×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×おめでと・・ありがと・・

arigato1


生まれてきてくれてありがと・・

ママの子になってくれてありがと・・

この世で一番美しいものに気づかせてくれてありがと・・

この世で一番大切なことを教えてくれてありがと・・




こんなふうに思える幸せを与えてくれてありがと


.................................................................

昨日、大吉は11歳の誕生日を迎えることができました。
10歳を越えた頃から目に見えて衰えだした足腰は
日々の散歩の距離をどんどん縮め、下半身全体の筋肉が
落ちてしまったせいでしょうか、立ち上がろうと力を入れた瞬間
時々ウンニョがポロリ・・と出てしまうことが増えました。
このね、こぼれ落ちてしまったウンニョの温かさがまた
たまらなく愛しいのですよ。。
だって、毎日ちゃんと排泄できるって大切なことです。

毎日、美味しくご飯が食べられます・・、
毎日、自力でシッコもウンニョも出せます・・、
毎日、短いながらもお散歩に行けます・・、
毎日、オヤツや野菜の袋の音がすると冷蔵庫の前まで
すっ飛んできます・・(←この辺は衰え知らず・・笑)
そして毎日、「大~♪」と呼べば目と目でお話してくれます・・。
これって、とっても幸せなこと・・ありがたいことです。。


arigato2

Happy Happy Happy Birthday 大吉♪
これからもずっと一緒だよ・・


+昨日の大&森+

umauma1

↑ 食後に、大好きないちごを使ってフルーツヨーグルト♪ ↑

umauma2

↑ 自分用の食べ物だと気づいたもりぞー・・よだれボダボダ(笑) ↑

unauna3

↑ もりぞーフライング!大はまだ自分用のだと気付いてない(笑) ↑

unauna4

↑ 口元に持っていってやっと食べました・・ウマウマだねぇ大ちゃん♪ ↑

コメント


大ちゃん、おめでと~♪
ほ~んと・・・ありがとうだよね。
命って尊いよ。愛しいよ。感謝だよぉぉぉぉ。

二枚目の写真が、ちょっと太めの(ごめん(笑))イングリッシュコッカーに見えたぞ!

by: seca * 2007.06.29 17:42 * URL [編集]


大ちゃん!誕生日おめでとう(^^♪
11歳だねー、長寿新記録作ってよね。

いちごのヨーグルトが自分の食べ物だと気がつかないなんて・・・
可愛い♪なな達なら考えられないよ。
しつけの問題かな^^;

私もキャラメルさんと同じで、もんじのビーム覚えてるし、
過去の写真をよく見てるんだよ。
みんなもんじの事きっとしっかり覚えてると思う。
でも森ちゃんも可愛いし、大ちゃんも応援してる・・・
そんなことです、はい!

by: juntaro * 2007.06.29 21:26 * URL [編集]


きみの お誕生日だったんだって?

お・め・で・と!!!

まだまだ いっぱいごちそうを食べられるんだよ

お散歩にも出かけられるし

よしよしって 頭をなでて 

頬ずりしてもらえるんだよ

だって お母さんの子どもなんだもん



体が大きいぶん

きっとしんどい時があると思うんだ

でも うんしょ~~って 気合を入れて

がんばるんだよ!

気合をいれるとねえ

元気はついて来るんだよ


まだまだ

まだまだ

お母さんは

きみのこと 可愛がってくれるからね♪


きみみたいに 幸せな犬は

めったにいないんだから♪

by: 森のどんぐり屋 * 2007.06.29 21:37 * URL [編集]


大吉おじ様 お誕生日おめでとう!!
元気なうちにダイと再会できるといいですね。
11歳なんて長生きですよね~!
もっともっと元気で長生きできますように!!

by: ダイ&アリスまま * 2007.06.29 23:17 * URL [編集]


大ちゃん11歳のお誕生日おめでとうv-238
これからも、母さんの愛情をた~~~っぷりもらって、の~んびり
ゆ~っくりした時間を過ごしていくんだよv-266

monママさん、本当に『ありがとう』って気持ち凄くよくわかります。
一つ一つが愛しいですものね。
以前、monママさんは老犬のお世話をした事がないからお世話をするのが楽しみ・・と言ってましたが、色々な事に小さな感動をしながら毎日を楽しんでくださいね。

by: ペコまま * 2007.06.29 23:31 * URL [編集]


