×スポンサーサイト


×それでいい・・

それでいい・・



どっちが上とか下だとか・・
そんなことは二の次でいいの

キミにとって一番心が許せて
一番大好きな存在だったらそれでいい

キミが一番ツライ時、思う存分泣きごと言える
そんな存在になれたならそれでいいんだ私・・


......................................................................................................................................

思えば、犬にナメられちゃならない・ボスにならねば・リーダーにならねば・・と
相当気合入ってた時代もあったなぁ・・と。
色んな飼育書読みあさって、ガッチガチのマニュアル人間してたよなぁ・・と。
大吉には可哀相なことしちゃったな。。。
なんて、ちょっとしみじみと思い返したりなんかしてました。
もりぞーなんて、そりゃあもうユルユルです。(笑)
3頭目のwan育てにしてやっと、こんなゆる~い関係もいいかな・・と
気付いた私なんでした。(^o^)ゞ
あ・・でも、一緒に生活する上での最低限の決まりごとはしっかり守ってもらいますよ。
命に関わるおイタをした時には、鬼の形相でボッコボコですとも勿論!^m^


それでいい・・

「え・・ボッコボコ?」





にほんブログ村 犬ブログへ

コメント


またママさん、どうしてるんだろう・・・って思ってました
もりぞーくんの顔、ホントに信頼してる顔ですよね♪

私、上下関係をかなり意識して犬たちと接してますe-257
私ね、犬との暮らし方って、それぞれの家庭で「ルール」があって、それが他人と違っても、それでいいって、いつも思ってるんです

3才のヨーキーちゃんを、飼い主さんが「まだ子供だから」って本気で言ってたのには腰が抜ける思いでした

今、色んな思いでいます
あえて言うなら、心理的にはスランプかも・・・

頑張り過ぎて犬たちにもそれが伝わってる
だから、今はどいつもこいつも、目が合ったらめちゃくちゃに甘えさせたりしてます(^-^)
それが良い事でも、良くない事でもいい
その時に犬たちが嬉しい顔してくれるから、その顔で落ち着きます

もりぞーくんの天然のはしゃいだ顔見てて、なんか泣きそう・・

by: 小夏 * 2008.02.21 21:49 * URL [編集]


+小夏さん+
あ・・違うの!違うの!小夏さん。
ごめんね・・なんだか紛らわしい書き方しちゃって。
私も勿論、その家その家の暮らし方があって当たり前だと思ってる・・だから、かなりど~なの?それ・・って考え方してる人がいても絶対口には出さないようにしてる。
でね、上下関係も大切だと思ってます、でも昔の私の場合ね考えガチガチになり過ぎちゃって、大吉の顔を・ココロを見てなかったの。
大吉ね、私にだけしっぽを振ってくれなくなっちゃった時期があったんだ・・それに気付いて慌ててやり方変えたけど、その頃のトラウマは大吉の中で今でも残ってしまってるの。
どんなに厳しくしようとも、その子のためを思ってその子の状況をちゃんと見てあげられるなら、全然OK!だと思ってる。
だから、迷いながらもその子のためのやり方を悩んでる小夏さんの姿は大・大・大好き・・近くにいたら即ハグ♪したいくらいです。^^
実際、変わらぬ強さと愛情で縛ってあげた方が幸せな犬種や性質の子もいると思うんです。
これは単なる私のイメージだけど、ロットなんてそういう犬種なんじゃないかしら。
あ・・でも、我が家もユルユルと言いつつも、ごく一般の家庭に比べたらガッツリやってる方だと思います・・たぶん小夏さんの言うヨーキーちゃんの飼い主さんが見たら気分悪くなるくらい引くと思います・・時には蹴りとかバコバコですから。(笑)
お互い迷いながら悩みながら、時には涙流しながら、全部まとめて楽しんじゃいましょ♪そしていっぱい頑張っちゃいましょ♪
ああ・・小夏さんとお会いしたいなぁ。。
思う存分犬談義したくなっちゃいました私。^m^

by: mon→小夏さん * 2008.02.21 22:22 * URL [編集]


いやいや、ママさんが謝るような事じゃないですよぉ
ついつい、ママさんにはなんとなく「本心」言えちゃうもんだから、今悩んでることを書いてしまって・・
単純に犬がトイレを失敗するとか、悪戯するとか、そういう系の悩みじゃなく、ママさんが言うように犬の心への悩みなんです
あー、傷つけてしまうのが怖いし可哀そうだし・・・こんな時、何が一番いいんだ?みたいな・・・
大くんの話、理解出来る気がします。葵が最近チョット・・
葵の目が何か訴えてる、までは分かるけどそれが何か分からず、色んな態度をしてみたりして、
結局は、一緒の時間が長ければ、それだけで輝きが違う
それが答えなんだって・・・
ありがとうございます。私もママさんみたいに真剣に犬たちと暮らしてる人、大好きです♪
ペットを買うのは簡単で、飼うのは大変・・
つくづく感じます
長々とごめんなさい
私もいっぱーいママさんと話したいなー(*^。^*)

by: 小夏 * 2008.02.22 07:56 * URL [編集]


