×スポンサーサイト


×エール・・

応援:手助けすること・・励まし元気づけること・・


11歳の大吉は
もう若い頃のようには動けないけれど
文句も言わずに黙々歩く・・

脚の痛みを抱えながらも
泣き言ひとつ言わずに歩く・・

ガンバレ・・ガンバレ・・ガンバレ・・ガンバレ・・
私は毎日エールを送る

ガンバレ・・ガンバレ・・ガンバレ・・ガンバレ・・
何度も何度も想いを送るよ

私は世界で一番のキミの応援者だから・・・

...................................................................................................................................................................................

またまたお久しぶりの更新です!仕事で忙しくしておりました。
春休みで超多忙&休日無しの2週間がやっと終わりました♪

最近、大吉の脚の調子がイマイチです。
今のままで十分頑張ってる大吉なので、もうこれ以上頑張る必要など
これっぽっちもないのかもしれない。。。
でも、歩く・・という頑張りを止めてしまうとたちまち寝たきりになってしまいそうで、
無理のない程度にほんの少しだけ頑張ってもらってます。
1歩1歩励ましながらゆっくりゆっくり歩く・・風が心地よい日はしばらく立ち止まって体をさすったり。。
そんな時に「あらら~脚痛いのにお散歩可哀相に・・」ふいにかけられるこんな言葉はちょと凹む。。。
立ち止まっての会話なら「寝たきりになってはいけないので~」とニッコリ笑って
話すこともできるけど、すれ違いざまに置き去りにされるこんな言葉は
悪意など微塵もないのでしょうけど、ちょっと・・・ね。(^^;)

たま~に・・本当にたまになのだけれど、
大吉を行きたくもない散歩に連れ出し歩くことを無理強いさせてしまっているような・・
何かひどい仕打ちを強いているかのようなそんな錯覚にとらわれることがあります。
ごめんね・・ごめんね・・ごめんね・・・・こんな気持ちでいっぱいになってしまう。
そんな時、「今日はこっちの道も歩く~~♪」とばかりにグイグイ引っ張ってくれる
大吉の姿に心救われるのです。
今日のトップ写真はそんなとある日の昼下がりの一枚です。。。^^


エール・・






にほんブログ村 犬ブログへ

コメント


大ちゃん元気かいなぁー

ウチのモモもマスも元気に散歩行ってますよ~~
私なんか ホレ!歩け~ 歩け~♪ ♪♪
歩けるなくなったら大変だから歩こうね って

他人の言葉なんか聞かない聞かない  聞こえない~~  だよね。

by: マーチャン * 2008.04.14 19:49 * URL [編集]

頑張ろうね。

大ちゃん、もう!11歳なんだぁ~
月日が経つのは、早いよね。

我が家のクマコも、もうすぐ9歳♪
相変わらず、食欲は衰えないけど
散歩中、前足ガクンって、顔ぶつけたりしているよ。
それでもね。やっぱ散歩は欠かせないよね。
(⌒^⌒)bうふっ

大ちゃんのことは、ママが誰より知ってるさぁ~
大ちゃん頑張れぃ~~

by: モコママ * 2008.04.14 20:14 * URL [編集]


あぁ、ホント、よくわかります。

「足痛いんじゃないの?具合悪そうだよ?」とか、
まるで気づいてあげるべき飼い主(私たち)が全く気がついていなくて、犬が可哀想!と言わんばかりの問いかけには、時折凹むのを通り越して腹がたったりもします。

にっこり笑って
「ありがとうございます、ゆっくりゆっくりがんばりますね」
とお辞儀までして通りすぎるけど、
彼らはそんな私たちの心の内は気がつかないのでしょうか。。。

にゃはは~~ちょいと同調ムードで書いちゃった!
気にしない気にしない♪だよね♪♪♪
だって私たちは一番よく分かってるし、痛みもしんどさも、それを超えて発見できる類の喜びも、一緒に分かち合ってるんだもんね♪(*^^*)

大吉君、monママさん、葉山ともエール交換だよ~

フレー!フレー!!(ノ´▽`)ノ

by: めい * 2008.04.14 20:28 * URL [編集]


大吉君monママさん元気ですか~♪

そうですよ、みなさんの言うとおり気にしない♪聞こえない♪ですよ。

いっぱい大吉君の事を愛してるmonママさんの気持ちを
通り過ぎのおば様がわかるわけないです!!


