×スポンサーサイト


×お願い・・

negai


犬は、自分の崇める神様を自分の目で見ることのできる
唯一の動物である・・と聞いたことがある

どんな飼い主でもその犬にとっては神様。。

そんな彼らを裏切るようなことは絶対絶対しちゃいけない・・


.................................................................

先日wan友から、またニューファンの里親募集話を聞きました。
今まで大切に育ててきたものの、自分ではどうしようも出来ない
事情のために泣く泣く手放す・・というのならまだわかるのです。
そんな不幸は自分の身にだっていつ降りかかってくるやもしれませんし。
でも、今回の話はどうやらそんな感じではなさそう・・。
実際にそのwanを見れば、その子がどんな飼われ方をしてきたのか
一目瞭然・・・ナデナデもブラッシングもシャンプーも
最後にしてもらったのはいつなんだろう・・と
思う程の状態だったそうです。(涙)
聞けば、その人がニューファン以外に里親募集してる子も
1頭や2頭ではないそう。
お願い・・お願いだから、そんなに気軽にwanを飼わないで・・、
そんなに手軽に扱わないで・・・。( p_q)エ-ン

ここでこんなこと言っても仕方ないのだけれど、
このやりきれない思いをちょっとグチってしまいました。m(_ _)m


リアルwan友でもあり、ブログ友達でもある『わん子とお子』
るんちゃんのブログでこんな言葉に出会いました。

『捨て犬の十戒』
1. 僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。
ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

3. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると
思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4. 僕を産んでくれたお母さんお父さんに、ありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。

5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。
でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6. 多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7. 一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に
連れて行かれるかもしれない。優しいご主人様だったら嬉しいけど…

8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。

10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。

(NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作)

コメント


だめです・・涙が出てきて・・・。かわいがれないのなら飼わないで欲しいです。飼ったなら最後まで飼う・・っていうよりかわいがってあげてほしいです。当たり前のことだと思うのですが、どうしてこんなに悲しいことがおこってしまうんだろう・・・「犬の十戒」は知っていましたが「捨て犬の十戒」は初めて見ました。つらいです。みんな幸せに暮らして欲しいです。

by: さくまま * 2007.03.26 21:31 * URL [編集]

悩みは尽きませんな。

私も最近、間近に感じるような出来事がありました。
私はね、健康で生きている限りどんな事情があったとしても
自分の犬を手放すなんて考えられない。
手放す理由が経済的な理由だったとしたら、
それはありえない事だと私とmonママは断言できるよね(笑)

しゅうを迎えると決めてからの2ヶ月の間、
これから10年以上、一緒に暮らしていってあげられるか、
毎日毎日お散歩してゴハンをあげてしつけをして・・・。
人生のパートナーとして付き合って行けるかどうか、
もし、私が死んでしまったら、しゅうをどうするのか・・・。
毎日毎日眠れないくらい自問自答して悩んだのを今でも覚えているよ。。。

生き物と暮らすには覚悟がね。
例え自己主張しなくても命を預かってるんだから。
喜怒哀楽がハッキリしているしゅうを見ていると、
犬には感情がないと言われる事があるけど、
犬に心がないなんて信じられないよね。

喋らないだけで考えてるのよ。
どうやって自分の言いたい事を伝えようか
犬はいつも考えてるのよ。
そんなしゅうを見ているから、いつもわかりたい、
考えている事を理解したいって思うのよね。

犬を手放す事はどうこう言っても仕方ないのかもしれないけど、
自分の犬を理解しようともせずに迎えてしまった自分を
手放す事になった自分を恥ずかしく、情けなく思って欲しい。

新しい飼い主さんとやり直せる機会がある子はまだ幸せだよね。

by: ヒトミ * 2007.03.26 21:46 * URL [編集]


何でだろ?どうしてだろう?色々考えてしまいますね
そんな話を聞くといたたまれなくなってしまいますが、どうすることも出来ない自分がそこに居ます。

私もこの間セントのレスキューを頼まれたのですが、我が家ではどう考えても無理!なので泣く泣くお断りしました。
パパさんとずーとその事が気になって仕方が無いのですが・・・・

by: マーチャンまま * 2007.03.27 09:04 * URL [編集]