深いなぁ。

記事もさることながら、上記お二人様のコメント&レスも非常に胸に響くものがありました。

わが家も超大型犬のシロクマ(Gピレ)2クマと暮らしております。
飼い主の責任感は愛犬の体格・ウェイトさながらに負っているとの自覚を常に持っていますが、
monママさんの心の流れ、そして小夏さん(初めまして♪)の心の震え、双方に深く頷けるものがあります。

こうして愛犬のことを深く・柔らかく・感じあい語らいあえること・・・それが大切なのだろうなぁ、と。

子育てに正解なんてないけれど、これからも「より良き」を目指して、家族と一緒にたくさん触れ合っていきたいです。(*^^*)

by: めい * 2008.02.22 08:55 * URL [編集]


ほんとにに深い話ですね

私もかれこれワンコ達と暮らし始めて うん・・・・・・40年・・わぁー凄い!
自分で驚きました。

飼っていると言う意識はないですね 口では躾って言ってるけど
その意識もあまりないです 人間の子供がいけない事したら
怒るように ワンコにも怒っています・・たまに蹴りが入りますが
そしてたまにとーさんにも

いいじゃーないですか 自分流で 最低限のルールさえ守っていれば
v-218
解らなかったら友達に聞くでね

久しぶりのもりぞー君 雪遊び楽しそうー それに羨ましいー
北海道に住んでいるmonママさんは雪飽きたでしょうね
高知にもどか雪一度でいいから降ってくれないかな

by: マーチャン * 2008.02.22 10:49 * URL [編集]


+小夏さん+
そうですか~~。
男の子って死ぬまでガキんちょだけど、女の子ってそれなりの年齢に達した時とかある出来事がきっかけで急にお姉ちゃんになったりしませんか?
私は人間の子供を育てた経験がないけれど、急におマセさんになったりちょっと生意気チックになったりとよく聞く話・・何だか犬育ても子育ても通じる部分もあるのかな・・って感じてます。
葵ちゃん、もしかして弟ができてお姉さんぶりたいお年頃になっちゃった?(笑)
でも、ココロは急には成長できないから、自分でも戸惑っちゃったりしてるのかもですね。
そうだとしたら、不安定な様子も立派な成長の証!
そういうワンコなりに頑張っちゃってる姿って可愛くていとおしいなぁ♪
お兄ちゃんはタケちゃんにかかりっきりだし、パパもタケちゃんにメロメロだもんね^m^・・・ママにいっぱいいっぱい甘えさせてもらいなね~~葵ちゃん。

by: mon→小夏さん * 2008.02.22 11:35 * URL [編集]


monさんのおっしゃること、妙に納得~と思っちゃいました。
お互いの信頼関係が築けているからこそなんだなぁって
思います。
犬の表情も変わりますからね。
私もそんな関係でいたいと思いました。

by: NOKIA * 2008.02.22 12:44 * URL [編集]


ママさん、私もさっきタケがかじって使えなくなった、ホースのジョイントを買いに行って、犬用品売り場もまわりながら、同じ事考えてました
犬も子供も同じだって。
犬は犬、人間に絶対服従。それが出来なきゃ蹴りだ、パンチだ。
でもたまに泣きながら蹴飛ばしてます。
「こんな事させないでよ、お願いだよ」って。

葵は今朝、タケと入れ替わりに部屋に入って来て、ずうっと私の膝枕で寝てました。途中で気付いた吉宗、妹を探しまくってましたよ(笑)
愛おしいです。たまんなく・・。
マーチャンさんの言う通りですね。私って自分の本心隠しちゃうとこあるから、もっと自分のやり方に自信持って、肩の力抜きますヮ♪

めいさん、はじめまして♪
語り合える場ですよね、ここって。大好きなんですよ(*^_^*)
ついついママさんの優しさに甘えてしまう私です
NOKIAさん、こんにちは♪
ママさんの話を聞くと私もいつも納得出来て、穏やかになれるんです。

ママさん、長々と失礼しました
なんか、すっきりした気分なので、頑張って竹千代のシャンプーします
(^-^)


by: 小夏 * 2008.02.22 13:14 * URL [編集]


