×スポンサーサイト


×甘酒はじめました…

甘酒バナナ待ち…


突然ですが…
もりぞー、甘酒はじめました!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ


……………………………………………………………………………………………………

なんだかお店の貼り紙みたいなタイトルになってしまいました(笑)
三本脚になってからの散歩は、歩くというよりも常にぴょんぴょん跳ぶという感じなので、やはり今までより体力使ってしまうようです。
なので、散歩後に疲労回復の意味を込めて、豆乳を水で薄めたものとバナナを1/3本ほどを毎日与えていました。
先日、免疫力アップさせる何か良いものないかなぁ〜と探していた時に見つけたのが甘酒のことをまとめたページ。
ここ↓とか
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/298644/
ここ↓とか…
http://fuku-info.com/amazake-kounou-611
『飲む点滴』『ジャパニーズ ヨーグルト』だなんて、なんだかとっても良さそうではないですか。
バナナと一緒に飲むと免疫力を高める効果が増すらしい。
これは、豆乳水から甘酒水にチェンジ決定です(笑)
豆乳水はご飯の時にかけてあげることにしましょう。

実は、抗がん剤を終了した後、免疫力を高める何か良いものがないかと探していたのですが、漢方薬もサプリも癌に良しとされているものは大型犬となるとどれもお高いっ(>_<)
なので、濃厚舞茸スープや甘酒みたいにもりぞーも美味しく食べられるものでやっていこうかなと思いました。
あ!もちろん、一番の薬は『笑顔』だってことも忘れてはいませんよ。
美味しく楽しい生活を目指していきます♪





にほんブログ村 犬 闘病生活



コメント


monさんへ
「甘酒」、なるほどすごいですね!
おすすめのページ見てみました。
良いかもしれませんね(^^)v
私は長年うちのワン達にはLow foodの食事を与えて来ました。
その中で、犬にデンプンを与えると消化酵素が破綻すると学びましたが、
“米麹が独自の酵素によりデンプンを分解する”とは・・・驚きました。

うちも飲ませてみようかな?
もりぞー君はどのくらい飲んでるの?

もりぞー君、今日も良いお顔です(^^)v
楽しい毎日、送ってるぞーって顔に書いてあります(笑)


by: クーメルママ * 2015.01.26 21:28 * URL [編集]

いいなぁ~(#^^#)

ワンコにいいってことは人間にだっていいってことよ(*^^)v 我が家も冬になると毎晩「甘酒~」と酒が飲めない父さんがねだるので・・・せっせと作ってますが・・・本来麹から作る甘酒は発酵食品だし絶対身体に良いはず(#^^#)

優しい笑顔と楽しい笑いは忘れずに毎日トッピングしてね(≧◇≦)

by: ぱんママ * 2015.01.26 21:29 * URL [編集]


おぉ〜!
さすが手作り食上級者は目の付け所が違いますね。
私の場合、恥ずかしいくらいに超適当です(笑)
飲ませる量もどれくらいがいいのか見つけられなかったので、これまた適当にシャーベット状になった濃縮タイプのものティースプーン一杯くらいをお湯に溶いてあげてます。
売られているものって、塩が入っているものもあるので、あんまりたくさんじゃない方がいいのかなぁと思たり。
本当は、ちょっと手間暇かかりますが、米麹を買ってきて自分で作ると酵素も壊れずいいみたいですよ〜

by: mon → クーメルママさん * 2015.01.27 15:29 * URL [編集]


そうなのです!わんこにいいものは人間にもいい♪
ってか、疲労回復だけじゃなくてダイエットや美肌にいいなんて、もりぞーよりも飼い主が飲めよ…って感じでしょ(笑)
パパさんも飲んでるのね〜。
どうですか?パパさんのお肌ツヤツヤしてますか?
パパさんにもトッピングの方、忘れずにしてあげてね(*^m^*)

by: mon → ぱんママさん * 2015.01.27 15:35 * URL [編集]

いいもの、いろいろ

確かにいいと聞けばなんでも試すのがいいと思いますよ。

気休めとか言う人もいますが気休めでも結構、我が子ですから・・・と聞き流してやってみましょ~。

ヒューイも最初の尿路結石の時は飲み水すべてHB101に変えたら確かに数値は改善されました。

ここへ越す前に住んでた京都は住んでた時は気づきませんでしたが水が悪かったので、それが原因だったようです。お風呂のタオルや台拭きが1週間でボロボロになるくらい酸性?がきつかったようですから。

