×スポンサーサイト


×ダメダメの日…

もう少しだけ…


私の命を好きなだけあげるから
もう少しの間 私の隣で笑っていて。。





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ




……………………………………………………………………………………………………

なかなかこの日のブログを書く気になれなくて、かなり後になってこの27日の記事を書いています。

27日は、通院日でした。
ここ何日間か、もりぞーの表情が優れません。
ご飯も食べるし、散歩も行ける…普段と同じ生活なんだけど、なんとなく動きが鈍い。
目は口ほどに物を言う…というけれど、もりぞーは本当にこれ!ほんの少しアカンベ気味だし目が笑わない。
この前みたいな熱っぽさはまだ無いけど、どこかがつらいみたい。。
病院でも、一日置きにしようかと思っていたステロイドでしたが、このまま毎日でいくことになりました。

ステロイド使っててもこうなってくってことは、もりぞーはもうここまでってこと?
食事もサプリもマッサージも良かれと思ってやってることは、全部全部無駄な抵抗なの?
何をやってもどうせ無駄だよ…って言われてるかのようなこの絶対的な無力感は何

今頑張ってるのは私じゃない!頑張ってるのはもりぞー!そんなことは百も承知だけれど、今日は何にもしたくない…こんな無気力な気持ちになってしまうなんて。
あぁ、ダメダメ(>_<)今日は私、ダメな日です。
こんな日は、ウダウダ考えちゃダメ…寝るに限ります。
眠って気持ちを切り替えます。

大吉の老いはあんなに素直に受け入れられたのに、どうしてもりぞーの病はこんなにも受け入れられないんだろう。。





にほんブログ村 犬 闘病生活


コメント


monママ〜、ダメダメなんかじゃないよー!
息子が辛い思いをしてるかも?そんな時に、いつも前向きで平気でいられる訳ないもーん。でも飼い主の気持ちを察するのは犬の得意分野だから、いつも笑顔でいなきゃ!って気持ちは分かるわ〜(。>﹏<。)
うちもお散歩の時の様子で、「あ、今日はちょっと体調が微妙かも…」とか、「あ、今日は体調良さそう!」とかを繰り返してます。
やっぱり目の力強さとかでも分かるよね。
大ちゃんは病気じゃなくて、老衰だったのかな?
紋ちゃんもどうしたんだろうと気になってました。
セーラーはあまりに急だったので、数日の看護しかしてあげられなかったから…心残りがあり過ぎです。
もりぞーくん、ファーちゃん、今できること、精一杯しようね!

by: セーママ * 2015.03.07 12:14 * URL [編集]


闘病中のワンコを見守るのは本当に難しい事ですよね。
とっても前向きになれたり、その逆だったり。
いつもと様子が違うととっても不安になるし。
お気持ちがとてもよくわかります。

闘病中のワンコの体調はコロコロ変わったりして、
不調の原因がわからないことも多くて、
しゃべってくれたらいいのになーなんて思ってました。

まだまだずうーっとママさんともりぞーくんが
一緒にいられますように応援してます。

by: どにママ * 2015.03.07 14:31 * URL [編集]


私も、3日前から落ち込みの波が来ています。
元気なら、これがピークで後は降る一方なのか・・・と思うし調子悪ければやっぱりもうダメなのか・・・と。
こんなんじゃダメダメって解ってるんですが、時々上手く感情をコントロール出来なくなる自分が居ます。

特に一度、ヴィがとても衰弱した状態を経験してるので、またあんな思いを、と思うと恐怖で胸が苦しくなります。
本当に、私の命を削って渡したい。
想いは一緒です。
可愛い我が子ですもの。

by: ふじこ♪♪ * 2015.03.07 17:29 * URL [編集]


monママ。
私もPansyはゆっくりと長生きだったので、その老いも病もすんなり受け入れられたのだけど、去年亡くした愛するにゃんこはまだ8才で。。同じ愛する我が子でも、同じような感情で受け入れられるとは限らないんだなぁと知りました。
ダメダメな自分が嫌になる日もあるけど、その時その時で、これがベストだと思えることをする、それしかないのよね。応援してます!!

by: Pansy* * 2015.03.07 20:26 * URL [編集]


もりぞーくん
こんなにも愛されている事を チャンと解っています。
何をどうしてあげても親はまだまだ足りないと思うものかもしれません。
もりぞーくん、monさんの命を削ってまで…そんな事望んでない。
monさんにはずっと元気でいて欲しいと思ってる。

もりぞーくん、monさんのそばで その可愛いお目々で笑っていますとも!

by: はなママ * 2015.03.07 23:38 * URL [編集]


monさんこんばんは。

monさんがよかれと思ってしてることは
もりぞー君にとっていいことです!
こんな愛情たくさんのことを
大好きなmonさんにしてもらっていること
もりぞー君はわかってると思います。
だから頑張れるんだと思います。

まだワンちゃん歴が短く
看病の経験もないらてママです。
そんな私が説得力もないのですが
monさんの笑顔が一番好きで
monさんの幸せが自分の幸せ。

そしてmonさんももりぞー君の幸せは自分の幸せ。

ダメダメなんかじゃありません。
ダメダメなんかじゃ絶対ないです。



by: らてママ * 2015.03.08 00:13 * URL [編集]


