×スポンサーサイト


×幸せホルモン・・

幸せホルモン・・


癒し・・癒され・・支え合い・・強い絆で結ばれる・・

遥か太古の時代から共に歩んできた理由がわかった気がした



....................................................................................................................................................................................

『オキシトシン』という名のホルモン、聞いたことがあるでしょうか。。。
出産時に母親の子宮(筋)を収縮させる作用や、乳汁を出しやすくする(射乳)ための
分泌促進作用ホルモンです。
出産・授乳に関与するだけでなく、母親と赤ちゃんとの絆を強くする働きもあり
安らぎと平和感をもたらすと言われているそうです。
母親に抱っこされたりなでられたりして愛情を多く受けた赤ちゃんはオキシトシンを
大量に分泌し、健康的になり体重増加も早まるというデータもあるそう。。。

そんな脳内ホルモン『オキシトシン』ですが、動物の体に優しく触れることでも
分泌されると科学的に証明されているのですって♪
なでることで得られる柔らかい感触が刺激となって、男女関わらず誰にでも
大量のオキシトシンが分泌されるそう。
オキシトシンのもうひとつの作用に、人間関係を円滑にしたり、緊迫した状況での
ストレスを軽減させるというのもあるそうです。
私達が日頃感じている「この子といるとイヤなことも忘れてしまう・・癒されるわ」という気持ちや
アニマルセラピーと呼ばれているものがこれにあたるわけです。
そしてそして、ステキなことになでられている動物の方にもこの幸せホルモンは
分泌されているんですって♪.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
触れ合うことで互いに幸せホルモンを出し合うなんて、なんかステキな話でしょ☆

それにしても、wan達と一緒にいることで得られる幸福感が
母親が出産で経験する安らぎ感や満足感と同じ種類のものだったとは・・。^^
人を信じ安心しきって身をまかせる姿に・・、疑うことを知らないキラキラの瞳で見上げるこの顔に、
私の母性本能これほどまでに刺激されまくりなわけも妙に頷けてしまうのでした♪

幸せホルモン・・


参考サイト様 : 『gooペット』 http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_210.html





にほんブログ村 犬ブログへ

コメント


ふむふむ。。。なるほどぉ~しみじみ。。。
そんなものが どっぷり出てたんですねぇ。
どうりで癒されるはずだわ…。
ちょっと聞いただけでは そのホルモンの名前は
なんだか怖い名前だけど、
私も うちのワンコさん達も ドバドバ出まくってますわ(笑)
さわる、抱きしめる、顔を見ただけで幸せ~♪
そばに いてくれることの喜び~♪
もりぞー君と大吉さまの写真を見るだけでも癒されて
いい気持ちになれるのは そのホルモン出てるのかなぁ~v-290

by: Pataママです * 2008.08.28 14:42 * URL [編集]


なるほど、いい話ですね~!

ぎゅっと抱きしめて、私だけが癒されていると思っていたけど、
わんこにも分泌されているなんて、もっと素敵!
お互いにHAPPYになるんですね!

いい話をありがとうございます。

by: 舟ママ * 2008.08.28 21:42 * URL [編集]


そうなんだぁ。
なんか嬉しいよね~
人間だけじゃなくワンコもお互いこの幸せホルモンを分泌してるなんて!
どうりで・・・ナデナデするのをやめたら『もっとやってぇ』と、せがむのは
ただ気持ちが良いだけじゃなく、この幸せホルモンを出してるんだね~

それにしてもmonさん、よくこんなステキな資料見つけたね。
そしてそれを教えてくれてありがと。

by: ペコりん * 2008.08.28 23:38 * URL [編集]


↑皆さんが言うように、ほんとにいい話が聞けました。
大ちゃんも森ちゃんも、ママやパパにいっぱい撫でてもらってるから
幸せいっぱい感じてるよね~
もちろん、ママもパパもねv-238

ななは、撫でていて手が止まると「もっと」とせがむけど
くるみは、ちょっと違うんだな~書き表し難いけど・・・

でも、昨日は撫でる時間がいっぱいあって
いいこ、いいこっていっぱい撫でたら
「うれし~~」って顔してたよ。私もいい気持ちだったよ~
だから、このブログ見て納得しちゃった^^
もっと、もっとマッサージもしなくちゃね。

by: juntaro * 2008.08.29 20:24 * URL [編集]


もしかしたら人間の子供たちとの関係より濃厚なんじゃないのかなぁと時々感じる私よ(笑)

人間はある程度成長したら手をかけずに気持ちをかけてあげなくちゃいけないけど~ワンたちにはずっと両方ともかけてあげなくちゃね(笑)そしてずっとずっと私たちに変わらぬキラキラの瞳で愛情を返してくれるのよね・・・

あ~我が家ももっともっとスキンシップをはからないと(汗)

by: ぱんママ * 2008.08.30 20:11 * URL [編集]


幸せホルモン…
どんだけウマイ焼肉屋さんなのか!! って思ってしまった
食い意地の張ってるのは私だけみたいです>∀<;