やりきれませんね。どうしてそんなことができるのか??
今ペットブームが引き起こす悲劇があちこちから聞かれます。
辛くて悲しい気持ちでいっぱいです。
はなも事情があって 1歳で我が家にきましたが、今でも思い出すのかなぁって考えることあります。

by: はなちゃんのママ * 2007.03.28 01:27 * URL [編集]

切ないね・・・

どーしても、どーしても一緒に生活できなくなる状況か・・・すっごい究極だよね。
里親募集の子達・・絶対幸せな家庭にもらわれてって欲しいよね。
わん子達にしたらさ、今までの飼い主さんと一緒が1番の幸せって思ってるんだろうけど・・・(;o;_;)o
もっと大切に可愛がってもらえる飼い主さんの元で第2の犬生楽しくのんびりと生活してくれる事を祈る。
「捨て犬の十戒」これからペットを買おうって思ってる人に是非是非読んでもらいたいよね。ペットショップに貼ってもらいたいくらいだよ。

by: るん * 2007.03.28 12:58 * URL [編集]


+さくままさん+
さくままさ~ん、捨て犬の十戒泣けちゃいますよね。。(:_;)
わかってるんですよ・・みんながみんな自分と同じ考えの人間ではない・・って。
でもね、こんなに健気に自分を信じ慕ってきてくれるものに対して、こんな仕打ちはないと思うんです人として。
どんな事情があるのか私にはわからないけど、せめて・・せめて涙を流し心を痛めていて欲しいです。

by: mon→さくままさん * 2007.03.28 18:34 * URL [編集]


+ヒトミちゃん+
経済的理由・・・(*≧m≦*)ププッ!!
確かに、食べることもままならず一日中食べ物のことしか頭に浮かんでこなかった時ですら、大のご飯だけはなんとか調達したし、手放そうなんて露にも思ってなかったわ。(笑)

>手放す事になった自分を恥ずかしく、情けなく思って欲しい。
うんうん・・・ほんとそうだね、けどたぶんそんなふうには思ってないんだろうな。
最初、保健所に連れて行こうとしてたらしいから・・一番簡単な方法をとろうとしてたらしいから・・、それはあんまりだからって間に入ってくれた人がいなかったら、この子達はもういなかったかもしれない。。
しかもこういう子達に限って、これまた性格のいい子だったりするんだよね・・泣けちゃうよ。。

by: mon→ヒトミちゃん * 2007.03.28 18:36 * URL [編集]


+マーチャンままさん+
こうしてブログやHPで知り合いが増えたぶんだけ、残念ながらこんな話を聞く機会も増えましたよね。
そして、知ってしまうとその後のことが気になってしまう・・うんうんよくわかります。
でも、自分はどうすることも出来なくても、新しい家族の元で幸せに暮らしている話を聞くと、我が事のように嬉しかったりもしますよね。
ドリーちゃんは幸せですよね~みんなドリーちゃんみたいに優しい家族に巡り会えますように。。

by: mon→マーチャンままさん * 2007.03.28 18:37 * URL [編集]


+はなちゃんのママさん+
はなちゃんの過去にどんなことがあったのか私はわかりませんけど、楽しい過去は憶えているでしょうし、イヤな過去ならきれいさっぱり忘れてしまってますよ、きっと。
だって今はこんなに自分を愛してくれる家族が出来たんですもの。。
毎日見せてくれるはなちゃんの笑顔が「私は幸せ♪とっても楽しい~」そう言ってるでしょ?。。はなちゃんのママさんが一番そのことご存知のはずですよ~~。^^

by: mon→はなちゃんのママさん * 2007.03.28 18:38 * URL [編集]


