×スポンサーサイト


×吹雪にも負けず・・?

fubukinimomakezu


雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち
欲は無く 決して怒らず
いつも静かに笑っている・・


イヤ・・・・
いつも楽しそうに笑っている・・かな?もりぞーの場合。(笑)

.................................................................

みなさんご存知の宮沢賢治の『雨ニモマケズ』。
これは死の2年前、宮沢賢治が35歳の時病に倒れ
死に対する不安を抱えながら
その時の心情を綴ったものだと言われています。
宮沢賢治は、この詩文を残しただけでなく、
言葉通りに自分に厳しく生き抜いた人だったのだそう。
なのに、他人に対して「こうしなさい・・」と言うのではなく、
最後の文にあるように『そういうものに私はなりたい』と
あくまで自分のこととして終わらせている謙虚さと優しさが
私はとても好きなのです。


写真は、前回の続きの吹雪写真です。

大吉はお家でぬくぬく・・♪

nukunuku

↑あごポリポリ中の大吉。(笑)

コメント


決して怒らず・・・先日のななですね~
柴はきついわ~ななタジタジでした^^

吹雪の写真、こんな風に撮れるんだね。素敵だわ~
時間が止まって、雪がまーるい玉に見えるもん^^
こちらも冬に逆戻りで、寒い日々です。
ワンコにはいい気候だろうけどね。

by: じゅんぺ * 2007.03.16 21:19 * URL [編集]

びっくりした~~

monちゃん 私もあるテレビを観たのがきっかけで十数年ほどくらい前から宮沢賢治&「雨にも負けず」が大好きなんだよ~。なんかね、落ち込んだ時とかこの雨にも負けすをノートに書き続って自分を励ましたりしてた~(笑)
もしドラえもんのタイムマシーンがあったら彼に会いに行って
‘‘野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋’’で静かに語り明かしてみたいな。

いつも楽しそうに見守っている・・・宮沢もんじ(笑)なんてなっ=*^‐^*=

by: るん * 2007.03.18 03:34 * URL [編集]


こんばんわー
わぁー こりゃまた吹雪いてるね~
もりぞーちゃん、遠い目がカッケー(^O^☆♪
ウチもこんなふうに風になびくふっさふさの毛で写真撮ってみたいyo~(爆

いつも静かに笑っている・・か・・・
いい言葉だね、いつもそう在りたい。よ。

by: hami * 2007.03.18 20:54 * URL [編集]


ご無沙汰でした
やっぱり ここへ来ると癒されます・・・
とても とても癒されます

バタバタしていて 少し余裕を見失った時に ここへ来るとホッとします

宮沢賢治いいですねぇ
なんか 心にぐっと来るものって 昔の物に沢山ありますね

他にも好きなのが・・・

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木(こ)もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声(うぶごえ)があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

谷川 俊太郎  です(笑)

何度も何度も復唱していると 物覚え悪くても覚えちゃうから不思議です

そうだ 漫画の話ですが 吉村明美さんでした(爆)
今 又 monさんちって思いながら 薔薇のためにを読み返しています
姫さんも わんちゃんちって言いながら読んでいます


by: しっぽママ * 2007.03.19 11:04 * URL [編集]


寒そう~~大阪も冷えています。
東京はサクラが咲いたそうですね。

宮沢賢治は私もだいすきです! 
私のうちから見える街を、夜になると電車が走るのが見えます。
小さな窓灯りが動いて行く様子が、まるで銀河鉄道のようだと、近所の友達と楽しんでいます。

by: 森のどんぐり屋 * 2007.03.20 19:10 * URL [編集]


+じゅんぺさん+
ほんとななちゃんはいい子だよね~♪
見たよ~巣穴に逃げ込むなな熊ちゃんの動画。。(*≧m≦*)ププッ
めいちゃん完全に狩りをしてる動きだったよね。(笑)