大吉君monママさん頑張れ~~(^▽^)//

by: ごん太ママ * 2008.04.14 21:05 * URL [編集]


そうですよ~皆さんの言うとおり!
ミルキィも年老いて、歩いてる途中に何もない所でクシャッてた。
それでも又ミルキィを立たせてゆっくり歩かせる・・・・・
そんな毎日で、そりゃあ世の中色々な人がいるから嫌な事も言われたし。
でも、そんな人にわかってもらおうとも思わないし平気さっv-8
わが子の為にやってる事なんだものv-217
気にしない気にしない。

by: ペコりん * 2008.04.14 23:50 * URL [編集]


大吉先輩~歩けるうちは歩きたいんだよね♪

日頃我が家のワンたちの何気ないしぐさを何気なく見過ごしてるけど・・・ここにくると「生きていること」「頑張っていること」「できることの喜び」いっぱい学ぶことが多いんですよね。

できて当たり前が少しずつ・・・他人がなんて言ったってそんなことにへこたれるこたぁないっすよ!

大吉先輩のお散歩に比べたら我が家のお散歩はほぼ虐待に近いのかもしれません(汗)アトムなんていつも渋々顔で歩いてるもん(でも内心はうれしいんじゃないかな?)

by: ぱんママ * 2008.04.15 10:57 * URL [編集]


何年も前の、英語の教科書を思い出しましたよ。
日本人の親子は、怪我をした鳩が歩いてる姿を見て
かわいそうねって言うけれど、同じ場所に居た外国人の親子は
頑張ってるねって言ったっていう文章が何だかいつまでも
頭に残ってます…。
どっちが正解とかではないんだろうけど、
何でも前進する方向でありたいよなーと思います^m^。
monさんも、大ちゃんも頑張ってるんですよー。
私も、みーんなも分かってますよー。
ガンバレーp(^◇^)q

by: YOSHI * 2008.04.15 12:57 * URL [編集]


大吉クンは 歩きたいんだと思いますv-290
私も先代チャウが立てなくなった時に
筋肉って ホントに大切なんだな~と実感しました。
支えてくれる筋肉が衰えないためにも
ゆっくりゆっくり大吉クン、がんばってね!!
遠いところから私も エールを送り続けますv-364

by: Pataママ&パタ * 2008.04.15 17:17 * URL [編集]


お久し振りです!
随分久し振りにコメントします。

こちらはご無沙汰している間に結婚しまして
更に、我が家にも犬がやって来ました!(現在7ヶ月です)
ミニチュアダックスのゼロと言いますv-410

monママさんのように
しっかり愛情を持って育てて行こうと
日々奮闘してますヽ(´ー`)ノ

by: suu * 2008.04.16 00:10 * URL [編集]


ママ~ 今までと一緒、何時もかわらい、家族のどたばた騒ぎが
一番 心安らいでいるから 特別 老犬って思わないでね。
もう 気ままに居るのがいい時期だから
の~~~ん気に 好きな様にね
あまり 気使うと・・・精神は変わっていないから 付け込まれるぞ(^^ゞ

追伸 メールを送ったのですが・・・・
なんだか変だったので 私のBGの帯に メールアドを貼り付けました(右端の一番下です)
千歳のドックランに良く来てるんですね。

by: しこたま * 2008.04.16 20:31 * URL [編集]


大型犬は体を支えるだけでも大変なんでしょうね・・・
人間だって、体格のいい人は筋肉がなくなってくるとしんどそうですもの。
ゆっくりと、ゆっくりと、焦らなくていいんだよ~って、撫でてあげてね。

by: 森のどんぐり屋 * 2008.04.16 21:56 * URL [編集]


