×スポンサーサイト


×転移…

人事を尽くして…


人事を尽くして天命を待つ……かぁ




にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ



……………………………………………………………………………………………………

朝、もりぞーのアカンベーは更に酷く、かなりダルそうに動いていました。
病院の診察台の上に上がる頃には、立っていることが出来ずへたってしまいます。
今日で9回目になるオゾン療法と血液検査、レントゲン検査、眼の診察をお願いしました。
まず、眼は結膜炎をおこしていたので抗生剤入りの目薬を処方していただきました。
血液検査は、白血球数は増えていたものの貧血が少しだけ進んでいました。
抗がん剤の副作用なのか、もしかしたら骨髄転移によって赤血球が造り出されていないことも考えられると…。
そして、レントゲン結果ですが、影がありました。
この急展開に気持ちも思考もついていけず、ずっと我慢していた涙がぽろぽろあふれてしまいました。
ということで、積極的な治療はもうお終い。。
今後は、どれだけもりぞーらしい生活を維持できるかを目指した、緩和ケアに入ります。

帰宅後のもりぞーは、病院でして頂いたステロイド注射が効いたのかアカンベーがほぼ治り、行きたいと言うのでお散歩までしてしまいました(汗)
そして、夜にはあの体表面の火照りがなくなり、久々に冷たい鼻先のもりぞーに戻っています。
ステロイドって、ちょっと怖いくらいに効いてしまうのね…明日からは少しずつ量を減らして服用していくことになってます。
眼のほうも、まだ少し涙は出ているものの、目薬が効いて目やにが透明になっていい感じです。↓

もうもりぞーの嫌なことは全部やめようね。
楽しいこといっぱいしようね。。





にほんブログ村 犬 闘病生活


コメント


抗ガン剤…こわいなぁ…
その後、体調はどうですかー?
娘や息子が元気ないのって、親としてそれ以上に辛いことってないよね。
もりぞーくんのペースで、1日でも多く生活の質を維持できるように、遠くから祈ってます。

ファーも、手術のあとはずっとあっかんべーでした。本調子じゃないのが良く分かった。最近やっと戻ってきたみたい。
でもやっぱりうちも、前から目ヤニが酷くて眼薬さしてたけれど、退院してからは眼薬が効かない程悪化…
もりぞーくん、症状が似てるね。

もりぞーくんもファーファーも、後悔しないように、無理せず、出来るだけのことをしてあげようね!

by: セーママ * 2015.02.15 00:02 * URL [編集]


初めまして!
もりぞー君のお見舞い申し上げます
今まで中々コメントするにも上手く
言葉が見つからなくて、でももりぞー君になにか言葉をかけたくて...。
もりぞー君の望む事は、どんな治療よりママさんと一緒に過ごす時間が何よりの薬かもしれません。苦しいとか、痛いとか、何かして欲しいこととか、聞きたい事は沢山あるのに
何も言わず、唯困った顔をされると
余計に辛いですよね。言葉が通じない事がこれ程悔しい事はありませんね。

by: クララママ * 2015.02.15 00:21 * URL [編集]


可愛い可愛いもりぞーくん、まだまだたくさん「どや顔」見せてくださいよー

by: Pansy* * 2015.02.15 08:40 * URL [編集]


そうなんですね。。
もりぞーくん、ママと一緒に楽しい事いーっぱいしてね。
真ん丸お目目のもりぞーくんのお顔見るのが楽しみなんですよ♪

monさん、『永遠の誓い』ですね。
もりぞーくんはこうしてmonさんの前で全部見せてますね。
これからの穏やかな時間がmonさんともりぞーくんの間にずーっと続くことを祈らずにはいられません。
小さな「嬉しい事」がたくさん積もりますように。。


by: maxまま * 2015.02.15 09:52 * URL [編集]

言葉が・・・

なんて言っていいのかわかんない・・・

我が家も何回抗がん剤治療したんだろう・・・もうその時はすがるものがなくて獣医さんに通うのが当たり前になってた。。。でも考えてみたらそれよりも痛くない楽しい毎日を過ごしていったほうがよかったのかな・・・と今更にして思ったりもする。

何が願いって・・・ずっと子供のようなもりぞーくんの笑顔が続くことだね。でもこれまでにいろいろ考えて手を尽くしたことも後悔することではないと思う。

のんびりのんびりゆっくり過ごしていってください。

by: ぱんママ * 2015.02.15 12:16 * URL [編集]

お久しぶりです(*^^*)

モリゾーたん、体調どうかな!?ママさんも平気かな(´;ω;`)
バタバタ続きで、覗いてゎいたのですが、コメできず。
大変なのにうちの心配までしてもらってありがとうです(*^^*)
モリゾーたんにとって一番したい事、ママさんにとってしてあげたい事一番に!!忙しいかもしれないけど、少しでも一緒にいてあげれたらと思います(*^^*)

うちの子も今頑張って点滴と水抜き毎日耐えてます。明日膵炎の検査してきます。
笑顔でいるのがツライ時もあるけど、どうか笑顔で過ごして下さい♪
1日がもっと長ければと思ってしまうけど、1秒もムダにせず、お互い笑顔でいましょうね(*^^*)
良い報告まってます♪

by: しるあ * 2015.02.15 13:11 * URL [編集]

