×スポンサーサイト


×休日の公園・・

kouen1


休日の公園・・
遊ぶ子供達から少し離れた小山の上でのんびりくつろぐボクらの間を
心地よい風が吹き抜けていった
ゆっくり流れるふたりだけの時間
遠くで聞こえる子供達の声
風になびいたお陽さま色のキミのコート
子供達を眺める穏やかな眼差し
あんまり幸せだったからボクは少しだけ涙が出たんだ・・
.................................................................

9月です。。
やっと明るい時間のお散歩も快適にできる季節になりました。
どのくらい快適温度かというと、大吉のハァハァ・・してない口元を
見てもらえるとよくわかって頂けるでしょうか。(笑)

公園に着くとひこうき雲を発見しました。
おもいっきり逆光で大吉の顔が真っ黒ですが、ひこうき雲とパチリ☆

kouen2


帰りに立ち寄ったのはご近所wan友の永遠ちゃんちです。
広々ウッドデッキのあるステキなお庭が羨ましい・・。
すっかりお喋りに花がさき、気がつけばお昼。。
さすがにお昼頃には、大吉の口元もハァハァ・・し始めます。
というか、パラソルの日陰からはみ出てるから暑いんだぞ!大吉。

kouen3

パラソルの下で永遠ちゃんとパチリ☆


人気blogランキングへ
応援して下さっている方いつもありがとうございますm(_ _)m

コメント


相変わらず素敵な詩です。

こちらも朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
夏の終わりは、なんだか寂しく感じます。
たいして夏が好きなわけでもないのにね(笑)

素敵なウッドデッキですね。
飛行機雲もさわやかで、見ているだけでリラックス~。
どうりで、ふたりとも穏やかな笑顔♪

by: ベレー * 2006.09.04 22:22 * URL [編集]

詩も写真もバッチリ・゚・*

おはようございます(*^-^*)
詩も写真もバッチリですね!(←なんか古くさい表現)
1枚目の写真素敵・゚・*
本当にポストカードや写真集にして欲しい!!!
私が欲しい・・・( ̄▽ ̄;)

シェルティーちゃん可愛い♪
我が家にも去年の10月に天国へ旅立ったシェルティが11年いました。とっても賢くて甘えん坊で私の命といってもいいほどでした。今でも思い出すと まだ涙がでます(/_<。)
今頃何してるかな?

by: むーす * 2006.09.05 09:27 * URL [編集]


はじめまして。まーちゃんママの友達のペコままです。この度PCデビューしました。よろしくお願いしますね。森蔵君とお里が一緒みたいですね。本当にペコとそっくりで感激です。今月の16日で8ヶ月になりますが、かなりのオテンバ娘で私は毎日傷だらけです。森蔵君はどうでした?

by: ペコまま * 2006.09.05 15:15 * URL [編集]

+ベレーさん+

いつもありがとうございます~~。
ふふ♪ほんとですね~、私も夏が特別好き・・というわけじゃない(暑がりワンコが体調崩す季節なのでどちらかというと苦手・・)んですけど、この季節は寂しくなってしまいますよね~。(笑)
ウッドデッキ素敵でしょ♪
パラソルがあって、テーブル・イスがあって、犬が2頭いてこれだけゆったり出来る広さがあるんですよ、しかも階段部分がこれまた広々設計になっていて、これなら多少足腰の弱くなった大型wanでも昇り降りが楽そうで・・・、我が家も絶対真似させてもらおうと誓ってしまいました。(←いつになるやら・・・なんですけどねぇ 笑)
ほんとリラックスできたひとときでしたよ~!人もwanも♪

by: mon * 2006.09.05 15:19 * URL [編集]

+むーすさん+

ふっふっふっ♪1枚目、お好みですか~~。
実はこの写真、むーすさんの写真をか・な・り・意識して撮った1枚なんですよ!どうしても、むーすさん風の仕上がりにしたくって頑張ってみたのです。
なので、まだまだ満足していませんが、そのお言葉すごく嬉しいです♪v(^ー^)v
そっかぁ・・むーすさんちの子シェルティちゃんでしたもんね。
身近に接するようになって気づいたのですが、賢くて甘えん坊で・・・うんうんシェルティってまさにそんな子ですよね、わかります。
思い出しちゃいますね・・・、でもそれでいいと思いますよ~。
自分を思い出して涙してるそんなママを「んもぉ~ママは泣き虫さんなんだからぁ・・♪」ってきっと笑って見てますよ~。

by: mon * 2006.09.05 15:31 * URL [編集]

