのですが視力が若干落ちてきているようで、慣れるまで薄暗い場所での黒っぽい足場を歩くのを嫌がりました。
例えば白い雪道が途切れてアスファルトが出ているような場所を嫌がりました・・もしかしたらぽっかり穴が開いているように見えているのかもしれません。
地道に励ましの声掛けを続け、最近少し慣れてきたところです。
オセロちゃんももし視力の低下が出てしまっているのなら、多少なりともストレスもあるでしょうね・・下痢気味なのはそのせいもあるのでしょうか。
これから内科的治療をされていかれるのですよね・・どうか少しでも良い方向に向かっていってくれますように。。。

by: mon→ケンシロウPさん * 2008.02.07 05:21 * URL [編集]


+juntaroさん+
juntaroさんちもななちゃんとくるみちゃん別々にマッサージなのね?
うちもだよ~~☆
私と大がいちゃついてると、ヤキモチ焼きのもりぞーが邪魔しにくるの。(笑)
もりぞーが近くで動いてると、大はゆったりできないみたい。。
だから、ふたりだけでベッドに移動してふたりだけの甘~~いひとときを過ごすのですよ♪
うん・・ほんとエロじじぃでも何でもいいから、元気でいてもらわなくっちゃ。^m^

by: mon→juntaroさん * 2008.02.07 05:21 * URL [編集]


+ペコりんさん+
そうですか~~ミルキィちゃんもしてもらってたのですね。('-'*)
お互いの気持ちがリラックスする・・ってわかります~!
そのひとときだけ、雑念が消えると言うか余計なこと考えずにいられるんですよね。
何年かのち、ペコりんさんのみたいに「良い想い出です」って言えるように頑張ろう・・うん!

by: mon→ペコりんさん * 2008.02.07 05:21 * URL [編集]


+小夏さん+
ちょっとちょっと小夏さ~~~ん!私のことかいかぶり過ぎですよぉぉぉ。w( ̄o ̄)w
私だって、ウチはどうよ・・・です、そんなに出来た飼い主ではないんですよ。(笑)
ほら・・一応ブログ内では多少よそ行き用の言葉使いになってますし・・ね。^m^
こんなマッサージだって、本来ならもっともっと早くから始めてあげなくちゃいけなかったんです。
いつもギリギリにならないと動き出さないダメダメ飼い主です。
あ!それと小夏さんと私、そんなに歳は離れていませんよ~、ほぼ同年代かと思われますです。ヾ(≧▽≦)ノ

by: mon→小夏さん * 2008.02.07 05:22 * URL [編集]


+さくままさん+
さくままさ~ん、ご無沙汰しておりました。
またまたお付き合いよろしくお願いしますね。
その通りなんです~~、大も私も一緒に温かくなれるんですよね~。
体温のある生き物同士が触れ合うとどうしてこんなにも温かになるんでしょうね♪
やっぱり心がぽかぽかするからでしょうかね。^m^

by: mon→さくままさん * 2008.02.07 05:23 * URL [編集]


+ダイ&アリスままさん+
ダイ&アリスままさん、ご無沙汰しておりました!
またよろしくお願いしますね。

大吉、顔もそうだけど歩き方も仕草もいかにもお爺ちゃん・・って感じになってきました。
でも、このヨレヨレ感もまた何とも言えず魅力的なのですよ~。^m^
生ヨレヨレ(笑)、いつかきっと見に来て下さいね。

by: mon→ダイ&アリスままさん * 2008.02.07 05:23 * URL [編集]


手のひらからは「気」が出ています。
強い人と弱い人があるみたいですが、monさんはきっと強い方の人なんだ!
よかったですね!!  
大吉君、きっとものすごくいい気持ちで、しあわせ~な感じになってると思います。
私の娘がそんな手の持ち主で、嫁に行く前にはしんどくなったらお願いして、なでなでしてもらっていました。
そのときの至福の感触を、思いだしてしまいました。

私のブログにも愛犬家の方が何人もおみえなので、この記事をご紹介させてくださいね。

by: 森のどんぐり屋 * 2008.02.07 09:34 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
す・す・す・す・素晴らしいです~~~♪娘さんは癒しの手の持ち主さんなのですね。
望んで手に入るものではないでが、今私が一番欲しいチカラが、まさにこのチカラなのです。
私の気は、決して強くはないです・・大吉の脚が調子良く見えるのはたぶん精神的なものが大きいような気がします。
気は、やはり精神統一(?)とか必要なのでしょうかね・・・、マッサージをするたびにより心地よく出来ることなら痛みを和らげられるようにと、気よ出て来~~い!と念じながらやってみてます。(笑)
ゴッドハンド目指して頑張ります!

森のどんぐり屋さんのところで紹介して頂けるなんて嬉し恥ずかしです・・・ありがとうございます。

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2008.02.07 20:27 * URL [編集]


生まれつきの「気」が強くなくても、心がこもっていれば、その力は何倍にもなる思いません?
昔から「手当て」と言う言葉があるでしょう? 自分の体でも痛いところがあれば、自然に手が行くでしょう?
あれですよ!!

手を当てる前に、両手のひらを、暖かくなりくらいまでしっかりこすり合わせてやるといいんだよと、私が30年お世話になっている鍼(ハリ)の名医がいつの言っておられます。

大吉くんは世界一幸せなワンコだよ!!!


アクセス解析で見たら、ずいぶん多くの人が紹介記事を開いてみておられたので、きっと訪問された人も多いと思います。
良いことは広がるとうれしいですよね♪♪

by: 森のどんぐり屋 * 2008.02.08 11:23 * URL [編集]


こころにお日様のやわらかなひかりが届くような言葉ですね。
こういう言葉を届けてくれる人がいるということに感謝します。
最近、言葉は傷つける道具として使われることが多すぎるような気がします。
言葉もかわいそうですよね、そんな使われ方すると。

ここにくると雪景色もあたたかく感じます。
monさん、大モリくん、ありがとう(^^)

by: yumonana * 2008.02.10 15:16 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
な・なるほどですぅぅぅ~~!ヽ(@◇@)ノ
両手のひらをスリスリぽかぽかにしてからですね・・さっそく実践させて頂きます。
心をこめて頑張ります~~!^^
ありがとうございました。

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2008.02.12 20:27 * URL [編集]


+yumonanaさん+
ステキな言葉でしょ~♪yumonanaさんの心にも同じように響いてもらえて嬉しいです。
やわらかな光が届くような言葉・・、私はyumonanaさんのところでたくさん頂きましたよ。
ワンコだけじゃなくヒトの場合のも介護というものの考え方が変わりました。
ありがとうを言うのは私の方です。^^

by: mon→yumonanaさん * 2008.02.12 20:28 * URL [編集]

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い

ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

by: ワンオンワン木村 * 2008.02.15 10:09 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2008.02.15 14:47 * [編集]


+鍵コメ・Mさん+
ん?うちの子を??
気になりますぅぅ~!ただちに伺わせて頂きます♪=≡ヘ(* - -)ノ

by: mon→鍵コメ・Mさん * 2008.02.15 21:08 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


