×スポンサーサイト


×歩行補助ハーネス・・

ハーネス装着時・・



備えあれば 憂いなし

いや・・・・憂い少なしぐらいかな(笑)


..................................................................................................................................................................................

みんなで遊んだ次の日やドッグランでハッスルしちゃった次の日など、
家まであと数歩という所でクシャっと後ろ脚が崩れ落ちて歩けなくなってしまうことが増えました。
そんな緊急時用に『歩行補助ハーネス』作ってみました。
お散歩バッグにいつも携帯しています♪

ハーネス全体図・・

古くなったリードの金具を再利用したり、家にあったウレタンシート等を使ったので、
300円くらいで出来ちゃいました。(^^)v
でも、wanの脚を持ち上げずに簡単に装着出来たりなんかして、
お値段の割には結構優れものなのですよ~。

ハーネス裏側・・

裏側はこんな感じ・・ガッチリ補強してあるので強度もバッチリです☆たぶん・・(笑)
ハーネスを着けた状態でのシッコもウンニョもお試し済みなので、
これで、急に痛みが出てしまった時のトイレの問題もちょっと安心です。
ただ、これは緊急時用なので本格的に立てなくなってしまった時には、
常時装着していられるタイプの物もひとつ作らなくっちゃね。

進め・・大吉♪

まだまだイケると思ううちは、自分の力で進みなさい。
最後の最後まで頑張れるだけ頑張りなさい。。
でも、助けが必要だと感じた時は遠慮なく言ってちょうだいね。
愛しい者から必要とされるこの喜びをどうやったらキミに伝えられるかな・・・^m^





にほんブログ村 犬ブログへ

コメント


既製品だとばかり思っていて、読んでびっくり!
手作りなんですね~。
道具もだけど、ママの愛情の支えが大きいね、大吉君。

by: 舟ママ * 2008.06.05 22:04 * URL [編集]


我が家もクマちゃんが、九歳になって
担架や、歩行補助ハーネス、ステップもそろそろ買って置かなくちゃと
考えてはいたけど、作っちゃうとは、monママは、ほんとに器用だねぇ

by: モコママ * 2008.06.05 22:40 * URL [編集]


大ちゃんコレで安心してお散歩行けるね。
でも、コレがあるからと言ってズルしちゃダメだよ。
それにしてもmonママさんは器用だね~
私なんか無理無理、絶対ムリ!ホント尊敬しちゃうよ。

by: ペコりん * 2008.06.06 00:07 * URL [編集]


へ~そういう形をしてるのね。
ち○ち○には当たらないわけね~

今日行った病院で、小型犬だったけど使っていた人がいて
monママのを思い出したんだ。

ななはまだ大丈夫だと思うけど
備えよ常にだよね。
見せてくれてありがとう。

by: juntaro * 2008.06.06 00:31 * URL [編集]


お久しぶりにのぞいてみたら、す、凄い!凄すぎる!手作りなんですね~。。。ソンケー。
使い勝手もよくって、愛の溢れる作品にこれまたカンドーだし。
ウチも早めに準備しときたいなーと思うのですが作るのは無理そうですぅ。

こちらへお邪魔すると、とーっても暖かい気持ちになれます。
monさんの2頭への愛が感じられるからでしょうね~。

by: シヲ * 2008.06.06 17:01 * URL [編集]


こんんちは~(^∀^)/。お久しぶりです。
ちょっとバタバタ続きで長い間、マナケモノになってました~。
久々に開くと、
おおお~、フルーツの収穫ステキだぁ~♪
もり君のカット前後を見て更におおおお~。
森ともり?え? もちろんもり君でしょー♪ 
私はメリーの鼻さわって遊ぶのが好き♡ よだれにまみれても♡
なんてまとめて書いちゃいました^_^;。

そして、お手製ハーネスの写真ありがとうございます~♪
分かりやすいですよぉ~。
まだまだメリーは歩ける予定だけど、参考にさせていただきます^m^。
大ちゃんやっぱり好みだ~♡ 鼻さわりたい~(≧∀≦)♡

by: YOSHI * 2008.06.07 13:57 * URL [編集]


大吉おじちゃん!
これで一安心だね~!
でも、ダイが行くまで元気で居てねぇ~
     by  ダイ

monママ上手!!すごいね~!
ハーネス作るなんて!!
しかも排泄も大丈夫なんてすごいよ!!
尊敬~!!

by: ダイ&アリスまま * 2008.06.07 20:17 * URL [編集]


すごーい!!
手作り品とは思えないくらい しっかり丈夫にできてますねv-237

これからは介護が大変になってきますね・・・。
でも変な言い方で申し訳ないけど
介護をさせてもらえるほど、老犬になるまで生きてくれて
ありがとうって思えます。

うちの子は老犬になる前に7歳で亡くなってしまったので
もっと生きて 老犬介護させておくれよ~って思ったもんでした。

大吉君、頑張って歩いてね!
君がいてくれないと困るんだよっv-290

by: Pataママ * 2008.06.07 23:24 * URL [編集]