+ペコままさん+

わあ♪ペコままさん、ようこそお越しくださりました~!!
まーちゃんママさんからPCデビューするとお聞きしていたので、お待ちしてました。。
私は「もぉ!腕白すぎて母さんシワと白髪が増えちゃったわよ!」って言わせてくれるくらい元気いっぱいな子が欲しかった(←苦労性??笑)ので、ブリーダーさんに仔犬をお願いする時に、「とにかく元気モリモリ食欲モリモリで一番小生意気な子を・・」と言ってお願いしたんですよ~。(笑)
シワや白髪は増えていないと思いたいところですが、傷や青アザは後を絶ちませんでしたよ!・・そして今も時々。(爆)
前回飼っていた子が大人しくて体の弱い子だったので、2歳目前にしていまだ仔犬のようにやんちゃなこの子が可愛くてなりません♪
ペコちゃんももりぞーと同じタイプの女の子なのかしら・・。
だとしたら、モロ私好みな子だと思います♪(*^m^*)
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
どんどん遊びにいらして下さるととっても嬉しいです!

by: mon * 2006.09.05 15:48 * URL [編集]


monさんこんばんわー
キラキラ太陽がきれいですね。のんびりくつろいでる様子が伝わります^^
でもほんとは暑いんでしょうけど・・・ 笑
パラソルの下ではまだ夏を感じますね。
この太陽もいずれ寒くなれば恋しくなるんでしょうね~はぁー

by: hami * 2006.09.05 20:15 * URL [編集]


キラキラ木漏れ日にあたって気持ち良さそうですね♪
いつもいつもこちらへお邪魔すると優しい気持ちになれます(*^_^*)

by: doggy * 2006.09.05 20:34 * URL [編集]

+hamiさん+

hamiさん、こんにちは~♪
うふっ♪この写真を撮ったのは朝9時頃だったので、まだ気温が上がってなくて(たぶん20℃はきってます)直射日光の下でも暑くなかったんですよ~。
その証拠にちょっと暑くなっただけで、ハァハァ・・ヨダレが物凄くなっちゃう大吉でさえ、口元引き締まってるでしょ。(笑)
ほんとに暑い時期は、命にかかわってくるので(←大袈裟に聞こえるけどホントの話・・笑)日中のんびりとは出来なかったんですよ~散歩も夜中にしか行けませんでした。
なので、明るいうちにゆっくり出来たことが嬉しくって、の~んびりしてきちゃいました♪
hamiさんちの子達はハァハァ・・しちゃってヨダレが口から地面までタラ~リとつながっちゃうなんてことは有り得ないのでしょうね~~。(´m`)クスクス

by: mon * 2006.09.06 12:41 * URL [編集]

+doggyさん+

doggyさん、こんにちは~♪
はい!木漏れ日の下、あんまり気持ち良くって、久々にのんびり過ごしてきましたよ。
優しい気持ち・・ですか?嬉しいです♪大吉の写真は特に穏やかな気持ちになれたりしませんか?
それはね、doggyさんの中で自然と老犬に対するいたわりの気持ちとか弱い者に対して優しく見守る心があるからですよ~きっと!

by: mon * 2006.09.06 12:50 * URL [編集]


こんばんわ。そうですかぁハイパワーな子が良かったんですか。私は全くの正反対で前の子(ハスキー15歳4ヶ月のおばあちゃんで今年の2月に虹の橋を渡ってしまいました)
が人間大好きだけど仲間以外の犬は寄せつけず、女の子なのにとてもエラそうな子で仲間内でも女帝と言われ、獣医さんにもうちの子の巷での女帝ぶりを知られていたほどでした。でも、私の言う事は良く聞く本当にかわいい私の宝でした。でも、ハスキーの体重ははニューファンの半分なので力で負ける事はないですが成犬のニューファンとなるとすでに体重で負けてるし、私の年齢も考えると前の子のような勝気で元気な子は、ちょっと無理かも・・・と、言うより絶対無理!って事でブリーダーさんにおとなしくて穏やかな性格の子をと、お願いしました。最初はおとなしくシャイな子で、ワクチン終わってせっかくお散歩デビューしても、とにかく何もかも怖くて行きたがらず何とかお散歩の真似事ができるようになったのが1ヵ月半程前で、今はもう友達も沢山できて楽しくなりあっちこっちで友達を見つけては右へ跳び左へ跳び・・・もう大変。家の中でもパワー全開で本当に毎日私は傷だらけ(><)こんなはずじゃあなかったのに、何で???まーちゃんママもほとんど毎日遊びに来ては傷が増えて帰ります。でも、ペコのおかげでこの3ヶ月間死んだようになっていた毎日から開放され元気を取り戻す事ができたので少々いや、かなりのワンパクでもペコに感謝しなくちゃね。ではまた。

by: ペコまま * 2006.09.06 22:57 * URL [編集]