+るんちゃん+
るんちゃんのところにもエルザママから連絡きたでしょ??
人間には、飼わない・・という選択も出来るわけなのに、何のためにどんな考えで犬を飼い始めたんだろう・・って思っちゃってさ。
高そうな大型犬ばっかりでさ・・連れて歩くのがかっこいいと思ってコレクター感覚で飼ったんならそれはそれでいいさ・・そんな人もいるだろうさ、けどさぁ本物のコレクターって自分の大好きなものキレイに大切に扱うよね?たとえそれが物であっても愛情注ぐよね?簡単にポイッとゴミにしたりしないよね。
ほんとに訳わかんない。。(T.T)

by: mon→るんちゃん * 2007.03.28 18:40 * URL [編集]


こんな言葉を聞くと切ないね。
何でなんだろう....どうしてなんだろう....と。
犬ってたった1回の事でもいい事も、悪い事も
ちゃん覚えてるんだよね。
1度の失敗はやり直せないんだもの。
ウチの子達は毎日しあわせに(多分だけど)暮らせてると思ってるけど
それにおごっちゃいけないって思ったの。
あ~書いててホントに泣けちゃう。 悲しくなってきたよ。

by: hami * 2007.03.29 22:09 * URL [編集]


涙がとまらないです…。

いつになったらこういう寂しいことがなくなる日が
来るんでしょうか…。
人間ならあっさり捨てるなんてことできないのに
犬だから出来るんでしょうか…。
同じ家族になったのになんでそういうことが
出きるんでしょうね…寂しすぎます。

おこげも今は幸せなんだろうか…とふと考えちゃいました。
うーん、とっても切ないですね…涙。

by: なおこげ * 2007.03.30 16:59 * URL [編集]


+hamiちゃん+
でしょでしょ・・。
私ね最近、歳をとって性格が丸くなってきたせいか、人には色んな考えの人がいてその人にはその人の生き方があるんだから、自分の考えと違ってるからといって安易に批判はするまい・・とか思うようになってたのね。
けどさ、わんこが絡むとそんな悠長な考えでいられない・・っていうか、ほんと理解に苦しむような話がいっぱいでさ。。
だから余計に、自分と同じ目を持ったwanバカさん(笑)との出会いは貴重だな・・って思うわけなの♪
『犬の十戒』や『捨て犬の十戒』を読んで毎回(┯_┯) ウルルルル・・ってきちゃう私にとって、「何だこれ・・」って何にも感じない人とは、たぶん本当の意味で仲良しにはなれないんだろうな~とか思っちゃうのよね。

by: mon→hamiちゃん * 2007.03.31 21:33 * URL [編集]


+なおこげさん+
こういう人は犬だから出来るんでしょうね・・たぶん。
そして、犬だから家族にはなれなかった・・・。
今度こそは本物の家族に・・とびっきりステキな家族に巡り会えるよう祈るばかりです。
ほんと切ないですよね。。。

by: mon→なおこげさん * 2007.03.31 21:34 * URL [編集]


悲しいかな里親募集しようと思う人が少ないと思うの。
私も実際ネットを見るようになって知ったくらいです。
先日ネットオークションでニューファンが50円で出てました。
それ以上値段が上がらないのも悲しいけど、なんで普通に里親募集じゃないの?そんなにお金が欲しいのか?それが1頭じゃないのよ~
ペットショップを辞めるのでとのこと。でも気に入った子は飼いつづけるみたいで・・・ちょっと動物の命を軽く考えてるよね。悲しかったわ。
名前はブログと統一しますね。よろしくね。

by: juntaro * 2007.04.02 12:58 * URL [編集]


+juntaroさん+
ご・50円って・・・・、なんか色んな意味で泣けてきちゃうね。
少しでもお金になれば儲けもん・・っていう考えなのかな。。
オークションとかお手軽な方法じゃなく、自分自身の浅はかな考えを恥じながらせ・め・て・自らの体と時間を使って苦労して里親探ししてもらいたい・・それがせめてもの償いじゃない?
ほんと悲しくなっちゃうね。。

名前、了解ですよ~!こちらこそよろしくです。。

by: mon→juntaroさん * 2007.04.05 15:44 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://gentlenewf.blog69.fc2.com/tb.php/82-33c1dc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