大吉君11歳のお誕生日おめでとうで~~~~~っすv-274
monママさんパパさんにもおめでと~~~~~っす私からチューをv-207受け取ってくれたかな

大ちゃんこれからまだまだ長生きしてもりぞー君を教育係よろしくね

by: マーチャンまま * 2007.06.30 08:16 * URL [編集]


大ちゃん!お誕生日おめでとう☆
いつもいつも森と同じ空気の中で自分の穏やかさを保ってくれてパパ&ママを癒してくれて素晴らしい大ちゃん。
大ちゃんの『ほけっ』がいつまでも健在でありますように。。。
まだまだこれからもパパ&ママと森との思い出をたくさんたくさん作って下さい。
本当におめでとう。。。

ママ!うんちポロっね・・・分かりますよ~
うちもね・・・最初は「じ、自分じゃないよ・・・」的な顔してたのでダレ?ダレ?って・・・・(笑)
尻尾を持たないと立てなくなった時にはほとんどだったから「ごめんね・・・」ってすまなそうな顔で認めてた。
いいのよね。。。。ウンウン。
生きてる証拠☆
ある時とっさに手で受けたら・・・相当残りました。。。にほひ。。。。でもいいの~(←負けん気上等)

↓のようなロボちっくな紋ちゃん、私も良く覚えています!
その後の写真でも「あ。。。昔あったような場面」って思う事が・・・
それだけ私達にもママの紋ちゃんへの気持ちが伝わってたんだと思います。
そんな愛情厚いママに迎えてもらって森は本当に幸せもんです☆(←彼の耳たぶ上にあげて言っておいて下さい)

by: お里ちゃん * 2007.06.30 12:16 * URL [編集]


大ちゃん、お誕生日おめでとう♪
大ちゃんは6月28日生まれ?なんと我が家のさくちちと一緒だぁ~。
ごめんね~(笑)
まだまだ元気でいっぱいかわいがってもらうんだよ^^

by: さくまま * 2007.06.30 20:08 * URL [編集]


大ちゃん、お誕生日おめでとうv-315
ちょっと遅くなっちゃったね
ごめんよ~

まだまだ長生きして、みんなに憧れられる長老になってね~♪
桃次郎よりも長生きするんだぞ~

桃次郎もおじいちゃんになってからは、歩きながらウンチしてたよ!
普通に歩いてるから、気付くのが遅くなるときがあったくらいね!

大ちゃん、来年も再来年もお誕生日のご馳走を食べるんだよ~

by: ももぷり * 2007.07.01 01:00 * URL [編集]


+secaちゃん+
secaちゃんありがと~~♪
うんうん・・ほんと全部のことにありがと~~って思うよ。
永遠りんがすっかり爺さん顔になった頃には、もっともっと尊くて愛しくなるよ!
永遠り~ん、私にもキミの爺さん顔ちゃんと見せるんだぞぉぉ~!!(笑)

え・・インギー??
確かにこの写真は光の当たり具合がいつもの大と違う顔にしてるけど、太いって言うか・・ん~~~こんなごついインギー嫌だぁぁぁ。\(≧▽≦)/ギャハハ・・

by: mon→secaちゃん * 2007.07.01 19:38 * URL [編集]


+juntaroさん+
juntaroさん、ありがと~!

>しつけの問題かな^^;
って、ななちゃんの世界にはテーブル自体無いじゃんかぁ~。(笑)
教えればみんな出来るよ~!あ・・でもね、仔犬の頃の「アタチにも食べ物わけて下さい・・」っていうウルウルお目目に負けたらもう無理だからね。
ワンコの問題じゃなくて人間の問題だよ~。(^m^)

って、ちょっとぉ・・もう何年も経つのにもんじのこと憶えててくれてるのって、すっごく嬉しい。。。(゜-Å) ホロリ
ありがと・・あったかな心をありがとね。。

by: mon→juntaroさん * 2007.07.01 19:39 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
森のどんぐり屋さん、ありがとうございます~~。
↑上のjuntaroさんのコメントで涙腺ユルユルになってるところに、どんぐり屋さんのこんなお手紙読んじゃったら、泣いちゃいますから。。。(T-T )ウルウル・・
大に膝枕しながら、しっかり伝えておきました・・ありがとうございます。。

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2007.07.01 19:39 * URL [編集]