+めいさん+
深いよねぇ~ついついマジ語りしちゃうよね、この手の話題は・・。(^^)ゞ
そうなの!そうなの!子育てに正解なんてないから、手探りしながら自分流を見つけていく・・・これがまた快感(←ドM?笑)だったりするのよね。
あ!でもねでもね、10歳超えたら躾も上下もな~~んも関係なくなってます我が家♪
これまで築いてきたものがじゅうぶんにあるから、もうね何やっても許されちゃってる大吉です。
叶えてあげられる我が侭は全部叶えてあげたいんですよね。
息をして動いてくれてるだけで嬉しいから、「ワシはそれが食べたいんじゃぁ~」と言っては褒められ、「ワシはお外に行きたいんじゃぁ~」と言っては褒められ、「ワシは今甘えたいんじゃぁ~」と言っては褒められてます。(笑)
こうやって頑固爺ぃが出来上がるんでしょうね~♪
さんた君はどうかしら?^^

by: mon→めいさん * 2008.02.22 18:15 * URL [編集]


+マーチャンさん+
ワンコと暮らし始めて40年・・わぁー凄い!・・・のくだりに大ウケです!!(*≧m≦*)
ん~と・・私の場合は、ただ単に一緒に暮らしていたという年数を含めていいのなら、母のお腹にいた頃からの付き合いなのでさんじゅうウン年・・・マーチャンさんと変わらない位の年数でしたぁぁ。(>▽<)キャー☆
うんうん!そうですね~飼っているという意識ではないですね、一緒に暮らして育てているというのがピッタリくるでしょうか。
でも、ワンコの場合はその子が死ぬまで自分の保護下においておけるのでちょっとだけ気楽ですよね~人間の子供は将来自分の手元から巣立たせてあげなくちゃなりませんものね。

私、寒いのは苦手だけど、雪って大好きなんですよ♪
だから、毎日見ていても飽きてはいないのです不思議と。。
でもでも、雪かきはもう飽き飽きしてます~~。(笑)

by: mon→マーチャンさん * 2008.02.22 18:24 * URL [編集]


+NOKIAさん+
私ね、自分の不注意も含め、我が子の死の直面に何度か会ってきてるのね。
だからかな・・生きててくれたらそれでいいや(←悟りの境地?笑)って気持ちが根本にあるの。(NOKIAさんもこの気持ち芽生えてない?^^)
なので、記事に書いたとおり上下関係は二の次・・イヤ!三の次くらいかも。^m^
大切なのは触れ合うこと、信頼関係を作ること、何よりお互いが心身共に元気であること。。
これらが全部出来上がってからで十分かな・・って。
というか、これらが出来上がってないと失敗しますよね。
たとえ傍から見ると、素晴らしく賢くて何でもこなすスーパードッグに見えたとしても、きっとその子は笑ってないですよね。
その子が楽しそうに笑ってくれてないと、私的には大失敗でしかないのですよ。
ワンコの表情、大切にしたいですよね♪
・・・・って、またマジ語りしてしまいましたスイマセン。(汗)

by: mon→NOKIAさん * 2008.02.22 18:43 * URL [編集]


+小夏さん+
(*≧m≦*)ププ~~~ッ!タケちゃん、ホースのジョイントやっちまったのね。
そして葵ちゃん、ママの膝枕でお昼寝だなんて極上のひとときを過ごしちゃったね。^^

小夏さん、泣かなくても大丈夫ですよ・・きっときっと大丈夫。
その蹴りもパンチも、力まかせの感情まかせのものじゃない限り、必要なものだと思うから。
私もね大吉や紋次郎の小さい時は小夏さんと同じ感情を抱いてたけど、もりぞーにはどんなに厳しい態度をとっても絶対嫌われない・・っていう妙な自信があるんです。
で、ふと思ったの・・ワンコからの信頼は勿論欲しいけど、はたして自分はその子を信じていたかしら・・って。
もりぞー育てによって、信じる・・ってことを教えてもらった気がしてます。
だから、小夏さんも信用しちゃいましょ♪裏切られたっていいんです・・我が子だもんきっとやり直しがきくはず・・これがお気楽な私の考えです。

ここへお越しのみなさんで、もしもオフ会を開いたらすごいことになりそうじゃありません?(笑)
皆さんはっきりした考えをお持ちの方ばかりなので、かなり濃ゆ~~い語り合いになりそう。(*≧m≦*)

by: mon→小夏さん * 2008.02.22 19:25 * URL [編集]


・・・・・・・・難しいですよね
子育てってさ~人間もわんこもv-13
どれが正しいって言い切れないもんねv-293
もって生まれた性格もあるし我が家へやってきたときの環境もあるしv-286
でもやっぱすべては愛情や信頼が一番大事ですよねv-10

by: ウルトラの母 * 2008.02.22 23:47 * URL [編集]


+ウルトラの母さん+
難しいですよね~~。
でも、もしこれが逆に全然難しくなかったら、ここまでワンコにハマることもなかったかもしれません。(笑)
苦労して苦労してやっといい感じ~♪なとこがたまらなく好きな私です。^^

by: mon→ウルトラの母さん * 2008.02.23 22:13 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


