×スポンサーサイト


×どんなことでも…

どんなことでも…


何か出来ることがあるのなら
どんなことでもしたい。
一番つらいのは
何もしてあげられないこと。。

( 写真 : 2015.5 撮影)





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ



……………………………………………………………………………………………………

もりぞー、今日は下痢を繰り返してしまっていました。
昨日うんちょが少し固まってきて、ちょっとだけ食欲が戻ったので、調子に乗ってパンやシュークリームをあげてしまったせいかもしれません。
少しでも食べてくれると、もしかしたら持ち直してくれるんじゃないか…と期待してしまう、往生際の悪い私です(苦笑)
ごめん、もりぞー…またツラくさせてしまったかな。

5月下旬頃から、簡易ソファーベッドともりぞーのマットを並べて、夜一緒に眠っています。
呼吸器系は夜に弱るものなのでしょうか。
昼間は比較的ぐっすり眠ることが出来ているのですが、夜になると呼吸が荒くなってほとんど眠れていません。
15分から1時間おきに鼻を鳴らして私を起こします。
お水でも寝心地が悪いと言っているわけでもでもなく、顔をあげて「苦しいよ…」と訴えているのだと思うと胸が潰れそうです。
どうしてあげることも出来ません。
絶え間なくずっと小さな声で話しかけながら、ただ身体をさすってあげることしか…そんなことしか出来ません。
朝方5時頃には少し楽になるのか、疲れ果ててしまうのか、いつもの寝息を立ててくれます。
その寝息を聞きながら、私もウトウトする…そんな日々を送っています。

コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
こんな不躾な私をお許しください。
みなさんからの温かい応援、体験談やアドバイス、涙涙で読んでます。
本当にありがたいです…心の支えにさせてもらっております。
ありがとうございます。。





にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.03 12:37 * [編集]

もりぞーともりぞーママさん素敵です。

はじめてみたもりぞーくんのブログは、断脚のところからでした。ずっと気になって心配でブログが更新されるたびに、時にはほっとしながら時には大泣きしながら読ませていただいていました。

もりぞーは、幸せだー。もりぞー、もりぞーには本当に素敵なママがすぐ近くにいてくれるんだよー。大丈夫だよー。ママがいるよー。もりぞー、もりぞーのママの他にもたくさんの人が、もりぞーがどうか苦しくありませんようにってお祈りしてるから。もりぞーともりぞーママのファンになってるんだ。
ママさんのもりぞーを思う言葉のひとつひとつが優しくて素敵です。



by: バニラ母 * 2015.06.03 14:54 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.03 17:26 * [編集]


もりぞーくんとの生活を見てると
どにーの闘病生活を思い出してしまいます。

私も夜中にどにーを抱っこしていっぱいお話ししました。
抱っこして、ちゅーってして、いっぱい撫でて、
トイレの確認して、お尻綺麗にしてとっても幸せな時間でした。

ママさんももりぞーくんといっぱいお話ししてね。
もりぞーくんとの時間を満喫してください。

もりぞーくんももっともっといっぱいママに甘えようね。

by: どにママ * 2015.06.03 21:19 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.03 22:45 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.04 16:25 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.04 21:34 * [編集]


同じなんですね。
何でもない時は、言葉が通じなくても何となくわかってた!
私もクララに残された時間が余りないと感じた時
息が出来なくなるほど心の中で叫んだ願いは
ただ一つ。「何でもするから、何をして欲しいか言って!」
クララが、何をして欲しかったのか未だにわかりません。
でも、今にして思えば自分のことより残してゆく私のことを
最後まで案じてくれたのかも知れません。

by: ハイジ&亜夢呂 * 2015.06.05 00:03 * URL [編集]


Pママ〜( ; ; )
ありがと…ありがと。
うん、とことんやる!
お願い、見ててね。。

by:  mon → 鍵コメPママさん * 2015.06.05 03:43 * URL [編集]


はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
あなたも、ずっともりぞーを応援してきて下さった方のおひとりなのですね。
こうして言葉を交わすことが出来て嬉しいです。
優しい言葉をありがとうございます。
あともう少しかと思います…見守ってて下さい。

by:  mon → バニラ母さん * 2015.06.05 03:52 * URL [編集]


Cさ〜ん( ; ; )ありがとう。
うん、あれからも食べられるものどんどんあげてます。
だってね、もりぞーのお腹が時々なるの。
お腹は減ってるのに食べられないなんて、切なすぎる。。
今、つらさも眠気も感じなくなってます私。
やれるだけやりますね。

by:  mon → 鍵コメCさん * 2015.06.05 04:04 * URL [編集]

大好きだよ。もりぞー!

