×スポンサーサイト


×願い…

願い…


覚悟なんて、とっくに出来てたはずだったのに
そんなもの カケラも出来てなくて…
ホントはそんなもの したくもなくて…

それでも、ただひとつ願うことは
少しでも苦しくありませんように…
これだけは土下座してでもお願いしたいのです。。





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ


‥‥…………………………………………………………………………………………………

前記事から日にちが開いてしまったうえにエラー投稿までしてしまい、心配してくださった方からコメントやメールを頂いてしまいました…本当に申し訳ありません(>_<)

実は、もりぞー調子の良くない日が続いておりました。
庭に出るのもフラフラでトイレもままならない状態で、仔犬の頃からほとんど粗相などしたことのない子が何度かお漏らししてしまいました。
トイレの時はワンワン言って知らせてくれていたのですが、吠える元気も無かったのか…、もしかしたら本犬もわからないうちに出てしまったのかもしれません。
起きていても眠っていても体の中のどこかが痛むのか、呼吸をするたびに小刻みに震えて耐える姿は見ていて涙が出ました。
最後の救いだった食欲も落ちてしまって、ご飯を完食出来ない日が続いていました。

ここ数日は、少し回復しています。
伏せている時は何ともないのですが、立ち上がると途端に呼吸と心拍数が激しくなるので、トイレは大も小も室内で採ってあげることにしました。
食事にサプリやスープを入れると食べたくないと言うので、もうサプリも舞茸スープも止めました。
もりぞーが今のところ好んで食べてくれる鶏肉(お肉&スープ)のみのトッピングにすると、フードも全部食べてくれます。
ヨーグルトや甘酒バナナ、おやつや果物はすごい勢いで食べるので、食欲自体はあるようです。
ただ、食欲は戻っても途中で息切れしてしまうので、休み休みの食事です。
咳も少し増えたかな…だいぶん肺がきてるのだと思います。
ちょっと動くと酸欠になってしまうようで、呼吸が荒くなります。
トイレをするのもご飯を食べるのも体力いるものなのだなぁと、しみじみと思いました。

調子を崩しだして結構ぐったりしていて もうダメなのかと思った日、一か八かでもりぞーの好きなガレージまで抱っこしていき、家族3人で七輪焼肉をしました。
食欲なくてご飯を残したもりぞーだったのに、炭火焼きささみとおにぎりをもりもり食べました。
あとで吐いちゃってもいいや…と思って、もりもり食べさせました。
その晩は疲れたのか ぐっすり寝て、そして……次の日復活してました(笑)
楽しかったり幸せだったりな気持ちって、生きる気力になるんですね。
認めたくはないけれど、もりぞーの時間は本当にもう少しなのだと思います。
あとどれだけ 楽しい気持ちにさせてあげられるかな。

今日も一緒に過ごすことができました。
ありがとうございます。。
いつも気にかけてくれる友達、心配してくれる友達がいることに心から感謝します。。




にほんブログ村 犬 闘病生活


コメント


もりぞーくん、七輪焼肉よかったね… すごく心配していました。
おトイレや散歩や、今までできていたことができなくなる悲しさ、どんなにつらいか…お察しします。
覚悟なんてできるはずないですよね。もっともっと一緒に居たいと、もりぞーくんも思っていると思いますよ。 あまり無理をせず、できるだけもりぞーくんのそばにいてあげてくださいね。それだけでもりぞーくんは幸せだと思います。
もりぞーくん本当にかわいくてかわいくて… 私の癒しです。

by: スパールママ * 2015.04.24 11:26 * URL [編集]


monママ、辛い時に報告してくれてありがとう。
何てコメントしていいか、書いては消して・・・
家にも一人ガン患者の家族がいます。もう1年半も化学療法やってるけど
中々やっつけることができないでいます。
でも、本人はとても気持ちが前向きなので、家族は助かっていますよ。
もりぞーも、絶対前向きなんだと思う(必ず)だから、ママさんパパさんも辛いけど・・・頑張ってとは言わないよ、今この時に向き合ってね。
いいコメントできないけど見守ってます。

by: juntaro * 2015.04.24 12:52 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.04.24 13:03 * [編集]