+ペコままさん+

ふふ♪ペコちゃん、人間もワンコも大好きで性格のいい子じゃないですか~。
ただ、お散歩の時だけはある程度制御できるようにしたほうが後々のためかとも思います。
うちでは、家の中では自由にやりたい放題させていますけど、リードを着けた時点から私が主導権を握るようにしています・・何かあっては大変ですからね。
もちろん、最初から完璧に出来る子はいませんし、ニューファンといえど子供の頃は(特に足腰の健康な子は)かなり活発な動きをするのが当たり前だと思っていますので、長い目でゆっくり付き合っていくように私はしてますよ。
この考え方を実行するようになったお陰かはわかりませんが、うちで最もやんちゃなもりぞーが一番上手にお散歩できます。
ペコちゃん、兄弟や他のワンコがいっぱいいる中では、きっと遠慮して自分が出せない性格の子だったのかもしれませんね。
それが、ペコままさんのお家で愛情いっぱい注がれて、自分に自信が出てきたというか、自分をじゅうぶんに出せる環境を得たことで、今すごく楽しくて幸せなのじゃないかしら♪
だからそんなに元気いっぱいなんですよ!!(o^^o)ふふっ♪
ほら!よく狭いオリに閉じ込められたりして劣悪な環境で育った子は、吠えて要求することも、自分をアピールすることも出来ない(知らない)って言いますもんね。
ワンパクなのは、自分が家族から愛されてるという自信の現れのような気がしていますよ私。
今のワンパクな頃が懐かしいと思う時期が必ず来ます・・いや来てしまいますから、頑張って下さいね!ペコままさん。
長々とすいませんでした~~。

by: mon * 2006.09.07 03:26 * URL [編集]


アドバイス有難うございます。ペコは散歩で公園へ行くまでは普通に行くのです。少し引っ張り気味の時には私がリードで合図しダメって言うとすぐに私の顔を見て横にピタッと付くんです。でも公園で友達を見つけると嬉しくて嬉しくてピョンピョコリン!・・・・頑張りまーす(*^^*)

by: ペコまま * 2006.09.08 00:51 * URL [編集]

+ペコままさん+

え?ペコままさ~~ん、ペコちゃん VeryGood!な子じゃないですかぁぁ~~!!
ワンパクで・・・とかおっしゃるからどんなにかスゴイのかと思っていたら、ペコちゃんまだ8ヶ月ですものそれで全然普通・・・いや良い子ちゃんですよ。
引きずられて両肘両膝血まみれに(←もりぞー以外の子ではみんなこれやられてます・・笑)なった私のほうが、頑張らなくっちゃですね~♪≧(´▽`)≦アハハ・・

by: mon * 2006.09.08 10:45 * URL [編集]


え~verygoodですかぁ。うわーどうしよう、照れちゃいますぅ(*^^*)そうなんです。うちのペコりんは、とてもおりこうさんなんですよ、実は。へっへっへー。遊ぶ時のパワーが凄いだけで覚えもいいし、我儘言わないし。まーちゃんママがよく、「まーちゃんがペコ位の頃はこれ程ハイパワーじゃなかったよねぇ。やっぱりニューファンはすごいわ!」と言うんです。ところで森蔵君はペコのお兄ちゃんなのかなぁ。凄く似てるけどお里が同じというだけでは兄妹かどうかわかりませんね。兄妹なら森蔵君のように穏やかなまま成長してくれるかなぁ。

by: ペコまま * 2006.09.08 12:13 * URL [編集]