笑顔

もりぞーくんが
可愛いお顔、真っ直ぐな瞳で見てくれている♪
幸せじゃないですかっ(*´∇`*)
ママの笑顔がもりぞーくんを癒すでしょう☆
笑顔だけでいてください。。。

by: F.K.B * 2015.02.15 15:30 * URL [編集]


あまりにも急展開で、言葉が見つからない。
もり君の様子を淡々と書いてるmonさんの胸中を思うと胸が締め付けられる。

本当に大好きな森くん。
私が、ニューファンの中で一番最初に憧れた子なんだよ。
可愛い可愛い森くん。
ママと一緒にのんびり楽しい時間を過ごしてね。

by: ペコりん * 2015.02.15 16:23 * URL [編集]


セーママ、ありがとね〜。
うん、抗がん剤も骨肉腫もホント怖いわぁ。
ニューファンは、良くも悪くもお薬効きやすいのかもしれないね。
今は、ステロイドのおかげか普通に元気にしてるよ。
ご飯も食べて、お散歩も行けて、ありがたいことです。

高齢になってからの手術はやっぱり体力使うもんね。
ファーちゃん、頑張ったね。
セーママも後悔無きように頑張れ!
私もやれることがあるうちは頑張る!

by:  mon → セーママさん * 2015.02.15 19:36 * URL [編集]


monさん、辛いね・・・

もりぞー君の身体が熱かったのはママの言う通り、もりぞー君の身体が癌と戦っていたからだと思います。基本、寒がりだったうちの子もリンパ腫になってからは暑がって、いつもテラコッタの上でお腹を冷やす様に伏せて寝ていました。
もりぞー君、ステロイドで楽になったね。よかった。
ステロイドは魔法の薬です。
人間の緩和医療にも良く使われるお薬です。
元気も、食欲もでてきます。
うちもずっと飲んでいました。
これからは、好きなものたくさん食べて、楽しい事、いっぱいしようね。

monさんの、辛くて悲しい気持ち、よくわかります。
でも、ひとりじゃないから、大丈夫。
みんながいつも、応援しているから・・・

辛くて悲しんでいる monさんのところに行って、背中をさすってあげたり、
「大丈夫!大丈夫!」って抱きしめてあげたりはできないけれど、
文字を重ねることでmonさんが安心できたり、
monさんの心の力になれたらと思います。



by: クーメルママ * 2015.02.15 19:57 * URL [編集]


オゾン療法、ルルも一杯やりました。
はじめのうちは3,4日おきに通いました。
その頃癌でオゾン療法に通ってる子達は結構いて、
各々にいい結果が出ていると獣医さんが仰っていました。
体の大きさでお値段が違うと思うので、(うちの場合は、17,5㎏で一回3000円台でした。)もりぞー君の体重では大変だと思いますが
クオリティーオブライフはアップするようです。
もりぞー君が嫌で無ければ良いんだけど…。

by: ells * 2015.02.15 22:58 * URL [編集]


monさんのお気持ちを考えると辛いです。
痛いとか辛いとか、何も言わないもりぞー君ゆえ、余計に思いが増します。
あのカワイイま〜るいお目々が健気で…。
もりぞー君とmonさんの穏やかな時間が少しでもなが〜く続きますようにとお祈り申し上げます。

by: はなママ * 2015.02.15 23:34 * URL [編集]


monさんこんばんは。

言葉がうまくみつかりません。
でも、もりぞー君はmonさんと
一緒にいれることが
一番幸せなことだと思います。

愛犬の最期を看取ったこともなく
病気の看病経験もない私が言うのはおかしいかもしれませんが
どんなにきつくてもつらくても
ワンちゃんは飼い主の側が一番幸せなんだと思います。

だからもりぞー君はmonさんといれて幸せなんです。

これからも二人の時間を思いきり
過ごしてください。

もりぞー君もmonさんの笑顔が一番嬉しくて
そしてそれがもりぞー君の
元気の源になると思います。



monさんが言われるように
私もメソメソせずに明るく楽しい時間をすごそうと思います!

ありがとうございます!

by: らてママ * 2015.02.16 00:59 * URL [編集]


はじめまして♪
ようこそお越しくださいました。
クララママさんって、ハイジちゃん達のとこのママさんですよね?
いつも楽しませて頂いてます(*^^*)

ホントにね、言葉を話してくれたら…とこれほど強く思ったことはありません。
だからせめて、ママさんのおっしゃるとおり少しでも一緒に過ごしてあげたいと思います。
暖かいお気持ちありがとうございました。

by:  mon → クララママさん * 2015.02.16 15:36 * URL [編集]


Pansyさん、ありがとう。
私はまだまだ諦めていませんよ〜(*^^*)
どや顔いっぱい見せられるように頑張ります。

by:  mon → Pansyさん * 2015.02.16 15:40 * URL [編集]