(^◇^)いいじゃん~ 手作りしたなんて・・・すごーい!
これからはちょっと 楽に歩けるかな(^_^)v
ママ、もりくん大丈夫かい?
どんな感じかい?
以前のもりくんの手術の事、聞いてるから 過度に気にしちゃって・・・
ごーめんね 足って言うとどーうしても過度に神経質になってしまう。
また その後の状態も教えてね。
追伸、 今日 運動会へ参加してきました 今度は絶対にもりくん家も一緒に参加しましょうね(^^)

by: しこたま * 2008.06.08 20:45 * URL [編集]


う~ん。実にいい!! 
 最近リキ様も後ろがポキポキ崩れて落ちてしりもちばかりついています。 『自分の力で頑張れ!』と、心を鬼にして見守っています。
 床は「ここは家か?」と思うような床材(車内に敷く滑り止めシート)を敷詰めて、人間は歩きづらいのなんのって!
 私もそろそろ用意しなきゃなぁ~

by: キャラメル * 2008.06.09 11:26 * URL [編集]


+舟ママさん+
ふっふっふ♪写真ではいい感じに写ってるでしょ。
でも、生で見たら手縫い(ベルト生地が硬くてミシン針は折れちゃいます)なもんで、やはり手作り感バリバリですよ~!(笑)
そのぶん、ひと針ひと針愛情こもっちゃってます。^m^

by: mon→舟ママさん * 2008.06.09 20:51 * URL [編集]


+モコママ+
だってさ、ステップもハーネスもお高いんだものぉぉ。TT
ボンビーな我が家はひとつでも安くあげようかと思ってね~。
ステップも最初作ってしまおうかと思ったんだけど、結局断念して買ってしまったしね。。
担架はね、移動用の車輪までついてお手頃な価格のを獣医さんから紹介してもらったから、それを購入するつもりなんだ。
いっぺんに揃えようと思うと大変だから、ひとつずつね☆d(^-^)

by: mon→モコママ * 2008.06.09 20:52 * URL [編集]


+ペコりんさん+
大より、私のほうが安心してお散歩出来るようになりました♪(笑)
出来栄え的に決して器用なわけじゃない&めちゃめちゃ作業が遅いけれど、作ること自体は嫌いじゃないのです~。
これで、お料理も「作ること自体は嫌いじゃないのです~」って言えれば、主婦業ももっと楽しくできるんですけどねぇ・・こっちはどうにもこうにも大嫌い。。。>▽<

by: mon→ペコりんさん * 2008.06.09 20:53 * URL [編集]


+juntaroさん+
そう!こんな形~~~♪
かなりシンプルな作りでしょ?最低限必要なパーツのみの形状です。
使ってみて思うのは、おチンチンの先にはこれでギリギリ当たらない・・ってとこかな。
もうちょっとおチンチン周りをカットした形にしたほうが、シッコがかからないかどうかドキドキしなくて済みそう・・。^m^
あ!!でもでも、女の子はまた違うね。
もっとお尻側になるから・・う~~んどうすればいいんだ??お尻側を丸くカットしてあげればいいのかな?
実際にあてがって試着させてみないとダメだね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by: mon→juntaroさん * 2008.06.09 20:53 * URL [編集]


+シヲさん+
何をおっしゃいます~~~!もっともっと細かな作業が必要なものを数多く作り出してるシヲさんなら、これなんて簡単なはずですよぉ。
よ~く見てみて!すっごくシンプルな作りになってるから、絶対すぐ出来ちゃうよ・・型紙とかも必要ないし♪ただね、生地が頑丈だから親指痛くなるけどね~。^^
あとね、今から古くなったリードとかの金具は捨てずに取っておくと、何か作るときに役立つかも・・です☆
とわちゃん、今すぐ必要なわけじゃないんですから、老後用にゆっくり準備してみてはどうでしょ♪

by: mon→シヲさん * 2008.06.09 20:55 * URL [編集]


+YOSHIさん+
(*≧m≦*)ププ~ッ!まとめコメントありがと~~。
ナマケモノYOSHIさんだとブログが見れなくてさみしいので、是非是非メリーくん見習って働きモノになって下さいよ~~☆

さわりたいですか~?大吉の鼻♪(笑)
まだまだ若いモンには負けないくらいみずみずしいですよ~!^m^

by: mon→YOSHIさん * 2008.06.09 20:55 * URL [編集]


+ダイ&アリスままさん+
大吉を安心させるため・・というよりも、自分が安心したくて作っちゃいました♪(*^^*ゞ
でも、ダイ&アリスままさんだって、とっても器用な方じゃないですか~。
私、あんなウエディングベアとか絶対絶対無理ですもん。。。
きっと、ママさんならちょちょいのちょいっと作っちゃえますよ♪(笑)

by: mon→ダイ&アリスままさん * 2008.06.09 20:56 * URL [編集]