+マーチャンさん+
は~い♪大吉、脚以外はとっても元気ですよ~。
先日も病院で大吉の心音を聞いた先生に「大ちゃん、いい心臓してるね~~!長生きするぞっ♪」って言ってもらえましたよ。^m^
あ!私もマーチャンさんと一緒ですよ~「頑張れ~♪頑張れ~♪歩け~♪歩け~♪エライぞ~カッコいいぞ~♪」ってね。
しかも、心の声で言うんじゃなくて、普通に声に出して大吉に話しかけながら歩いてます。
傍から見たら、ちょっちアヤシイ人物になってます。(笑)

by: mon→マーチャンさん * 2008.04.17 03:12 * URL [編集]


+モコママ+
そっかぁ、クマちゃんももう9歳になるんだね。
大はあと2ヶ月程で12歳になるよ~頑張ってくれてるっしょ♪^^
ぷぷっ!そうそう!!お散歩の距離はグーンと短くなったってのに、食欲は落ちないんだよね~~。(笑)
って、あれ?クマちゃんってダイエット組に入ってたんだっけ??>▽<

クマちゃ~~ん!一緒に頑張ろうね♪

by: mon→モコママ * 2008.04.17 03:12 * URL [編集]


+めいさん+
(^m^)ふふ♪同調サ~ンキュゥゥゥ~~!!
そっか・・今気付いた・・この時のモヤモヤは凹んだんじゃなくて悔しかったのかもしれない私。。。
全く気がついてない飼い主・・って思われたままなのが悔しかったのかもな~。
いいやいいや!通りすがりの人に自分がどう映ろうと、ちゃんと気付いてるもん考えてるもん・・それでいいや~~♪・・だよね!!

エール交換って、いいね♪いいね♪
んじゃ!私のエールも葉山に届け~~☆「みんな一緒に頑張ろ~~!いつでも応援してるぞい~~!」^O^/

by: mon→めいさん * 2008.04.17 03:13 * URL [編集]


+ごん太ママさん+
ごん太ママさ~ん、ありがとです~~!!
うん!そうですよね他人の目にどう映るかじゃなくて、私がどうあるべきか・・ですよね!!
いやぁ~そう考えるとお恥ずかしい・・・もっともっと修行が必要ですね私。^m^
は~い!これからも頑張りますよ~~~。

by: mon→ごん太ママさん * 2008.04.17 03:14 * URL [編集]


+ペコりんさん+
自分のことだとこの手の痛みにも強い方なんですが、ことワンコのこととなるとモロモロになってしまう私です。(笑)
ですね!ですね!!もうちょっとだけ自分の行動に自信持っていいですよね。
よぉ~っし!明日も「頑張れ~♪大吉ぃ」って言いながら歩くぞ~~!

by: mon→ペコりんさん * 2008.04.17 03:14 * URL [編集]


+ぱんママさん+
普段はほとんど動かない大吉が散歩の時に自分から立ち上がって来るってことは、歩きたい・・って思ってるってことですよね。
そんな様子を毎日見てるんだものわかってはいるんですけどね、不自由そうに歩く姿についつい弱気になってしまったりして・・・まだまだですね私。
「生きていること」「頑張っていること」「できることの喜び」・・これは全部大吉が教えてくれてます。
こんなにもストレートに伝えられるなんて、ワンコってスゴイなぁ~って思います。

by: mon→ぱんママさん * 2008.04.17 03:14 * URL [編集]


+YOSHIさん+
おお~!!英語の教科書にそんなお話が??
た・確かに・・・日本人である私は「かわいそうね・・」って思うかも。(苦笑)
「頑張ってるね・・」って明るい未来を考えられる人になりたい・・私もそう思いました。

