×スポンサーサイト


×静寂の雪原・・

setugen1


草原の緑・空の青・花びらの淡いピンク色・・
大好きな色はたくさんあるけれど
この世で一番美しい色は白だと思う

悲しいほどに全てを覆い隠す深い深い白・・
切ないほどに静かな音の無い白い世界・・

あの日のキミの心のように純白な大地
静寂の時の中にキミの声が・・キミの鼓動が聞こえてきそうで
私の心は澄み透っていく


.................................................................

setugen2


風もなく雪が降り積もる時のシン・・とした静けさが好きです。
雪はあの美しい結晶の小さな隙間の中に音を吸収するのだそうです。
条件によっては80%以上の音を吸収するのですって。
雪が降り積もった時ほど、反射で聞こえる音が少なくなり、
直接の澄んだ音だけが聞こえてくるのだそう。
もうひとつ・・・
音には温かい空気から冷たい空気の方へと伝わる性質があって、
夜中にグンと冷え込んだり、雪が降り積もって冷えた地表近くでは、
通常なら上空へ逃げていくはずの音が地表近くの冷たい空気の中を
進み続け、いつもなら聞こえないような遠くの列車の音が
聞こえたりするのだそうです。
もう耳では聞くことの出来なくなってしまった懐かしい声も
聞こえてきそうで、ついつい耳を澄ませてしまう私です。^^

setugen3


+今日の大吉+
yukiyodare

mon家名物『雪よだれ~~♪』
大吉の芸術作品です。(笑)



人気blogランキングへ
応援して下さっている方いつもありがとうございますm(_ _)m
とても励みにさせて頂いております・・

コメント


大ちゃんスゴ~イ!『雪ヨダレ』ですかぁ。芸術作品ですね。
ペコのはヨダレに枯葉や小枝や塵のトッピングで、芸術作品には程遠いな~。
写真のような『音のない白い世界』って素敵でしょうね・・・
私には無縁の世界です。羨ましい限り。

by: ペコまま * 2007.02.20 15:21 * URL [編集]


綺麗な雪景色!!
こんな風に綺麗に素敵に切り取れるなんて~
羨ましいです^^
雪って音を吸収するってのは知ってたけど
mon*さん凄い~!!
また1つおりこうさんになりました^^

大ちゃんの雪よだれ~(笑)
一瞬雪?それとも・・・・???
って悩んじゃった。
よだれなんですね~^^
1度見てみたいです^^

by: ゆき * 2007.02.21 00:49 * URL [編集]

ステキ~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

音が寒い方へ行くなんて知らなかったさ~(笑)
ウチ、線路から遠いはずなのに音が聞こえて来るのはそのせいだったのかな。

雪の写真、いいね~ヾ(´ー` )ノ
monさんの写真を貸してもらって、私が絵を描くコラボなんて面白そうだね~o(>▽<)o
一度やってみない?

by: ヒトミ * 2007.02.21 01:21 * URL [編集]


こんにちわ
綺麗な雪景色ですねー ってmonちゃんが撮るからだろうけど
こう言うの、実際肉眼で見てみたいです。
なんか雪まみれになってるワン達を撮ってみたい~~♪

大ちゃんの雪よだれってもしかしてツララになってるの?
そんなに一瞬でなんないか 笑
でも可笑しいね~~\(^o^)/
ホント、すごい芸術だわ~~ 真似してみたいっ 汗・・

by: かのんママ * 2007.02.21 15:04 * URL [編集]


初めまして
足跡から来ました
わくわくしています

おっきいわんこに雪景色ぃぃぃぃ
寒いの駄目な私ですが こんな風景なら身を委ねたいなぁ~~~

ゆっくり拝見させてくださいね
ではでは
又お邪魔します

by: しっぽママ * 2007.02.23 16:27 * URL [編集]


+ペコままさん+
ふふっ♪ペコちゃんもヨダレ出ますか・・?(*≧m≦*)
枯れ葉や小枝のトッピング・・、立派なオブジェじゃないですか~~!我が家ではそれらも芸術品と呼んでますよ。(笑)
音のない白い世界、キレイですよ~。
あとね、夜中に雪が降るとすごく曇った日の昼間くらいに空が明るいんです・・、いつもの夜とのあまりの違いに不思議な感覚に陥りますよ。

by: mon→ペコままさん * 2007.02.23 18:53 * URL [編集]


+ゆきさん+
この景色、近所の公園で撮ったんですが、周りを住宅に囲まれた小さな小さな公園だったので、なるべく家や電柱を入れないように苦労しました~。^^
そうそう!そうなんです、雪が音を吸収するのだけは私も知ってたんですが、どんなしくみで・・とか全然知らなくて、今回ちょこっと調べて初めて知りましたよ~~。
よだれ・・、この長さまで出てるのにポタッと落ちてしまわないあたり、いい感じの粘り気があるってこと感じ取ってもらえたかしら。(笑)
これを、近くでブルブルブルッ・・とかされた日には、アメーバ状の物体が襲い掛かってくるのでありますよ。(≧▽≦)b

by: mon→ゆきさん * 2007.02.23 18:54 * URL [編集]