+Pataママさん+
ああ・・Pataママさんも介護させてもらえずに見送った子がいるんですね。。
私もです☆4歳という若さでまだまだ子供みたいに思ってましたから、心残りでなりませんでした。(涙)
だから、Pataママさんのおっしゃる通り、介護させてもらえることは、ある意味私の夢が叶ったようなそんな不思議な感覚です。^m^

と、そんなことより~~~!!Pataママさんったら、ビックリしましたよ~~♪
新入り君の可愛らしいことったら・・あれはもう犯罪ですよぉ。(笑)
私の仔犬ちゃん欲しい病がもう大変なことになってます。(*≧m≦*)

by: mon→Pataママさん * 2008.06.09 20:56 * URL [編集]


+しこたまさん+
うん!今くらいのヨロヨロ加減なら、この程度のハーネスで十分だよ~。
もっともっと本格的になったら、まんま君みたいなタイプのが必要だよね。
そっちのタイプは、胴周りとか測ってちゃんと仕立てなくちゃなんないから、ちょいと面倒だわ。><

運動会、結局参加できたんだぁ・・良かった♪ってか、羨ましい。。。(´;ェ;`)
もりぞー、もう大丈夫ですよ~!こいつの股関節は飼い主がいうのも何だけどすっごくキレイでね・・それに救われました。
それにしてもタイミングの悪いヤツだよね~~。(苦笑)
お騒がせしました・・ホント。

by: mon→しこたまさん * 2008.06.09 20:57 * URL [編集]


+キャラメルさん+
(〒_〒)はうぅぅぅ、リキ様ぁぁぁ☆そっかぁ。。。
歳を全く感じさせない風貌をしてるから、リキ様には老いなんて関係ないかのように思ってしまってました。
ふふ・・キャラメル家は今、滑り止めシートだらけなのね~~愛だねぇ愛♪(T-T ) ウルルルル・・
リキ様サイズだと、いざとなったら抱っこすることも出来るだろうけど、最後の最後まで持ってる機能を少しでも全うさせてあげたいなら必要だよね。
心を鬼にして・・・って表現、今の私ならよ~~~~くわかるわぁ。(T.T)

by: mon→キャラメルさん * 2008.06.09 20:58 * URL [編集]

おひさしぶりです

ダイママから、こちらのアドレス聞いてきました。
手作りハーネス素敵ですね~
これでお散歩も行けるし、排泄もしやすいしね~

今日始めて知ったんですが、ダイちゃんのおじいちゃんだったんですね
ビックリしました。
また、こちらの方にも来させて下さいね^^

by: テンママ * 2008.06.10 20:22 * URL [編集]


『実は』年をとっていたんですね~リキ様。
 最近ヒシヒシと感じます。つい数年前まで階段もスタコラサッサ~
私が座っていると前足かけて「なんかちょうだい♪」したり、廊下をタタタッ~と走り抜けたり・・・・。
 なんか一気に長老になった気がします。
  そうね。リキ様は10㌔だから抱っこOKだけど、なるべくね・・・。
私も後ろ足補助のやつ作ってみようかな。挫折して購入する可能性大だけど・恥
 お互い心を鬼にして、時にはあまあまの飼い主になったり。最後までがんばろうね!もんちゃんの分も!!

by: キャラメル * 2008.06.11 19:04 * URL [編集]


 おじゃまします。

す…すごいですね、手作り。既製品だと思った。上手ですねー。ほんと。
しかも手縫いですか?
 大吉君も大喜びでしょう。ひと針ひと針、それだけ愛情が込められて
いるんですもの。
 あ~あ、なんだか自分が情けないなぁ~。尊敬します。

 今度monママさん見習って、私もやってみようかな?って、超不器用
なんだよなぁ。

by: tabamama * 2008.06.12 00:35 * URL [編集]


+テンママさん+
テンママさん、いらっしゃいませ♪
こちらにまでコメント、ありがとうございます。

そうなんですよ~!ダイちゃんのお父さんと大吉は兄弟なんです~。
お互いにそうとは気付かず話していたので、私もビックリでした。(笑)

by: mon→テンママさん * 2008.06.14 03:16 * URL [編集]


+キャラメルさん+
ああ~~すっごくわかる・・・老いは時に物凄く早足になったりしてドキっとしちゃうよね。(・_・。)シミジミ
うんうん!お互いに最後まで頑張っちゃおうね!!
母は愛する息子のためなら、鬼にも仏にもなれちゃうものね~♪^m^

by: mon→キャラメルさん * 2008.06.14 03:16 * URL [編集]


+tabamamaさん+
いらっしゃい♪^^
あはは・・・そんな尊敬とか、大袈裟ですから~~。
必要に迫られて、一番手っ取り早い方法を選んだだけですよ。
手縫いはね、もう本当に仕方なく~~って感じです。
だって、ミシンだと針が折れちゃうの・・だから仕方なく、ただそれだけです~。(笑)
tabamamaさんちの子サイズなら、材料費とか考えると普通に買ったほうがお安いかも・・。
大型犬の物って、ビックリするくらいお値段跳ね上がるのですよ。(涙)

by: mon→tabamamaさん * 2008.06.14 03:17 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