+ダイ&アリスままさん+
ダイ&アリスままさん、ありがとです~。
元気なうちに再会かぁ・・、大にはもう長旅は無理なのでダイちゃんが北海道に来て下さいね~お待ちしてます。(*^m^*)ムフッ・・
大吉の親戚には、10歳超えしてる子が私の知っているだけでも何頭もいます・・ダイちゃんも続くのよ~!

by: mon→ダイ&アリスままさん * 2007.07.01 19:40 * URL [編集]


+ペコままさん+
ペコままさん、ありがとうございます~。
ふふ♪ミルキィちゃんとの大切な時間を過ごしてきたペコままさんならこの『ありがとう』の気持ちわかって頂けて当然ですものね。^^
今まで私と暮らしてきた子は老犬介護といわれる時期になる前に私のもとから旅立っていってしまいました。
なので、全てが初体験・・ちょっとしたことで不安になったり悲しくなったりもします。
でもこれは幸せな苦悩ですよね・・大吉の一生にお供できる喜びを感じながら楽しんでいこうと思ってます。

by: mon→ペコままさん * 2007.07.01 19:41 * URL [編集]


+マーチャンままさん+
マーチャンままさん、ありがとうございます~~♪
チュー、確かに受け取りましたよぉ。(笑)

大は我関せずな爺ぃなので教育係としては向かない男ですが、それでも無言の教育してくれてるのかもしれませんね・・大いに頑張ってもらおうと思います。^^

by: mon→マーチャンままさん * 2007.07.01 19:41 * URL [編集]


+お里ちゃん+
お里ちゃん、ありがとです~~♪♪

にほひ・・・わかりますよ~~っ!!
でも我が家には強~い見方がいるのです!工業用のスクラブハンドソープ・・これかなり香りが強いので一発でにほひが取れますよ~その代わり肌の潤いも取れちゃいますけどね。(笑)
うんうん・・ウンニョ、最初はポロッと小指の先くらいの大きさでその頃は出たことに自分で気付いていませんでした。
でも今は、惰性でボロ~ンと出ちゃうので、さすがに気付いてショボボ~ンな顔しています。
みんな一緒なんですね~。*^^* ウフッ♪

え~~っ!お里ちゃんもロボちっくもんじ他・・憶えててくれてるの?
優しい言葉をありがと・・ほんとありがと。。
愛情厚いママかどうかはさておき、「お前は幸せもんだってさ~♪」ってもりぞーに言っておきます・・耳たぶ上にあげてね。(笑)

by: mon→お里ちゃん * 2007.07.01 19:42 * URL [編集]


+さくままさん+
さくままさん、ありがとうございます。
パパさんと一緒の誕生日なんですね~~♪
・・って、何で「ごめんね~」なんですかぁぁ~~~。(≧▽≦)ワハハ・・♪
パパさんもたっぷりさくままさんに可愛がって(笑)もらって下さいね~!

by: mon→さくままさん * 2007.07.01 19:42 * URL [編集]


+ももぷりさん+
ももぷりさん、ありがとね♪
桃くんを超えるのは正直言って難しいのかな・・って思うけど、憧れの桃くんに近づけるよう頑張るよ~!
そうそう!大のウンニョポロリも最初は歩きながらのウンニョから始まったんだぁ。
でも、最初に粗相しちゃった時もね、ももぷりさんの話聞いて「そういう日もくるんだぁ・・」って覚悟してたから、そんなにダメージなかったんだよ。
これから、どうしていいか困っちゃうことも出てくるだろうから、その時は相談にのってね・・解決策が見出せないどうしようもない時は私の泣き言聞いてやってね。(@^_^)ゞテヘヘ

by: mon→ももぷりさん * 2007.07.01 19:43 * URL [編集]


大ちゃんお誕生日おめでとう、おめでと、オメデトー♪
そのぽよ~んなお口が好きです(*^^*)
11歳、嬉しいねっ☆ 私も嬉しいよ~

by: ノンチャン * 2007.07.02 08:52 * URL [編集]


+ノンチャン+
ノンチャン、ありがとね♪
ふふ♪そ~よね、ポヨ~ンなお口・・ノンチャンが嫌いなわけないものね~。(^m^)ププッ
私も大好きだったよ!アルフくんのぽよ~ん♪(笑)

by: mon→ノンチャン * 2007.07.02 20:12 * URL [編集]