吹雪の写真、ちょっと変わってるでしょ。
私は降っている雪を写すことは出来ない(←技術的にね)から、わざとフラッシュをつけて雪を光らせるんだ~。
そしたら、こんなふうに水玉模様になるんだよ。

by: mon→じゅんぺさん * 2007.03.20 20:16 * URL [編集]


+るんちゃん+
(*'▽'*)わぁ♪宮沢もんじ☆・・いい!いいね~~!!ヾ(≧▽≦)ノ

るんちゃんも宮沢賢治好きなんだね♪
るんちゃんが観たというそのテレビ番組観たかったな。
私はね、何年も前にアニメの映画で『銀河鉄道の夜』やったでしょ。
あれを観て、独特な世界と音楽・そして綺麗な言葉ひとつひとつにすっごく惹き込まれてしまって、それが宮沢賢治を気にし出したきっかけかな。
ふふ・・るんちゃん、ふたりで語りたいね~~♪

by: mon→るんちゃん * 2007.03.20 20:17 * URL [編集]


+hamiちゃん+
こんな吹雪の日は、hamiちゃんちの子達だと前に進めないかもしれないよ~。(笑)
ってか、玄関から出ないかもyo~。(*≧m≦*)

いつも静かに笑っている・・・・、ムリ!ムリ!!(笑)
嬉しいことがあれば誰よりも浮かれてはしゃいじゃうし、目の前で悪さをされれば大声で「こぉ~らぁ~っっ!!」ってやっちゃうしね・・・これが現実だ。。( ̄∇ ̄;)ハハハ・・
hamiちゃんも一緒でしょ♪^m^

by: mon→hamiちゃん * 2007.03.20 20:17 * URL [編集]


+しっぽママさん+
谷川俊太郎もいいですね~~教えてくれてありがとうございます。
何度も何度も読み返しちゃいました。
私ね、音の響きだったり文字の美しさだったり・・言葉っていうものにすっごく弱いんですよね~すぐココロにグッときちゃうんです。
で、じんわり涙が出てきちゃうの。(*^^*ゞエヘヘ
しっぽママさんは素晴らしいものいっぱいご存知そう・・・また教えて下さいね。

by: mon→しっぽママさん * 2007.03.20 20:18 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
わ~い♪森のどんぐり屋さんもお好きなんですね。
ブログ見てるとそんな感じしてました・・「やっぱりそうなんだ~」って感じです。(笑)
そっかぁ森のどんぐり屋さんのお宅、眺めが最高ですもんね~。
山や空ばかりじゃなく、夜景や電車の灯りまでキレイに見えるんですね・・羨ましいです♪

大阪も冷え込んでいるのですか・・・風邪ひかないように気をつけて下さいね。

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2007.03.20 20:19 * URL [編集]


吹雪の中、遠くを見つめるもりぞー君カッコいい~^^
そしてあごポリポリの大ちゃん、優しいお顔がたまらんです!!

宮沢賢治のようにはなれないなぁ、私。
実際それが目標だけれど・・・・
おこりんぼスイッチすぐ入っちゃうし
ゲラゲラ下品な笑いはするし(笑)
けど、そうなりたいって宮沢賢治のように
思うのはいいよね。
私の場合、思うだけ・・・になりそうなんだけど^^;

by: ゆき * 2007.03.21 08:11 * URL [編集]


+ゆきさん+
あはっ♪私も一緒一緒~!
おこりんぼスイッチもスネスネスイッチもガハハスイッチもす~ぐ入っちゃうよ。
ってか、これが私なんだと思う・・・私はこれでいいんだと思う。(笑)
みんなが同じである必要はないもの。
そんな人は、ココロの中で「そうありたい・・」って思うだけでいいと思うんだ~。
ココロの中にこの想いがあるのと無いのとでは全然違うはずだよね・・きっと。^^

by: mon→ゆきさん * 2007.03.23 16:18 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://gentlenewf.blog69.fc2.com/tb.php/80-9f3ed91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