+ヒトミちゃん+
この世には自分の知らないこと山ほどあるよね~~。
うちは比較的線路に近いほうなんだけど、列車音が聞こえる日と聞こえない日があったのに特別不思議に思ってなかったんだぁ・・人間ナゼ?ナニ?の心を失っちゃダメだよね。
ヒトミちゃんとのコラボ、こ・こ・光栄でござりまするぅぅぅ~~。(≧≦)
私の撮った写真が大好きなヒトミちゃんの絵になるなんて感動ものだわ♪
あ・・ねぇねぇ、monさんって呼びづらくない?monちゃんか、今までどおりmonママでいいからね~~。

by: mon→ヒトミちゃん * 2007.02.23 18:55 * URL [編集]


+かのんママさん+
雪景色、私の撮ったこの写真なんかよりほんとはずっとずっとキレイなんだ~。
雪面に差し込む光の具合や冷えた空気の中の小枝の感じが写しきれなくて、すごくもどかしいよ。
大のよだれはプルップルだよ。(笑)
ツララになるには、たぶんあと-20℃くらい下がらなきゃ無理だと思う~。ヾ(≧▽≦)ノ
かのんママんちの子達には絶対こんなの見られないだろうから、ある意味新鮮でしょ♪

by: mon→かのんママさん * 2007.02.23 18:57 * URL [編集]


+しっぽママさん+
しっぽママさん、はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます。
ブログのタイトルに惹かれ、しっぽママさんのところへお邪魔しました。
そして、しっぽママさんの子供たち(人間もしっぽちゃん達も)に対する深い愛情に触れ、大好きになりました。
あとどんどん出来上がってきているお家の記事も密かにファンです。(笑)
こちらこそ、またお邪魔させて下さいね・・。

by: mon→しっぽママさん * 2007.02.23 18:58 * URL [編集]


ステキな写真にうっとりです。
こちらは暖冬で助かっていますが さすが北海道 雪!雪!
今年は 雪景色撮るぞ~って張り切っていたのですが、もう無理みたい。
大吉君のよだれ 笑えますが、あれに襲われたら 大変そう(笑)(^_-)-☆

by: はなちゃんママ * 2007.02.24 11:51 * URL [編集]


はじめまして。
足跡たどってやってきました。
雪景色いいですね。
柔らかな光の中に優しさも冷たさも感じます。
そして最後には笑えますね。
だけど可愛い雪よだれ。

by: Jully * 2007.02.24 20:55 * URL [編集]


monちゃん、こんばんわ
しばらくぶりにまたこちらもまた運営することになりました。
随分ご無沙汰してたのに早くmonちゃんに挨拶に来なきゃ~って思ってて。
遅くなってごめんなさい。
あちらではお話してたけど、いつも遊びにきてくれてうれしいよ~
自分の中ではワンコあっての写真なので、(決して写真が先ではなくて)
メインに力が入りがちだけどね 笑
相変わらずのんびりになりそうだけど、これからもどうぞよろしくね。


by: hami * 2007.02.24 22:39 * URL [編集]


+はなちゃんママさん+
雪が少ないと言われている今年の冬ですが、こちらはまだまだ雪に覆われた日々が続きそうです。
なので、はなちゃんママさん地方の見事な梅の写真が目に眩しいですよ♪
今年は雪景色の写真を撮りたかったのに撮れなかった・・という方がいっぱいいらしたようですね。
大吉のよだれすごいでしょ・・襲われる前に拭く!これが一番なので、どこへ行くにもよだれ拭きタオル持参な我が家です。(笑)

by: mon→はなちゃんママさん * 2007.02.25 01:14 * URL [編集]


+Jullyさん+
Jullyさん、はじめまして♪
ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます。
えへへ♪雪よだれ笑って頂けて嬉しいです。(*^m^*)
後ほどご挨拶に伺わせて下さいね。

by: mon→Jullyさん * 2007.02.25 01:15 * URL [編集]


+hamiちゃん+
hamiちゃ~~ん、お帰り~っ!!
あっちでお話ししてたから心配はしていなかったけど、やっぱり淋しかったよ。
ワンコあっての写真・・、ふふふ♪よ~~くわかるよそれ。( ̄m ̄〃)
ゆっくりペースで全然構わないから、これからもhamiちゃんワールド堪能させてね。

by: mon→hamiちゃん * 2007.02.25 01:18 * URL [編集]

はじめまして。

きれいですねぇ・・・
愛情感じて、しばし立ち止まっちゃいました。

by: ゆきかお * 2007.02.25 18:26 * URL [編集]


+ゆきかおさん+
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
ほんの少しでも立ち止まって頂けたこと、とても光栄に思います。
ありがとうございました。

by: mon→ゆきかおさん * 2007.02.27 10:43 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://gentlenewf.blog69.fc2.com/tb.php/75-b3cf7e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