もりぞーくん、monママ&パパさんが穏やかに過ごせますように!
monママ、本当によくやっていますね、応援しています。

by: Pansy* * 2015.04.24 18:35 * URL [編集]


monさんこんばんは。

そうですよね。
覚悟していたつもりでも実際は違う・・
monさんの言うとおりだと思います。
覚悟なんてしたくないですよね。

もりぞー君のことを何よりも一番に考え行動している
monさんのことを
もりぞー君は嬉しく思い幸せだと思います。

もし私がmonさんでもりぞー君がらっきぃだったらと考えると
私もらっきぃに好きなものを食べさせると思います。
私が病気で余命○○と言われたら
苦い薬飲んで苦しい治療をうけて好きでもないご飯を食べて
余命を延ばすよりも
最低限の薬は飲んで楽しいことをして好きなものを食べて
なにより家族と一緒に過ごしたい
そう思うんです。

すみません、なんか文章がおかしくなってきました。

monさんの
残された時間を楽しく過ごさせてあげたいと想う気持ち
胸が締め付けられるほど伝わります。

どうかもりぞー君との時間が長く長くありますように。
心から祈っています。

by: らてママ * 2015.04.24 21:42 * URL [編集]


いつも読み逃げばかりですけど もりぞー君 のこと応援してます。

by: MAX * 2015.04.24 23:15 * URL [編集]


もりぞーくん
monママさん、パパさん

今の私の気持ちを言葉にすることが難しく、細かくは書けませんが、すべての思い、すべての願いを共有しているつもりです。。。
私、もりぞーくんのこと可愛くて仕方ない…
大好きで仕方ない…

by: F.K.B * 2015.04.25 09:49 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.04.25 10:29 * [編集]


私も、グレースと一緒に祈っています。

by: クーメルママ * 2015.04.25 23:27 * URL [編集]


もりぞーくん、ガーレジでの焼き肉、楽しかったんだねー。
どにーも食欲無くなったとき、庭に出るととご飯食べてくれました。
私もmonさんと同じように好きなもの、食べたがるものを食べさせてました。
不思議と楽しい幸せな気持ちはどんなお薬よりもよく効くんです。

もりぞーくんとの時間が楽しく穏やかな毎日でありますように。

by: どにママ * 2015.04.29 06:29 * URL [編集]


はじめまして(*^^*) (←はじめましてで間違いないですよね?どこかでお話ししたことがあったかしら)

優しいお言葉、心に染み入ります…ありがとうございます。
あれが出来たこれが出来たと喜んだ日があったように、あれも出来なくなったこれも出来なくなったという日がやってくるのは仕方の無いことなのだけれど、目の当たりにするとやはり切ないものがありますね。
私の無理はもりぞーにも伝わってしまうので、やれることだけ頑張ることにしました。

コメントありがとうございました。
また、お気軽にお越しくださいね。

by:  mon → スパールママさん * 2015.04.29 11:38 * URL [編集]


いえいえ、いつも気にして見に来てくれてありがとう。
ひとりじゃないんだなぁ…と心強くなれます。

juntaroさんちもいらっしゃるんですね。
もりぞーも前向きな気持ちでいてくれてるかな……いてくれてるよね。
だからこそ、美味しいもの食べる時や庭に行きたい時にまだ笑ってくれるんだよね。
そう信じることにします。
ありがとね、juntaroさん。

by:  mon → juntaroさん * 2015.04.29 15:13 * URL [編集]


Fさん、大丈夫ですか?
あんまり考え過ぎないで下さいね。
その後調子はどうでしょうか…どうか今頃は元気にお散歩とかできてますように。

私もね、同じです…怖いです。
「どうしよう、どうしよう、どうしよう」と、何とも言えない不安と焦りでいっぱいになる時があります。
でも答えは、「どうしようもない、なるようにしかならない」というのも知っていて。。
結局、無理矢理心を静めます。