ミネラルウォーターはミネラルが犬には良くないので水道水を沸かしてそれにHB101をたらして飲ませてました。

こっちにきて水がいいと聞いてたので1年くらいで辞めたのが今考えれば良くなかったのかもしれません。

もりぞーくんに限らず犬達にとって飲み水は大切なので気をつけて管理してあげて下さいね、頑張れ=もりぞ~~

by: ケンシロウパパ * 2015.01.28 23:27 * URL [編集]


飲み水、全然気にしたことがありませんでした(>_<)
確かに、塩素の強いところは強いって言いますよね。
HB101って、何者ですか?
園芸用なイメージしかない(笑)
ちょっと調べてみますね。
また色々教えて下さい(*^^*)

by: mon → ケンシロウパパさん * 2015.01.29 13:52 * URL [編集]

はじめまして(*^^*)

こんにちゎ♪モリゾーたん可愛いですね♪うちにも14歳のニューファンが居ます。去年の2月〜心臓の病気にかかり、一時は無理だと言われつつ、今も元気!?にしています。
通院生活が約束され、たまにぐったりしたりで、毎日が心配で、気持ち的にゎ覚悟をしなければいけないのですが、1日でも長く、わんちゃんの前でゎ笑顔でいようと決めてるのですが、まだ無理みたいです。モリゾーたんもきっとよい親御さんに囲まれて幸せだと思います♪悔いの残らない生活を一緒に過ごしてくださいね(*^^*)

by: しるあ * 2015.01.29 18:01 * URL [編集]


monさん、ご無沙汰しています。
ブログ再開されていたのを知らず…。

もりぞう君の事驚きました。
ビワの葉の温灸やってあげると良いと思います。
背骨の両脇から少し離した所を丁寧に。
免疫力アップに繋がりますし、気持ちが良いです。
負担が掛かっている方の足もやってあげると
体を動かすのに楽です。身体を温めてあげるのは
体も心も緩みますから♪

骨肉腫と言われて手術をし、病院の治療をしないで
余命をとっくに過ぎて元気にしているワンコもいます。
奇跡は普通に起きるものと信じています。

忘れずに訪問して下さり、ありがとうございました。

by: ells * 2015.01.30 00:10 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.01.30 07:42 * [編集]


はじめまして♪
コメントありがとうございます。
しるあさんちの子は14歳ですかぁ。
我が家の長男坊大吉を思い出します。
シニアとなると、体調良かったりイマイチだったり毎日波があるかとは思いますが、是非是非長生きしてもらいたいです。
一度、大病を乗り越えた子は強いですよ〜!頑張れしるあさんちの二ューファンちゃん♪
しるあさん、どうぞまたワンちゃんの様子聞かせて下さいね(*^^*)

by: mon → しるあさん * 2015.01.30 12:03 * URL [編集]


わー♪憶えててくれたのですか?嬉しい(*^^*)
ビワの葉温灸セット、引っ越しのゴタゴタであるはずの場所に見当たらず、今必死に探しています(笑)
大吉の介護用品一式をこれは大事なものだから無くさないようにと、別にまとめたのですが、それだけが見当たりません(^_^;)なぜ?
無くさないようにと実家に避難させたような記憶もあるので、近々実家の家捜しをしてきます。
長いご無沙汰で失礼してたのに、アドバイス感謝です。
コメント残してくれてありがとうございます。
今度は堂々とブログにお邪魔致します(笑)

by: mon → ellsさん * 2015.01.30 12:16 * URL [編集]


はじめまして…コメントありがとうございます。
Dママさんのブログはホントに何度も何度も隅々まで読ませて頂いております。
最期の時まで、Dくんの痛みをコントロールしてらしたこと、素晴らしいと思いました。
うちも最終的には、緩和治療となっていくかと思いますが、その時は是非相談させて下さい。
紹介くださったブログやサプリ、大変興味を持ちました。
実際に闘病を経験された先輩にアドバイス頂けて、とても心強いです…ありがとうございます。

by: mon → Dママさん * 2015.01.30 13:02 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