遅くなっちゃったけど、大ちゃん、11歳のお誕生日おめでとう。
愛情たっぷりの素晴らしい家族にかこまれて、幸せな誕生日だね。
これからもずーっとずーっと元気で長生きしてね。

monさんの文章にはホロリとさせられっぱなし。
また涙腺ゆるんじゃったよ。
私、お年寄りイヌが大好きなの。
正直、パピーよりも好き。
色々な想いや経験をつんできて今があるんだなと思うと、さらに
いとおしく感じます。

by: ベレー * 2007.07.04 15:29 * URL [編集]


おめでとう~~~~~
11歳のお誕生日だったんですねっ

はなも もうすぐ11歳です
同じ歳なんだね 大ちゃん

近頃想う事 それは老いは素晴らしいと言う事
老いを迎えられるって事は それだけ生きたと言う証
老いをも 愛しく思える家族は 積み重ねた時間を確かに感じている証

これからも マイペースで 楽しく優しい時間を過ごしてくださいね

by: しっぽママ * 2007.07.05 11:43 * URL [編集]


はじめまして、『さくら曜日』からきました。
大ちゃんがステキな11歳のお誕生日を迎えられて何よりです。
おめでとうございます♪
うんにょの事、すっごくわかりました!
私の義母は寝たきりで話すこともできません、犬と人間の違いはありますが、うんにょを見て健康状態を把握するのはたぶん同じではないかと思います。不思議と汚いという感覚はありません、出てないとかえって不安になったりもします。
大ちゃんが元気なうんにょでmonさんを安心させてくれるんでしょうね。
また、大ちゃんたちに会いにきます。
大ちゃん、好きなものしっかり食べてね!

by: yumonana * 2007.07.06 13:18 * URL [編集]


もうご存知かもしれないのですが。

『老犬の飼い方』(老化防止と上手な介護の仕方)
獣医師川口国雄・文一総合出版

という本を見つけましたので、お知らせしてみます。

by: 森のどんぐり屋 * 2007.07.06 18:24 * URL [編集]


+ベレーさん+
ベレーさ~ん、ありがとです!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
ちょっと大変なことになっていました・・詳しいことは次の記事に書いてます。
大吉の老いは、目に見えるところばかりでなく目に見えない部分にも忍び寄ってきていました。(泣)
今回の出来事で愛おしさ更に倍増ですよ。(TT)

by: mon→ベレーさん * 2007.07.08 05:09 * URL [編集]


+しっぽママさん+
しっぽママさん、ありがとうございます。
はなちゃんと大は同じ歳だったのですね~~犬種の違いでしょうかはなちゃんのほうがずっと若々しいですよね。
あのね、せっかくお祝いの言葉頂いたのに、実は大吉ちょっと大変なことになってました。
はなちゃんもどうか体に気を付けてね。
今回ばかりはもんっの凄く怖かったです・・。

by: mon→しっぽママさん * 2007.07.08 05:11 * URL [編集]


+yumonanaさん+
yumonanaさん、はじめまして!優しいコメントを残して頂き嬉しいです。
せっかくお越し下さったのにお返事が遅くなってしまってすいません。。。
お義母様の介護、人と犬とでは大変さが全然違うでしょうけど、お察し致します。
はい!ウンニョが汚い・・という感覚不思議と無くなりましたね~、いや・・さすがに手に着いたら洗いたくはなりますけどね。(^^;)
口をきけないわんこにとっては、健康なうちからウンニョは大切なメッセージです。
もう10年以上ウンニョの匂いと状態チェック(時にはホジホジも・・笑)し続けています。^m^
待ち望んでやっと会えた元気なウンニョは頬擦りしたくなる(いや・・しませんけどね・・笑)ほど嬉しいものです。
yumonanaさんちには、可愛らしい猫ちゃん達がいるのですね~♪
今、もう少しの間バタバタしそうなので、落ち着いたら是非ご挨拶に伺わせて下さいね。

by: mon→yumonanaさん * 2007.07.08 05:12 * URL [編集]


+森のどんぐり屋さん+
老犬との生活本は何冊か読んだことがあるのですが、この本は知りませんでした。
老化防止・・という言葉に興味がそそられますね。
今度、本屋さんで探してみます。
情報、ありがとうございます・・いつもいつも優しい心遣い感謝しています。。。

by: mon→森のどんぐり屋さん * 2007.07.08 05:13 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://gentlenewf.blog69.fc2.com/tb.php/96-aef59bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。