読んでなるほどなるほど、近くに居るだけでも癒されるけど
ナデナデやスリスリなんかしたら、また違った癒しがジワ~ッって
くるのが私の幸せホルモンなんだな~♪
なでた時の満足気な、鼻息フンフンがメリーの
幸せホルモンの時かな~♪
なんて考えてまた嬉しくなりますねー^m^
このお話読んでから、ナデナデする時つい頭の中で
『幸せホルモン♪幸せホルモン♪』
て、何かが踊ってますよ~。何かって…。
うーん、何だろう(・。・;。でも踊ってる^∀^。

by: YOSHI * 2008.08.31 23:59 * URL [編集]

全国ペットあつまれぇ~

全国ペットあつまれぇ・管理人ラブ・タローです。
9月21日札幌市又は札幌市近郊でワンチャンのLIVE生放送を企画しております。
どなたか、この予定地でご紹介して頂けるドッグランがございましたらお知らせ下さい。
放送撮影条件
1.放送日時 9月21日午後1時ごろより全国生放送です
2.わんちゃんがより多くお集まりのドッグン(当日わんちゃんを集めて頂けるところで何かイベントがあれば幸いです)
3.インターネット回線、無線ランの接続可能なところ。
4.無線ランの届く限界が有りますので撮影現場近くにわんちゃんが集まれる所
決定のお知らせはホームページの放送スケジュールでお知らせ致します。
こちらより2頭のラブラドールのラブ・タローが一緒にお伺い致します。
放送の為の金銭の授受は互いに一切ありません。

by: ラブ・タロー * 2008.09.02 22:48 * URL [編集]


こんにちはi-179
あー、なるほど!
ワンコを撫でると優しい気持ちになるのは、このホルモンのお陰なんですね。
撫でる→毛を指で梳いてみる→毛玉発見! と忙しないのでi-201、今日はゆっくり撫でてみます。
良いお話をありがとうございましたi-179

by: Muffin * 2008.09.03 12:36 * URL [編集]


+Pataママさん+
怖い名前・・・って、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!た・確かになんとなく猛毒っぽそう・・??(笑)
そして、ふふふっ♪ドバドバですか~~?!!(笑)
これからもどんどんドバドバ(←こんなに出たら逆に体に良くない??笑)でいきましょ~~♪

by: mon→Pataママさん * 2008.09.12 00:25 * URL [編集]


+舟ママさん+
でしょ♪でしょ♪なるほどぉ~!って感じですよね。^m^
私もね、自分だけが癒されてると思ってました。
一方通行じゃなくってお互いに・・・ってとこが妙に嬉しくて~♪
そうそう!舟ママさんちには、Happyの元がまたまた増えちゃいましたね~!!
チャナちゃんの成長も楽しみにしてますよ~~。

by: mon→舟ママさん * 2008.09.12 00:56 * URL [編集]


+ペコりんさん+
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!やるやる!!「もっとナデナデしろぉぉぉ」っていう催促っ!!!(笑)
で、そのうち気持ち良さ気な寝生きとかたて始めるんですよね~~♪
そこで、またまた幸せホルモン倍増するってわけです。^m^

by: mon→ペコりんさん * 2008.09.12 00:58 * URL [編集]


+juntaroさん+
ん???くるみちゃんは催促しない派なの?・・気になる~♪>▽<
大はね、ななちゃんと同じ催促派!!
もうね眠くなるまでエンドレス・・・だから始める時は気合いが必要なの。(笑)
その点、もりぞーは意外とあっさりタイプかな。
すぐ寝ちゃうしね~~☆お子ちゃまタイプとも言う。。。^m^

by: mon→juntaroさん * 2008.09.12 01:02 * URL [編集]


+ぱんママさん+
そうですね~!人間の子供の場合は成長過程に応じた接し方が必要ですものね~。
その点、ワンコは10年経とうと20年経とうと、ひとりじゃご飯も作れないしお風呂にも入れない・・・。(笑)
だからこそ、この幸せホルモンの存在が必要だったのでしょうね♪^^

by: mon→ぱんママさん * 2008.09.12 01:05 * URL [編集]


+YOSHIさん+
>m<ぷふ~~~っっ!!YOSHIさんのコメント読んだら、もう焼肉ホルモンの方しか浮かばなくなっちゃいましたよぉぉ。
どうやら私も食いしん坊仲間なようです。(笑)

メリー君の鼻息フンフン姿見てみたい~~♪
あ!そう言えば、うちにヨウムっていう種類の大型鳥がいるんですが、その子が鼻息フンフンタイプかも!!
ナデナデしてると、プスープスーって鼻息たて始めて恍惚の表情になってくのです~~。(笑)

by: mon→YOSHIさん * 2008.09.12 01:25 * URL [編集]


+Muffinさん+
うっ!!わかる!わかりますよ~~!!!(*≧m≦*)ププ~ッ
毛玉発見しちゃうと、また違う脳内物質溢れだしますよね。
うちの子の毛質は、めったに毛玉は出来ないほうなんですけど、いったん発見しちゃうとど~~しても今すぐ毛玉をキレイにしたくって夢中になっちゃうの・・私はこの状態を脳内麻薬物質の世界と呼んでます。(笑)

by: mon→Muffinさん * 2008.09.12 01:33 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