いつも読み逃げでごめんなさい。
monさんともりぞーくんが穏やかに過ごせますように、心から願っています。

by: 那須河童倶楽部 * 2015.02.16 17:44 * URL [編集]


わー(*^^*)
『永遠の誓い』だなんて、もう10年くらい前の記事じゃないですか?
病める時も健やかなる時も。。なんかね誓うまでもなく愛情は変わらないですよね…、むしろ病気になってからの方が愛情バロメーターアップしてます。
こんなにもこの子の存在が大切だったのかと、突きつけられています。
maxままさん、ありがとう。
小さな嬉しい事、大切にしていきます。。

by:  mon → maxままさん * 2015.02.16 17:55 * URL [編集]


ぱんママ、ありがとう。
転移がこんなに早く起こることがわかってたら、確かに抗がん剤治療はやらなかっただろうけど、やらなかったらやらなかったで抗がん剤治療をしなかったからだと死ぬほど後悔していたと思うの。
だから、過ぎてしまったことはなるべく考えないようにして、今出来ること探していくね。
ぱんママもこんな気持ちでいたんだね…そう思うと胸が痛いです。
もう焦って何かをやる段階ではないから、ぱんママの言うとおりのんびりゆっくり過ごしていきます。

by:  mon → ぱんママさん * 2015.02.16 18:11 * URL [編集]


しるあさん、お忙しいなかありがとう。
ニューファンちゃん、点滴と水抜き毎日なんですか?
わんこにとっても飼い主さんにとっても大変な時ですね。
膵炎の検査どうだったでしょうか。。
どうかどうか今の辛い状況を乗り越えて、落ち着いてくれますように。
一緒に笑顔で頑張りましょうね。

by:  mon → しるあさん * 2015.02.16 18:20 * URL [編集]


F.K.Bさん、ありがとう。
真っ直ぐな瞳で見ていてくれてるうちは、笑顔でいられる自信があるけれど、そうじゃなくなってしまった時笑顔でいられるかちょっと自信がありません(>_<)
まだまだ未熟な母ですね…私。
笑顔だけでいられるよう頑張ります!

by:  mon → F.K.Bさん * 2015.02.16 18:25 * URL [編集]


ペコりんさ〜ん(涙)私も急展開過ぎて気持ちがグラグラ揺れて安定しません。
この不安な毎日はもう最後の時まで続くのでしょうね。

ペコりんさん、ありがとう。
ニューファンらしいというより、もりぞーらしいって言葉がぴったりな個性的な容姿(笑)のもりぞーを憧れだなんて言ってくれてすごく嬉しい。
これからもちびっこ爺ィなもりぞーを見守っていてくださいね。

by:  mon → ペコりんさん * 2015.02.16 18:34 * URL [編集]


クーメルママさん、クレアちゃんもそうだったのですね。
この魔法の薬は効かなくなる時がいつか来るのだと獣医さんがおっしゃってました。
最後の手段のこの薬を使うことになった時、涙があふれて仕方ありませんでした。
魔法が切れてしまった時がとても恐ろしいです。
いつまでも魔法にかかっていて欲しい。。

クーメルママさん、ありがとう。
いつもいつもママさんの言葉を読むたびに、「大丈夫!大丈夫!」って抱きしめてもらってます。
本当にありがとう。。

by:  mon → クーメルママさん * 2015.02.16 18:43 * URL [編集]


おお!ルルちゃんもオゾン療法やっていたのですね。
うちは断脚手術をした時に3日連続でやったのを始まりにほぼ一週間おきにやっています。
こっちは田舎だからでしょうか、オゾン療法も安いです。
体重に関係なく一回2000円で出来るし、もりぞーの負担も少ないので、これからもこれだけは続けていこうと思ってます。

by:  mon → ellsさん * 2015.02.16 18:51 * URL [編集]


はなママさん、いつもありがとう。
こめんね…もっと楽しい話題をお送りしたいんだけど、どうしても重〜い話になってしまって。
そのぶん、はなちゃんとTAROちゃんとこで明るい気持ちにさせてもらいに行きますね。

by:  mon → はなママさん * 2015.02.16 18:56 * URL [編集]


らてママさん、ありがとう。
気持ちがとっても嬉しいです。

甘えん坊でひとりでいられない性格のもりぞーなので、らてママさんがおっしゃるとおり、一緒にいてあげるのが一番いいのかなと私も思います。
なので、来月のお仕事今までの半分以下の出勤日数にしてもらいました…ありがたいことです。
本当は、お仕事お休みしてずっと側にいたいところなのですが、お財布事情が寂しいことになってしまうので、少ない日数ですが頑張って稼ぎます(笑)

by:  mon → らてママさん * 2015.02.16 19:05 * URL [編集]


わー♪muffinさん、お久しぶりです。
もーたん達は元気ですか?
元気に河童してますか?…って、冬だから無理かぁ(笑)

読み逃げでも全然構わず嬉しいのに、コメントまで残してくれてありがとう。
そして、優しい気持ちをありがとうね。
またお時間のある時はお越しくださいませね(*^^*)

by:  mon → 那須河童倶楽部さん * 2015.02.16 19:10 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