+ペコままさん+

(^w^)ぷぷぷ・・・
ペコままさん、なんかさっきまでと言ってることが違いますよ~~!(笑)
結局、ペコちゃんにメロメロなんじゃないですか♪
最初、「こんなはずじゃあなかった・・」とか書かれていたので、ニューファン飼って失敗・・とか思ってらっしゃるのかと、ドキドキしちゃいましたよ。
良かったぁ・・♪私、ニューファンという犬種に、ほんと心底惚れ込んでる人間なので、せっかくニューファンを飼ったからには飼い主さんみんなに、ニューファンの魅力にメロメロなってもらいたいし、人もwanも双方幸せになってもらいたいんですよね~。(⌒^⌒)bうふっ
あ・・それとペコままさん!今まで私のコメントちゃんと読んできましたか~~?(笑)
もりぞーは、私が望んだ通りの元気でやんちゃで生意気な息子なのですよ・・決して穏やかタイプではあ~り~ま~せ~~ん♪(←注・喜んでます)
私の要望どおりの子を選んだブリーダーさんの目は確かでした。(爆)
私の愛情が自分に向いてることを知って(絶対気づいてると思います・・ボク愛されちゃってるもんね~って顔をするもの)、毎日思う存分やんちゃしてますよ!!-^)v
あ・・また心配になっちゃいました?大丈夫ですよ、ペコちゃんはきっと今のままいい子で成長していきますよ~!

by: mon * 2006.09.08 14:13 * URL [編集]


子犬の育て方には
人間の子供と同じで育児書通りに行かずに悩んでしまう事がありますね。
いっぱい育ててもまだまだ悩み中!
皆その子なりに
一生懸命に気持ちをぶつけてくるんでしょうね・・・

ただ・・・ある日突然ふっと楽になる時が来るんです。
その時はお互いに分かり合えた時なのか諦めた時なのか(笑)
恋愛みたいに押したり引いたりして
今度はああしてやってみてなんてすごく考えたりします。

私も仔犬や新しい子とはお互い一年生。
「初めまして」の気持ちで
話を聞いてあげたり(先ずは様子を見て)お話してあげたり・・・
気持ちをぶつけたり気持ちをさぐったり・・・
そうしてるうちに
少しずつだけど大事なポイントが分かったりして。。。。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

by: お里ちゃん * 2006.09.08 16:25 * URL [編集]


そうでした。もりぞー君はヤンチャな子でしたね。失礼。もりぞー君が一番お散歩上手と言う言葉が頭にあって、つい穏やかな子・・って。でも本当にニューファンはおもしろいですね。遊びに飽きるって事を知らないみたい。やはり当たり前の事だけど犬種によって全然違うということがよくわかります。今迄何種類か飼ったけどおもしろいのはダントツ!これからどんどんニューファンにはまっていくんだねぇ。本当はハスキーが逝ってしまったら又ハスキーが欲しかったんです。でも、同じ犬種だと何に付け比べてしまいそうで・・超大型犬はずーっと昔から憧れてたけど自分の体重より重たくなるのは絶対無理!と決め込んでたけど、思い切ってニューファンにして良かった(^0^)これから色々教えて下さいね。

by: ペコまま * 2006.09.09 00:26 * URL [編集]

+お里ちゃん+

お里ちゃん、ありがと~~。
うんうん!すごくよくわかります。
折り合いがつくまでの間って、ほんと気持ちと気持ちのぶつかり合いですよね。
こちらのルールを知ってもらって、ある程度はこっちも妥協して・・、泣いて笑って悩んで喜んで・・、そうやって家族になっていくんですもんね~。
私、恋愛のかけ引きなんて下手くそで成功した試しがないけれど(笑)、ワンコとのかけ引きは泣きながらも楽しんでやれちゃうから不思議。
立ち止まっても落ち込んでも、諦めなければ大丈夫・・・っていう考えの私は、お気楽過ぎなんでしょうかね~♪

by: mon * 2006.09.09 12:35 * URL [編集]

+ペコままさん+

ふふ♪おもしろいでしょ~ニューファン!
うんうん・・犬種の違いはもちろんですし、あと性別の違い、個々の性格の違いも大きいですよね。
以前飼ってた子(♂)の同胎で生まれた女の子、最初はすごくお転婆でチャキチャキの子だったのに、生理がきた途端、大人の女の子に変身してたことがあってビックリしたことがあります。
男の子は、永遠にお子ちゃまな子が多いかも・・。( ̄m ̄)ププッ
これからペコちゃんがどんな女の子になっていくのか、なんだか私も楽しみになってきましたよ!

by: mon * 2006.09.09 12:35 * URL [編集]