うんうん、ダメな日ってあるよ・・・
monさんの気持ち、本当に痛いくらい分かります(;_;)
「自分の命を削ってもいいから・・・」「私の足や腕を取られてもいいから・・・」
私も思っていました。

大吉君の亡くなった原因は分かりませんが、monさんのおっしゃる“大吉君の老いは受容できたのに、もりぞー君に対してはそれができない”という思いは何頭もの犬と暮らしていれば、普通の事だと思います。
犬たちにはそれぞれ個性があり、起こる病気も、時期もそれぞれなのと同じ様に、私達飼い主のその子たちに対する思い入れもそれぞれだから・・・
犬たちそれぞれに、同じ愛情を注いでいても、この差はあると、私は思います。
ママは、もりぞー君が少しでも調子良く、楽しく、そして穏やかに一日一日を過ごして行けるよう、医療以外でできる事を毎日頑張っています。
それは決して無駄なことではなく、もりぞー君の身体にちゃんと届いて効を成しています。そして、それをもりぞー君もわかっています。
大丈夫!!自信もって続けてあげて(^^)v

by: クーメルママ * 2015.03.08 09:36 * URL [編集]

ダメダメでいーじゃんか

楊ちゃんは奇人変人じゃーないからね、毎日平常心を保つなんて無理だってば。
大ちゃんは年齢も大往生だったから、、受け入れるか、、なかなか難しいよね。
私はトトロの時、現実逃避して逃げた事もある(前、話したよね)。今すごく後悔してるけどね。ピンだって、、。

やってる事に無駄なんてないってば!!!

by: 留美 * 2015.03.08 21:24 * URL [編集]


セーママ、ありがとう(*^^*)
病気うんぬん置いといたとして、歳も歳なんだから体調の波が出てきても不思議じゃないんだけど、なぜだかもりぞーの場合素直に受け入れられないんだよね(>_<)
朝起きて、調子良くなさそうな顔してたら、一気に気持ち落ちちゃうの。
大はね、最後は老衰だったけど約2年間看護と介護させてくれたから…。
もんじはセーちゃんと一緒で急だったよ(>_<)
セーママ、ファーちゃんとの日々大事にね。



by:  mon → セーママさん * 2015.03.09 18:03 * URL [編集]


どにママさん、ありがとう。
どにママさんもそうでしたか?
なんかね、体調がコロコロ変わる…というよりは、1日1日弱くなってるのが目に見えてわかって怖いです。
昨日までは元気に歩いてたのに、今日は尻もちついたりとかして、当のもりぞーは自分の体の変化をどんなふうに思ってるんだろうかと考えると、胸が痛いです。

by:  mon → どにママさん * 2015.03.09 23:38 * URL [編集]


ふじこさんも毎日不安な日々を過ごされているのでしょうね。
落ち込みの波からは抜け出せましたか?
ヴィヴィちゃんとの楽しい時間をたっぷり堪能してくださいね。
ヴィヴィちゃんももりぞーも、1日でも長く穏やかな日が続きますように。

by:  mon → ふじこさん * 2015.03.10 21:31 * URL [編集]


Pansyさん、ありがとね。
うん、わかってるの。
私も大吉の時はゆっくり長生きだったから、ゆっくり心の準備ができたのだと思う。
もりぞーはペースが速すぎて、心がついていけないでいるのよね。
それでもね、今徐々に弱くなっていくところを見せてくれてるのは、私に心の準備をさせてくれてるのかな…と思えるようにここ数日でなってきました。
目をそらさないで、もりぞーのこと見守っていこうと思います。

by:  mon → Pansyさん * 2015.03.10 22:02 * URL [編集]


はなママさん、ありがとう(*^^*)
コメント読んでて泣けてきてしまいました。
私ねこの時、もりぞーに「もしもひとりでいくのが寂しかったら、ママを連れていってもいいよ」なんて言ってしまいました…本当にダメなママです私。
そんなこと言われて、もりぞーきっと泣いてましたよね。
でも、もう大丈夫です。
腹をくくってしっかり向き合っていきます。

by:  mon → はなママさん * 2015.03.10 22:14 * URL [編集]


らてママさん、いつもいつもありがとう(*^^*)
気持ちもだいぶん落ち着いてきました。
ママさんからの言葉で元気が出てきました。
もりぞーの幸せは私の幸せ…本当にその通りです!
もりぞーが頑張ってるんですもの、私も負けてはいられませんね。

by:  mon → らてママさん * 2015.03.10 23:04 * URL [編集]


クーメルママさん、ありがとう。
大吉は老衰でした。
膀胱癌疑惑が出てから、導尿生活を2年間送っていましたが、最後は老衰で看取ることができました。
寝たきり生活も長かったので大変なこともありましたが、老衰で看取れるってことは幸せなことですよね。
ダメダメな気分から抜け出しました。
元気出していきます!…ママさん、いつもありがとう。

by:  mon → クーメルママさん * 2015.03.10 23:22 * URL [編集]


だよね、無駄なことなんて無いよね。
ってか、後で後悔するくらいなら、無駄でもいいや…ってくらいの気持ちでいかなきゃダメだよね。
山あり谷ありだけど、頑張るわ(*^^*)
留美ちゃん、ありがと〜。

by:  mon → 留美ちゃん * 2015.03.11 00:27 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