もりぞー、今日は、おいしいもの食べたかな?
もりぞー、今日は、ママとたくさんお話出来たかな?
もりぞー、苦しくないかな?
それだけが、いつも気がかりで胸が張り裂けそうになります。
どうか、どうか、もりぞーが苦しくありませんように。
横浜から、今日も思ってます。

by: バニラ母 * 2015.06.06 21:50 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2015.06.07 18:07 * [編集]


どにママさん、私も思ってました。
ドニーくんとどにママさんが歩んだ道を辿っているかのように、症状とか状態とか全部ではないけれど重なるところがあったりして、もりぞーを見るたびにドニーくんもこんな顔して過ごしてたかなぁとか、どにママさんもこんな気持ちを知ってるんだなぁとか、すごく考えてしまってます。

もりぞー、もう眠ってばかりです。
でも、耳は最後の最後まで聞こえているっていうから、眠っていてもたくさん話しかけますね。

by:  mon → どにママさん * 2015.06.10 19:43 * URL [編集]


やっぱり夜は身体も心も不安定になりやすいのでしょうね。
大丈夫よ…覚悟が出来てないのは、たぶん、まだ大丈夫ってことのような気がするの。
だってまだ食べられるし、動けるし、笑ってくれてるでしょ?
その時点で覚悟なんて無理、無理。
自然となんとなく出来る時がきます…勿論100%の完全なものじゃないけどね(苦笑)
だから、それまでの時間を大切にしてね。
私も残された時間、大切に過ごしますね。

by:  mon → 鍵コメFさん * 2015.06.10 20:19 * URL [編集]


Lママさん、いつもパワーをありがとう。
私もそう思います。
こんな時だからこそ、もりぞーには少しでも幸せ感じて欲しいって。
顔を上げたらいつも近くに私がいて、ちょっと動いただけで私がすぐに飛んでくる、何にもしてあげられなくなった今、せめてそんな安心感で包まれていて欲しい。
心からそう思います。

応援ありがとね、見ててね。

by:  mon → 鍵コメLママさん * 2015.06.10 20:32 * URL [編集]


mさん、ありがとう。
気持ちがとても嬉しいです。
最後までしっかり見守っててあげるためにも、体に気をつけて頑張りますね。

by:  mon → 鍵コメmさん * 2015.06.11 10:31 * URL [編集]


そうなの!そうなんですよ。
私も何度も何度も問いかけてしまいます。
もりぞーはどうしたい?どうしてほしい?
って。
どんなに頭の良い子でも、答えを返してはくれないのが悲しい。
でも、ママさんの言う通りかも…ニューファンは優しい子達だものね。
涙が出ちゃいますね。


> 同じなんですね。
> 何でもない時は、言葉が通じなくても何となくわかってた!
> 私もクララに残された時間が余りないと感じた時
> 息が出来なくなるほど心の中で叫んだ願いは
> ただ一つ。「何でもするから、何をして欲しいか言って!」
> クララが、何をして欲しかったのか未だにわかりません。
> でも、今にして思えば自分のことより残してゆく私のことを
> 最後まで案じてくれたのかも知れません。

by:  mon → ハイジ&亜夢呂ままさん * 2015.06.11 10:42 * URL [編集]


バニラ母さん、そんなにも気にしてくれて、思ってくれて、嬉しいです…ありがとう。
もりぞーは幸せ者です。

ひとつ気になっていたことがあります。
バニラ母さん…というお名前ということは、バニラちゃんという子とお暮らしなのですよね?
わんちゃんかしら…きっとそうですよね。
今度是非、バニラちゃんのことも聞かせてくださいね。

by:  mon → バニラ母さん * 2015.06.11 11:00 * URL [編集]


Mママ〜(>_<)
元気ですか?大丈夫ですか?
ずっとずっと気になってました。

はい、ただただ傍にいようと思います。
もうそれしかできないから。

コメント、ありがとね。
Mママこそ、体大事にしてね。

by:  mon → 鍵コメMママさん * 2015.06.11 11:04 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