昨日の高知は凄い雨と雷でした。そちらはもう、かなり過ごしやすくなりました?高知はまだまだ暑く1日中エアコンつけっぱなしです。                            今日はペコの事で相談があるんですが・・ペコは私が外から帰った時や人が来た時の歓迎の挨拶や嬉しい時、咬み咬みガブガブ・・・まるで人間の子供が「早くこっちに来て、早く早く!」と、言ってるように手を咥えて引っ張って行き、咬み咬みガブガブ。歯が生え変わる時期は痒くて何でもかじったり咬んだりするでしょう。今までの子はほっといても自然に咬まなくなったのでペコも同じ様にほっといたところ、いつまでたっても咬むのを止めず、力も強くなったので痛いし傷だらけだし。それも肘から先だけ。他の所は咬まないのです。
勿論本気で咬むのではないのですが。そういう時は無視して離れると、しつこく追いかけて来るわけでもなく諦めるんですが、次又喜んだり人が来たりすると咬み咬みガブガブ・・・何か良い方法はありませんか?

by: ペコまま * 2006.09.11 00:34 * URL [編集]

+ペコままさん+

こちらは、もう秋に突入しましたので、かなり風が涼しく過ごしやすくなってます。
う~ん・・ペコちゃんのガブガブ、甘噛みの延長上にあるものと思っていいのかしら。
ペコままさんちの躾の仕方がわからないので、何とも言えないのですが、もし私だったらこれ以上癖にならないように、玄関のところ(普段はペコちゃんの手の届かない靴箱の中とか)にペコちゃんの好きなおもちゃ(例えば我が家なら小ペットボトル)を置いておいて、興奮がおさまるまでの間それを咥えさせておくかもしれません・・。
その喜んで興奮している時は、「マテ」とか「クワエロ」とかのコマンドは入るのかしら・・、もし入るのならいったん座らせて目の前におもちゃを置いて咥えさせて、咥えさせながらヨシヨシ・・又は落ち着くまで無視(それはペコままさんちのやり方で・・)、私ならそんなことを試してみるかもしれません。
私が直接やったことのある躾方(甘噛みに限らず)としては、強い口調で怒るだけでビビってやめちゃう子もいましたし、もっと小さい時期に軽くないビンタ(知らない人が見ると虐待かと思われるかもしれませんが、この1回きりのビンタで次から気をつけるなら私はいいかと思ってます)をしてビックリさせたりしたこともあります。
でもねペコままさん、これだけは憶えておいて下さいね。
私のやり方は全て自己流ですので、例えば大吉にはたまたま効いたけどもりぞーには全く効果なし・・もりぞーには効いたけど大吉には逆効果・・というようなことがあります・・いやそんなことの方が多いです。
なので、うちの子に良かったやり方がペコちゃんにとっていいかどうかはわかりません、逆効果になってしまうことだってあるかもしれません、あくまでも参考までにとどめて下さいね・・。
あと、全く同じことをやるにしてもその子その子に合ったタイミングというものがあると思うのです。
ベストな対応やタイミングは、毎日ペコちゃんと一緒に生活し、ペコちゃんの動きを把握し反応を確認することのできるペコままさんにしか、結局わからないのです。
ペコままさん、色々試してペコちゃんと自分に合ったやり方を色々考え出してみて下さい。
上手くいかなくたっていいじゃないですか・・ニューファンってすごく素直な犬種だと思ってます、よっぽどヒドイことをしない限り、いくらでもやり直しが出来る犬だと私は思います。
悩みながら失敗しながら泣きながら、ゆっくりこの大変さを楽しんで欲しいなぁ~と思います。
私は、この泣いちゃうくらい大変な時期がすごく楽しいですよ・・・なので躾がひと段落ついてしまうと次の仔犬が欲しくなってしまいます。(←病気です・・笑)
あ!ペコままさん、こんなふうに偉そうに書いてきましたが、うちの子達決して決して言うこと完璧に聞くような賢く従順な子ではないですよ~!私はまだまだ楽しんでいる途中なのです♪(^_^)v

by: mon * 2006.09.11 19:03 * URL [編集]


詳しいアドバイスやご意見、とても嬉しかったです。そうですね、あまり神経質にならずに楽しみながら色々試してみます。まだ8ヶ月足らずで何も言う事ない方がおかしいですよね。体は大きくてもまだまだ子供ですものね。有難うございました。

by: ペコまま * 2006.09.12 01:36 * URL [編集]

+ペコままさん+

そうですそうです!相手は子供、お互いに子育て楽しくいきましょ~。

by: mon * 2006.09.12 22:15 * URL [編集]


結婚記念日ですかぁ、おめでとうございますぅ\(^0^)/
WAN達の為にもいつまでも仲良くね♪

by: ペコまま * 2006.09.13 00:38 * URL [編集]

+ペコままさん+

ありがとうございます~。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪なんか照れちゃいますね。。

by: mon * 2006.09.13 12:17 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://gentlenewf.blog69.fc2.com/tb.php/39-75059aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