あはは・・すごいですね皆さんの言葉のチカラって!
今度同じことがあっても、もうモヤッとしない自分になれた気がします♪
いつもありがとね~~。。。

by: mon→YOSHIさん * 2008.04.17 03:15 * URL [編集]


+Pataママさん&パタちゃん+
きゃ~♪Pataママさんからもエール頂いちゃった♪♪ありがとです~~~。
そう!そうなんですよ~~!筋肉の大切さ失いはじめてから実感するんですよね。。
しかも、付けていくのはとっても時間がかかるのに、落ちていくのはアッという間ですよね。
大吉の脚ももう筋肉落ちてペラペラです。(涙)
これ以上落ちないようにこれからも頑張ってもらわなくっちゃですね。

by: mon→Pataママさん&パタちゃん * 2008.04.17 03:16 * URL [編集]


+suuさん+
suuさん、おかえりなさい!ブログ再開したということは、結婚生活のほうも慣れてきたってことかしら♪
お幸せそうで何よりです。^m^
ゼロちゃん、拝見しましたよ~~☆
まだまだあどけない顔がたまりませんね。
7ヶ月とのことですから、これからたんまり育児を楽しめますね。>▽<
ゼロちゃんの記事、楽しみにしてますよ~!!

by: mon→suuさん * 2008.04.17 03:16 * URL [編集]


+したまさん+
うん・・普段は特別老犬って思わないようにしてるよ~、でもね痛そうな姿を垣間見れちゃう散歩の時だけはついつい神経質になっちゃってね・・・ダメだな私。(^^;)
あ!けどね、付け込まれるのはOKなのさ~♪^m^
ずっと私に対して気を使い続けてきた子だからさ~、やっと爺さんになってから自分を出してくれるようになったんだ・・だから付け込んで~♪って感じ。(←M??笑)

メールありがとね~!ちゃんと届いてるよ5通ほど・・。(爆)
ってか、BGの帯のほうが見つけられましぇ~~ん。
千歳のドッグランはしばら~~く行ってないです~、恵庭にドッグランが出来てからは近場ばっかりになっちゃいました~。>m<

by: mon→しこたまさん * 2008.04.17 03:17 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
そうなんですよぉ~~(TT)大型犬は歳をとるとたいてい足腰弱ってしまうそうです。
体重があるがゆえの試練です。。
ふふふ♪最近の私の口癖は「ゆっくりね~~ゆっくりでいいよ~~」なんですよ。
今日のお散歩の時には「森のどんぐり屋さんからだよ~」っていっぱい撫でてあげることにします。^m^

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2008.04.17 03:17 * URL [編集]


うちも以前ハスキーの後ろ足がすり足になってきた頃
少しの散歩でも、爪が削れ、足が血だらけになるので靴をはかせていたのですが
通りすがりに『靴なんて嫌なのにかわいいそ~~』とか『嫌がってるのにはかせんでええやろ!』とか言われました。
とうとう後ろ足が立たなくなった頃、
暑い昼間でも、その子が散歩に行きたがったら
後ろ足を支えながら散歩に行っていました。
その光景に『暑いのにかわいいそうに』という声ばかりでした。
唯一、隣の家の方だけが理解しているのみで私もmonママと同じような
気持ちになったこともしばしばです。
でも、私はmonママを応援します。大吉おじちゃんを応援します。
頑張れ!頑張れ!頑張れ!!

by: ダイ&アリスまま * 2008.04.21 22:59 * URL [編集]


+ダイ&アリスままさん+
応援ありがとです~~♪このひとつひとつの応援が物凄い力となってます・・私の中で。
わかってくれてる人がいる・・これは最強の心の支えですよね。
だから、もう大丈夫です!何があっても心揺るがすことなく歩いて行ける・・今はそう思ってます。
ハスキーちゃん、幸せだったのね♪周りの人が何て言おうとも「ママだけは自分の見方だもん・・」ってきっと満足していたはずですよ~。

by: mon→ダイ&アリスままさん * 2008.04.22 18:51 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