私も祈ってますからね、あなたとあなたの娘さんのこと…心から。

by:  mon → 鍵コメFさん * 2015.04.29 20:39 * URL [編集]


Pansyさん、ありがとう。

賑やかな時間は、元気いっぱいなViolaちゃん達にまかせたよ(*^^*)
楽しく過ごしてる様子、目を細めながら見てるからね。

by:  mon → Pansyさん * 2015.04.29 20:59 * URL [編集]


うんうん、私も自分だったらと考えると、やっぱりらてママさんと同意見です。
だから、これでいいのよね。
あとは、今ある時間をかみしめながら大切に過ごしていけば、それでいいのよね。
あらがいたい気持ちもたまに出てきちゃうけど、それもひっくるめてこれでいいのよね(苦笑)
お気持ち伝わりました…らてママさんありがとう。

by:  mon → らてママさん * 2015.04.29 21:07 * URL [編集]


MAXさ〜ん、ありがとうございます。
なんだか最近、一緒に遊んでた頃のことを懐かしく思い出すことが増えました。
みんな元気にしてますか?

by:  mon → MAXさん * 2015.04.29 21:27 * URL [編集]


F.K.Bさん、ちゃんとお気持ち伝わってます。
ありがとう…本当にありがとね。
優しさが有難いです。。

by:  mon → F.K.Bさん * 2015.04.29 21:30 * URL [編集]


はい、3月の急激な変化に比べたら、とてもゆっくり歩いてくれてます。
神様から頼まれてやり残してること、まだあるのかしらね(*^m^*)

Oちゃんどうですか?
びっくりしました…あれは見ていて怖いですよね。
大吉もまさに11歳の時でした。
思い出しても、胃がきゅ〜っとなります(>_<)
繰り返すなら、高齢でも心臓とかに心配がなければ手術もありですよ。
大吉は、お腹を縫う時に一緒に胃壁も縫って、それから3年再発無しでしたよ。
Oちゃん、頑張れ。

by:  mon → 鍵コメKさん * 2015.04.29 21:44 * URL [編集]


クーメルママ、いつもいつもありがとう。
ぐっちゃんもありがとね、大好きよ(*^^*)

by:  mon → クーメルママさん * 2015.04.30 01:03 * URL [編集]


おー!どにー君もお庭好きでしたか(*^^*)
なんだかどにー君ともりぞー、所々似たところがありますね〜。
もしかしたら、性格とか仕草とかも似てたりするかもしれませんね(*^m^*)
本当にそうですね、楽しい幸せな気持ちって大切です。
生きているためのチカラになっている気がします。
なので、今のこの感じで進んでいこうと思います。

どにママさん、いつもありがとうございます。

by:  mon → どにママさん * 2015.04.30 01:14 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.05.04 01:10 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.05.04 11:18 * [編集]


Sママ〜、ありがとう(*^^*)ありがたいよ〜。
うんうん、わかるわかる。
ゆったりした空気感がいいよね。
もうお出掛けとかは行けないんだけど、庭にいるだけでもこの辺はゆったり過ごせるのよ。

Sママ、私もいつも気になってるよ、
そしてすっごく応援してる(*^^*)

by:  mon → 鍵コメSさん * 2015.05.05 10:53 * URL [編集]


Fさん、お気遣いありがとう(*^^*)
我が家も同じくのんびりまったり満喫中です。
同じ時期に闘病生活を送っているお友達のことは、どうしても気になっちゃいますよね。
訳もなく毎日毎日ブログを覗いちゃったりしてね(笑)
私も遠い場所からいつも祈ってますからね…ひとりじゃないよ〜(*^^*)

by:  mon → 鍵コメFさん * 2015.05.05 11:39 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


